• ベストアンサー
  • 困ってます

一般メートルねじ

  • 質問No.9751940
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 5% (2/35)

ねじ切り前の外径はJISに記載されている外径d最大・最小の通りに加工すれば良いですか?

JISB0209-2
一般用メートルねじ-公差-第2部:一般用おねじ及びめねじの許容限界寸法-中(はめあい区分)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (507/973)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>工数低減のためにねじ切り前の外径を最小値に仕上げて
 棒材段階で最小仕上げだと、仰るように仕上げ後に外径が基準を下回ります。
 あるいは限りなく精巧にやれば別かもしれませんが、そもそもそれで工数がかさむ上、ワンミスで不良品ですから、ある程度余裕を持たせた寸法の素材を加工すべきですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (507/973)

他カテゴリのカテゴリマスター
 そうです。あの通りというか、それなりに幅のある(M1とかは別として)マイナス公差なので、真ん中辺りに大体入れとくか程度で仕上げておけばOKです。
補足コメント
zoplho5549

お礼率 5% (2/35)

ありがとうございます。
汎用旋盤でのねじ切りのため、工数低減のためにねじ切り前の外径を最小値に仕上げてねじ切りのパス回数を減らしたいと思っているのですが、最小値に仕上げるとねじ切り後のねじ外径がマイナスにならないでしょうか。
投稿日時:2020/05/23 13:56