鉄とは?

このQ&Aのポイント
  • 鉄(てつ)とは、地球上に存在する金属元素の一つであり、化学記号Feで表されます。
  • 生鉄(なまがね)は、鉄鉱石を高温で加熱して取り出した純粋な鉄のことを指します。
  • 鉄は非常に硬い金属であり、強度があり、耐久性が高いため、様々な工業製品や建築物などに広く使用されています。
回答を見る
  • 締切済み

生鉄とは何でしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

鉄鋼材料を普通鋼と特殊鋼に分類すれば、普通鋼を生鉄と呼ぶのではないでしょうか。 特に一般構造用圧延鋼材(SS材)を現場では「ナマ」と呼ぶことが多いのでこのことを指すのだと思います。 SS材は引張強さだけ規定されており、化学組成的にも焼入れ性は保証されていません、このため熱処理を行わず用いる(焼きが入らない)ためこう呼ばれるのだと思います。

回答No.5

鉄ー炭素の二元系状態図ってご存知でしょうか?この図は、たいていの金属の教科書に出てまいります。この図で表されている「アロハ-(ギリシャ文字)鉄」の事を生鉄と呼ぶ事もあるそうです。

回答No.4

鉄ー炭素の二元状態図ってご存知でしょうか。金属の専門書には、必ず出てきます。この状態図にある「アロハ-鉄」に該当するものを、生鉄と呼ぶ事もあるようです。

回答No.3

turumakiさんの言われているように、焼の入らない材料を生材といいます。 一般的にはSS400やSS300Fなどをさして総称しているようですね。

回答No.2

nomuraさんの言われている事もあります。もう一つ焼きを入れても入らない物を生(ナマ)といい、入る物を鋼(ハガネ)と区別して言っていた時代もありました。その時のナマはSS41を差し手いました。

回答No.1

純鉄のことでしょうか? または、焼き入れ前の鉄でしょうか? 加工屋では熱処理(焼き入れ等)する前の鉄(材料)を生材と呼ぶことが多いです。 たぶん、この質問ではそうゆう意味だと思いますが・・・