• ベストアンサー

車に使われる鉄の材質について。

車に使われる、鉄の材質について教えてください。 事故ったさいに、サスペンションアームのマウントがちぎれてしまったんで、自作で作りたいのですが、どうも一般的な鉄(工場の補修とかに使われるやつH鋼とか)とは色も柔らかさも違います、一般的に車のフレームにはどのような種類の鉄が使われているのでしょうか? 重要な部分ですので材質が気になります、一般的な鉄の方が硬いような気がします、硬いなら一般的な鉄で大丈夫なきもしますが。 できれば、買える店も知ってら教えてください。

noname#99038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.6

>一般的に車のフレームにはどのような種類の鉄が使われているのでしょうか? 圧延鋼板かと。(5mm以下とかの薄い板の場合) 圧延鋼板なので、一般的な「鉄板」でしょう。 鉄板と言っても、規格/名称があります。 ポピュラーなところでSS400とか。 SSとかのアルファベットは、その鋼の特性を表し、これで主に加工性が決まります(曲げ、削り、溶接など)。 どの様な加工をするのか? で選択すればよいでしょう。 次の400がその材料の強度を表します。 最近の車は軽量化と高剛性のために600クラスの超高張力鋼や、さらに1000近い超超高張力鋼も使用しますが、古い外車だと、せいぜい高張力鋼程度でしょう。 現状の部品の材料の強度は、設計したメーカーに聞かないとわからないでしょう。 もしくは、今ある鉄板で強度試験をするかです。 強度が気になる場合、無理に高張力鋼を探すより、SS400程度の一般の鋼板で、元より厚い板を使えば良いでしょう。 板圧を2倍にすると、超高張力鋼程度の強度になりますし、疲労にも強くなりますので。 鋼板の入手方法ですが、私なら、SSの300×300くらいだと、○○製作所とかの工場のゴミ箱からもらって来るかなぁ。

質問者

お礼

どう見てもたいした技術を必要としないコの字のマウントでして、しかしメジャーで計ったところ少し伸びてましたのでやはり高張力が必要とわかりましたので、解体屋さんからフレームの一部を頂こうと思います、SS600とか1000とかあるんですか?売ってないかネットで探して見ます、ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• OmniBook
回答No.7

外車で絶版となっているのであれば、全く同じ鋼材を入手するのは同じ車のフレームを切り取る 以外は無理では、と思います。 ANo.3さんが書かれているように、自動車用鋼板は強度だけでなく耐食性や溶接性・成形性を考慮 した、一般鋼材とは違う組成なので個人で購入出来るものではありません(SS材とは違い過ぎます)。 仮に入手出来たとしても、薄肉の鋼板に対して熱影響を抑えていかに確実に溶接するかです。TIG ないしCO2溶接が出来る設備と優れた溶接技能者がいらっしゃるのでしょうか?溶接部の歪み修正や 補修後の測定はどのようにされるのでしょうか?専門業者に相談の上、任された方が確実かと思います。

質問者

お礼

どう見てもたいした技術を必要としないコの字のマウントでして、しかしメジャーで計ったところ少し伸びてましたのでやはり高張力が必要とわかりましたので、解体屋さんからフレームの一部を頂こうと思います、ちなみにMIGでおこなうつもりです。ありがとうございます、大変参考になりました。

• opechorse
回答No.5

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=33692 一応、一般論としてJISの規格にはありますが たぶん、各社専用に成分調整してもペイするだけの使用量があると思いますので、これだけでは分からないと思います

noname#131426
noname#131426
回答No.4

熱加工や鍛え方が町工場では出来ません。 部品を買うか解体屋で見つけた方が遙かに安全でマシです。

質問者

補足

マウント部分を作るだけでして、30センチ四方の鉄板が入手できれば、作れるんですが・・・

• debukuro
回答No.3

自動車用の鋼材を運んでいました 製鉄所で既に自動車用として製綱され自動車メーカー向けにのみ出荷されます 欲しければ製綱所か自動車メーカーに注文しないと入手できません

質問者

補足

鉄には必ず材質名があると思います、30センチ四方の鉄板が入手できれば、作れるんですが・・・

回答No.2

形だけ真似しても使えませんよ。 材質はもちろん、公差、仕上精度、処理などいろいろ計算して、厳しい試験に合格したものを採用していますから。 素直にディーラーに出したほうが良いです。

• fifaile
回答No.1

鉄といっても軟鉄、鋳鉄、鋼、高張力鋼などいろいろあります。 H鋼は形状や製品の名前であって、材料の名前ではないです。 現在のフレームは大体高張力鋼がつかわれますが、 これは普通の方法では加工できません。 その程度の知識ならディーラで部品だけ買ったほうがいいですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。H鋼、角材一般的に材質は同じと思われます、切っててわかります、自動車のフレームに使われている材質が知りたいのです、せめて高張力鋼の一般的な名前はご存じないでしょうか? ディーラーで買えれば買っています、外車で製廃でして。