特殊ネジ(鋸歯ネジ改良)のゲージ

このQ&Aのポイント
  • 特殊形状ネジの検査方法の確立に頭を悩ませています。
  • 特殊形状のネジゲージを製作して頂けるメーカはございませんか?
  • もしくは別に良い検査方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

特殊ネジ(鋸歯ネジ改良)のゲージ

いつも大変お世話になっております。 現在、自社でデザインした特殊形状ネジ(オネジの外径は約8mm、30°鋸歯ネジを改良したもの)の検査方法の確立に頭を悩ませております。 当初は通り/止まりゲージを特注で対応を予定していましたが、主要なメーカに検討を依頼したところ、全て断られてしまいました。 どこか特殊形状のネジゲージを製作して頂けるメーカはございませんか?もしくは別に良い検査方法があれば教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

御免なさい。この森で良きアドバイスがでるまで、以下のURLで探して 下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%8D%E3%82%B8+%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8&se
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 ゲージ製作・チェックが最も簡易な方法であるので、もう少し製作して頂けるメーカを探してみます。 他の検査方法も含めて検討します。

回答No.1

多分、断られた会社と思うが 「黒田精工」はどうでしたか? 特殊な模範を作製する為には自社で明確な基準を確立する事が必要と思う。 きっちりと図面にすれば対応も変るかも知れない。 出来上がった物の評価方法も確定する事が必要です。

参考URL:
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Gauge/frame_gauge.html
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 黒田精工様にも製作検討お願いしましたが、断られてしまいました。 形状が複雑で製作が困難なようです。