• ベストアンサー

鉄の熱が伝わる時間。-30℃の鉄を+30℃の部屋へ入れた時に、鉄が完全

鉄の熱が伝わる時間。-30℃の鉄を+30℃の部屋へ入れた時に、鉄が完全に+30℃になる時間の計算と方法がわかりません。 また、鉄とステンレスでは時間は違うのですか? 外で保管している部品を室内(30℃管理)で使用した際に、結露が起こり、結露がなくなるまでの時間をしりたいのですが・・・ 「部品を室内に入れて、何分後に組立なさい」と言う規定を作りたくて。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 ・まず、「完全に室温と同じ30℃」になる時間を計算すると、その時間は無限の未来になります。  一例として、「28℃になるまでの時間」というような条件が必要です。 ・熱容量や比熱が大きいほど、温度が変化しにくいです。 ・熱伝導率が大きいほど、温度が変化しやすいです。 ・鉄の形状が大きく関係します。薄い板状であれば温度はすぐ変わり、球体は変わりにくいです。 ・周囲で空気が動いているのと動かないのとで違いがあります。 以上のことからわかるとおり、計算は複雑を極めますので、 実験で求めるのが最もよいということになります。

herachonp
質問者

お礼

素人なので、簡単にできると思っていましたが、難しそうですね。 実験でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.2

既に回答がありますが、作業前夜等に恒温室に入れる等で試した方が早いと思います。 厳密に計算しようとすると、結構面倒な割には当てにならない結果になると思います。あと温度だけでなく湿度も関係しますし、温度差も関係しますから・・・。

herachonp
質問者

お礼

そうですか・・・机上では難しいですか・・・  恒温槽への試験はやろうと思います。 ありがとうございました。