• 締切済み
  • 暇なときにでも

テーパー当たりについて

NC旋盤で1/5の内径テーパーを加工していますが、テーパー当たりが揃いません。1/10くらいの確立で当たりが50%くらいのものができてしまいます。連続加工中での出来事です。どうしてなのかわからなくて苦慮しています。ご指導お願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数1
  • 閲覧数598
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

内容からすると不規則に発生するのでしょうか?そうだとすれば,まずワークのチャック側の加工精度にバラツキは無いでしょうか?もう一つは,機械の運動精度はチェックされたでしょうか.ピッチエラーとかのことですが,テーパ加工の場合,微少送り精度が要求されるので,スティックスリップやロストモーションの影響が出てしまいます.スケール付きであっても,刃物台の中心と送りねじの中心がオフセットしていると,刃物台が傾いて送られるので,スケールの位置と刃物の位置がずれてしまう事があります.刃物の移動精度もチェックされたらどうでしょう.もう一つは,摺動面が滑りの場合は,潤滑油を間欠供給していますが潤滑油を吐出した時としない時で摺動面の摩擦係数が変化してしまう場合があります.以前に潤滑油を指定油以外の物に変えたら精度がバラツいてしまいましたが,元に戻したら直った事があります.これは,当然の事ながら転がり案内では発生しません.一度,刃物の送り精度と潤滑油の吐出ならびに種類をチェックしたらいかがでしょうか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお答えありがとうございました。 早速、できるところから調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • テーパー

    1/16でテーパー加工するとき最大26.0で長さ10の時の最小径の方のがいくつになるか教えて下さい。  NC旋盤加工です

  • テーパになってしまいます

    小型NC旋盤で内径φ2mm深さ4mmの穴をボーリングバイトで加工しているのですがテーパ(奥締り、口元に対し奥が-7μm)になってしまいます。解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 形状は抜け穴でバー材からの加工、φ1.8のドリルで荒加工をいれています。切削条件はV=30m/min、D=0.02mm、F=0.01mm/rev。材質はSUS303です。宜しくお願いします。

  • 小径テーパ穴加工

    NC旋盤に携わっている者ですが今回初めて経験する加工の依頼がきて困っています。外径95、全長85、SUJ2で内径9.03で75までストレートで内径5.5まで20°(片側10°)のテーパの加工依頼が来たのですが今までに経験のない加工で超硬のボーリングバーを使用したとしてもかなり現実的に厳しいと思い、良い加工方法や工具などありましたらアドバイス頂けたらと思います。似たような加工経験がある方いらっしゃるならアドバイスよろしくお願いします。

  • テーパーセレーションについて

    軸物にギアをはめ合わせるかたちのワークについて質問なのですが、 NC旋盤にて内径テーパー加工後、ブローチ盤で溝を引いたワークを、 相手のスプラインが切られた軸にはめ合わせたとき、 最終的に溝同士が合わさり、 NC旋盤での内径テーパー加工径は影響無いように思うのですが。。。 実際、旋盤加工でテーパー内径が少々小さくても、ブローチ盤後には寸法に収まり、相手にも組み付きます。 旋盤加工でテーパー大径がの場合、ブローチ盤の刃は浅く切られ、 小径の場合は刃が深く切られるとゆうイメージでよいのでしょうか? 今年新人なものでちょっと理解に苦しんでいます。

  • テーパー数値

    申し訳ございません別のアカウントで投稿してましたので再度質問させていただきます。 図面だと入り口26.0テーパー長さ10で1/16です。 出口側を25.38と入力しNC旋盤で加工した所1/12だと言われて困ってます。 25.38が正しいのかと実際26.0と25.38で1/12にする場合テーパー長さ数値はどうなるのか知りたいです。 ノーズRなど考えられる原因などもご教授して頂くと幸いです。 NC旋盤をやってますが常に独学で教えてくれる人がいない中やってますので知識的に少ないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • テーパー数値

    こんにちは。よろしくお願いします。 図面だと入り口26.0テーパー長さ10で1/16です。出口側な数値を25.38と入力してNC旋盤で加工した所1/12になっていると言われて困ってます。 プログラムを間違えていると思うのですが単純に25.38の部分を直して現物合わせしていけばいいと思いますが25.38は間違っていますか? 数値が正しいかと実際に26.0と25.38の時に1/12にする場合テーパー長さの数値はどーなりますか? よろしくお願いします

  • テーパーリーマ加工条件

    外径16?、内径12mmの鉄製パイプへ13?のテーパーリーマ加工を行ないたい。旋盤の回転数は何回転にすれば良いかを教えて下さい。

  • 汎用旋盤でのテーパのあたりについて

    汎用旋盤にてテーパ加工をした時の雄雌の嵌め合いのあたりが出ません。 詳しくいうと、同じ条件でテーパ1:5の時はほぼ100%当たっているのですが、テーパ3:5と角度が急になるとあたりが50~60%程度しか当たっていません。 刃物台も雄のテーパ加工時の傾きのまま雌を加工しています。 また、外・内径バイト共にバイト高はほぼあっています。 雌側が外形Φ55に対し内径テーパ部最大径Φ45と薄肉になっているからでしょうか? それとも、そもそも急な角度では当たらないものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • NC旋盤での管用テーパ、平行ねじ加工

    初めて投稿します。NC旋盤初心者です。ぼくは今週からNC旋盤で加工をします Gコードなど勉強し大体は頭に入っていますがどのようにプログラムを組んだらいいか今一つ分かっていません。そしてテーパねじは図面を見ても何のこと か全くわかりません。例としてG4の平行、テーパねじのプログラム加工例を教えてください。それとテーパねじの計算の仕方も教えてくださいよろしく お願いします。(汚い文章かもしれませんがどうかよろしくお願いします)

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。