小ねじの頭形状について

このQ&Aのポイント
  • 小ねじの頭形状にはなべ頭、皿頭、トラス頭、バインド頭などがあります。各ネジの特徴や選定方法について教えてください。
  • 頭が出ては困る場合には皿ネジが適していますが、他のなべ頭、トラス頭、バインド頭の選定方法が分からないです。詳しく教えてください。
  • 小ねじの頭形状にはなべ頭、皿頭、トラス頭、バインド頭などがありますが、それぞれの特徴や選定方法が分かりません。教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

小ねじの頭形状について

小ねじの頭形状として、代表的なものになべ頭、皿頭、トラス頭、バインド頭などがあると思います。各ネジの特徴や選定方法などを教えて頂ければとおもい投稿しました。頭が出ては困るような場合は皿ネジが適しているとは思うのですが、その他のなべ頭、トラス頭、バインド頭の選定方法がいまいち理解できていません。素人っぽい質問になりますが、よろしく御願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

締め付け強度を重視するのが基本だと思います。一番強いのはなべ頭 でしょうね。ただし座グリ後の残り厚みには注意が必要です。例えば 板厚10に対してM8のなべ頭をしようする場合座グリ深さは最低8.5は必要ですので残り厚みが1.5しか残らない。これでは強度が半減するとおもいます。このような時はバインド(ボタンボルト)を使うのではないでしょうか。これを使うと座グリ深さ5で大丈夫です。 皿は位置決めには最適ですが締め付け強度的にはイマイチかなと思います。少しでもお役に立てましたでしょうか?

回答No.1

なべ頭:内部用組立 皿頭:表面用、外面組立、ある程度の位置決め トラス頭:表面組立(装飾) バインド頭:?どんな形状でしょうか? こんな所でしょうか・・・

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm