タングステンとは?

このQ&Aのポイント
  • タングステンとは、非常に硬い金属であり、高い融点を持つ特徴があります。主に工業製品や電気製品に使用されており、耐熱性や耐摩耗性が求められる場所でよく使用されています。
  • タングステンは自然界で単体で見つかることはほとんどなく、鉱石から抽出されます。主な鉱石としては、タングステン鉱や銅鉱などがあります。
  • タングステンは比較的手に入りにくい金属です。そのため、一般的な店舗ではなかなか入手することが難しいかもしれません。ただし、専門の店舗やオンラインショップで購入することができます。
回答を見る
  • 締切済み

タングステンとは?

タングステンとはどういった物なのでしょうか? また、簡単に手に入るのでしょうか?             よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

元素記号Wで、硬く熱に強い材質です。 かたち、大きさにこだわらなければ簡単に入手できます。 方法は、旋盤などの加工屋に行き「いらないチップありませんか?」 と尋ねる。(だいたい旋盤加工用のチップはあると思います。10mm前後の変なかたちですが・・・) または、溶接屋(アルゴン溶接機)があれば、アルゴン溶接の電極棒を譲ってもらう。(こちらは、直径2mm前後の丸棒です。) または、空気清浄機(イオン式)の電極もタングステン線です。 (これは、とても細いですが・・・0.1mm前後) しかし、いずれも機能性向上のためにタングステンに他の金属を添加してありますが、母材はタングステンです。 ご参考にして下さい。

質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 旋盤などで加工出来るのでしょうか?

回答No.2
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

回答No.1

何かと言われると答え難いので、何に使われるかを書きます。 タングステンは元素記号Wで、合金構成元素です。一般に良く知られるのはタングステンカーバイト(WC)で、超硬合金ですね。Wのみとしては電球用フィラメントや耐高温接点にも使われます。  取り扱いをしている会社は色々ありますが、日本タングステンで大丈夫かと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。