• ベストアンサー

地球には黒点(に相当する地点)はないの?

地球の内部は鉄のかたまりです。回転しますから磁力の回転が発生します。磁力のねじれが生じます。だから磁力を放出する地点が地球上にはないのでしょうか?温度が相対的に低いとかの問題ではなく、磁力の議論に絞ります。 よろしくお願いします。

noname#42105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

<<地球の内部は鉄のかたまりです。回転しますから磁力の回転が発生します。磁力のねじれが生じます。だから磁力を・・・・>> については 何ともいえませんが、 北磁軸極、南磁軸極 があるわけですから ここから磁力線がでていると思います。少なくとも磁場(地球磁場)が存在しますね。 コンパス(磁針)がそちらの方向を向くと言うことは たしかに 磁極が存在すると言うことだと思います。 地球内部のダイナモのしくみについては完全に解明されていないと思いますが・・・・

質問者

お礼

ありがとう! 太陽がだす磁力はどういう仕組みなのでしょうか?鉄じゃないですよね、でもどうして磁力が出るの?プラズマ状態だから電子が自由に動く。それが対流するときに電磁波が発生するということですか? 地球の磁力と太陽の磁力の大きな違いはなんですか?