亜鉛ダイカストネジ精度について

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイカスト部品のネジ精度に関して質問があります。
  • 現状ではネジゲージを通すためにネジ外径を小さくする必要がありますが、両方の条件を満たせるのでしょうか?
  • 成形後に研掃し、ガラメッキ(ユニクロ)をしていることもご報告しました。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛ダイカスト品のネジ精度について

こんにちは。 亜鉛ダイカストについての質問です。 亜鉛ダイカスト部品にネジ部(オネジ)を設けておりますが(例えばM12) 図面上でもネジ外径(JIS基準)とネジゲージ3級パスにて検査するようにうたっております。ネジ加工は削りでは無く、成形です。 現状ではどうしてもネジゲージを通す為には、外径を小さくしなくてはならない状況があります。 両方の条件を満たし、実際にダイカスト品で作成することが可能でしょうか? ちなみに成形後、研掃し、ガラメッキ(ユニクロ)をしております。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

いくつか問題があって難しいです。 ? パーティング面にバリが発生した時---ネジの外径に影響がでる。 ? 研掃処理の際、外径がぶつかるためつぶれる、このツブレを防ぐために   外径には、小Rをつける必要がある。 金型加工においても、ネジ部は電極で加工となるため電極の先端に小Rがほしい

質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 ?パーティング面のバリについては、パーティング面のネジ部は カットした形にしておりますので問題はないです。 ?やはり後処理の問題ですか。 有難う御座います参考にさせていただきます。