• ベストアンサー

鉄を硬くするには

鉄の塊からマシニングで削って製作したキックアームなのですが 使用を繰り返すとねじれたように曲がってきました。 焼くことでねじれを戻すとこができたのですが 使用するとまた同じように曲がると思います。 なにか良い方法があれば 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.4

単純な強度不足ですから、太くしたのを造り直すかステンレスにすれば(笑)鍛造とは贅沢な・・・ まあ、SC処理とかは、タダ又は安くしてもらえる人脈があれば良いのですが、それが無いのならやめといた方がいいでしょう。  買った方が安くあがりますし~。ただ、自作して失敗したり試行錯誤するのも楽しいんですけどね。人とは違う部品を付けたい気持ちも良く分かります。  私もよく人脈や自力をフル活用して部品造ったり鏡面仕上げしたりしてますし~。

joerikiishi
質問者

お礼

やっぱり好き勝手やるには(言葉はわるいですが) 人脈ですよね。私もよくひっぱりだされて かつ丼味噌汁付で相当フル活用されてます。 趣味の合う仲間っていうのか ある意味迷惑(笑)なんですが 頼られたりするとうれしくなっちゃって・・・ 熱い回答感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki_orz
回答No.3

材質はSSで作ったのでしょうか?(これだと焼きは入りません) S50C前後(ハガネ)とか、SCM(クロモリ)で作って、焼きを入れてもらえば曲がらないと思いますが… 70-75ジュラルミンとかもありえますが、キックとなるとどうかなぁ? それ以前に、買ったほうが安いと思うけどw

joerikiishi
質問者

お礼

売っていれば悩まないですむのですが 年式が旧すぎて・・・(1950年代) ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

元々柔らかい鉄なら少々手を入れても変わらないと思います。 どつき回して鍛造とするか、もっと固い鉄で作るかです。 材料が変えられないのなら、もっと太くするしかないと思います。 どちらにしても重量が増えますが。

joerikiishi
質問者

お礼

そうですね。 重くなるとおもしろくないですね。 現状で結構ごついのでが やはり素材から見直しですね。 ありがとうございました。

• arukie
回答No.1

焼きなましで柔らかくなった軟鉄を、焼入れしても炭素含有量が足りないとどうしようもありません。 鍛造削りだしか、もともと硬度を持った合金を使うしかありません。 現在の鉄製アームを硬くする方法はありません。 鍛治屋レベルの施設と技術が必要です。

joerikiishi
質問者

お礼

そうなんですか 勉強になります。 ありがとうございました。