• ベストアンサー

追突された自家用車の修理についてなのですが…

車が修理工場から戻ってきました。外見は治ってるんですが、見えない部分にパテなどで補修したような後が残ったりしてるんです。この場合、保険屋と再修理の交渉は可能でしょうか??フレームまで補修してる可能性があるんですが…。相手は飲酒運転教師で、保険会社は教職員共済です。自分では元通りにして欲しいので、修理してもらいたいのですが…。教えてくたさい

  • PNCHE
  • お礼率28% (20/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

事故を起こされた際に、どのような修理をするかの確認はなかったですか? 基本的に事故の場合の車両の修理費用は賠償されるべきものですから(車両保険に加入しているとして)、まずダメージの度合いから修理費用を算出しますよね? それに対し、保険会社がその算出額が適正であるかを判断して支払いをするわけです。 その際の算出は、ダメージを受けた箇所を全取替えした場合も加味して行いますので、その額に応じてどのような修理をするかは質問者次第だと思われます。 例えばバンパーのへこみに対し、バンパーの取替えで10万円とします。 ただ、パテ補修が2万円で行える場合は保険会社からの10万円の賠償額を使って2万円で直しても良いということです。 なので、今回の場合は質問者さんが修理内容を確認していないことから、再度連絡することが望ましいと思います。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

修理の苦情は保険会社ではなくて、修理工場に言うことです。 保険会社と修理工場でどのようなやりとりがあったのかわかりません。 ご質問者の納得行く修理ができていないのであれば、その理由を修理工場に直接確認することです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

この質問は修理業者と質問者さんとの間での問題です。保険会社(共済)は関係ありません。業者にクレームを言いましょう。 おそらく最終的に業者を決めたのは質問者だと思われます。でしたら「自分の決めた業者が悪かった」という事です。保険会社(共済)が業者を斡旋することはあっても強制することはないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 自動車事故の示談について…

    お忙しい所申し訳ありませんm(__)m 是非助けて欲しいのですが…。 私は飲酒運転人身事故の被害者なのですが、車の評価損が16万円あり、保健会社からは払えないとの一点張りで、私はただこのままわかりましたと泣き寝入りするしかないのでしょうか?? やはり加害者には直接請求する事は不可能なのでしょうか? 相手は小学校教師で、保険会社は教職員共済です。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

  • 車検&修理の修理費について

    車検と傷の補修&塗装と少し弄ってもらってます。 やりたいことはいろいろあったので修理工場に伝えました。 しかし、予算もあるので総額100万円以内で出来ることをして欲しいとお願いしました。 これ以上は無理と伝えていました。 *工場のほうから確認してきました。 昨日、請求書が送られてきてビックリ(O_O) 総額が140万円という明細書 それもかなり割引してある明細です。 書面にしていたわけではないのでやはり払わないといけないのでしょうか? 車は自分がお願いしていたところはほぼしてくれています。 車のドレスアップってこんなに約束の金額が高くなるものなのでしょうか? それとも、入庫から2ヶ月半も経ったんで約束の金額を忘れてたのでしょうか? 修理工場と価格や支払について、どのように交渉すればいいのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 無保険の人に追突されました。

    修理費用や車両保険など悩んでる事があります。 事故状況の説明をします。 私がコンビニ駐車場で停車中(私は乗車してました)に車に突っ込まれました。 加害者側は年配の方でお酒を飲んでおり修理費は全額持つのでこの場で示談にしてくれとしつこく何度も交渉されました。 私は飲酒して運転する人の事なんて信用出来なかったので、その人に目のつかない所(コンビニ店内)で警察を呼びました。(加害者の風貌から一般の方と見受けられなかったので危険を回避する少し間を作りました) その通報している10分ほどの間に加害者の奥さんと言う方が加害者の車を乗って去ってしまいました。 その警察が到着する間も、何度も示談交渉され続けられました。 警察が到着すると加害者は私に向かって脅迫めいた発言をして警察に怒られてました。 その後警察と加害者の車を持って来させろとのやり取りを2時間ぐらいしてました。(私は自車内で待機) しかし車両は出て来ず(借りてた車の為返したらしい)奥さんが車を返して別の車で現場に戻ってきました。 (後々警察から聞いた話によると、名義は加害者の車ですが、その車は内々で譲渡されたらしのですが、譲渡した車を借りていたらしい) わかりづらいですが変な加害者の言い訳にしか聞こえませんでした。 このままでは車も出て来ないと警察は判断したので、私は家は帰らされました。 加害者と奥さんは警察の車に乗って警察署へ連行されました。 それから3日後、やっと車両が見つかったらしく警察から連絡がきました。 その際に加害者の事を聞いたら飲酒や酒気帯びの基準値に達していなかったので厳重注意で帰らされたらしいです。 そこで私も色々納得できなかったのですが警察の言う事なので納得しました。 (アルコール検知をしたタイミングなど。 当日寒くて夜中で雨が降っており警察と加害者は2時間ほど外にいたので車両出せとかやってる間にアルコールが抜けてしまったとか色々) 長くなってしまいましたがここまでが事故の状況です。 ここからが本題になりまして、私は車両保険面積五万と弁護士特約に入っています。 事故の次の日からムチウチで通院もしました。 しかし加害者とは同じ市内で普通の人ではないと判断したのでその場で警察には私の個人情報は伏せてくれと願い出ました。 なので現場は物損事故にしてあります。 保険の代理店の勧めで私の車は直ぐに工場を紹介してもらい修理をしました。 修理費は二ヶ月ほどなら待ってもらうように交渉も代理店の方がしてくれました。(30万ほど) 現在、弁護士を入れて修理費の回収を行っています。しかし加害者側は修理値段が高い!とか代車費用が高い!とか修理工場へ直にクレームを入れてくる程、変わり者らしいです。 なので弁護士としては人身事故に切り替えて訴訟してしまったほうが良いですよと提案されました。なのでそうしてもらう方向で話を進めてます。 そこで質問なのですが、この状況で訴訟起こして修理費を回収できないパターンはどういったケースなのでしょうか?? 代理店からは工場への支払いを一時私自身が立て替えをして支払いしたほうが得ですよと言われますが、もし回収出来なかったら事を考えると車両保険を使ったほうが私は良いと思ってしまうのですが。 代理店は車両保険を使うと泣寝入りですし、 代車費用や面積など損だらけですと言われました。 保険ってこんなギャンブルなのでしょうか。 家庭を持つ身なのでいささか30万の出費は痛すぎます。 本当文章力がなく読みづらいかもしれませんがご参考ほどのご回答お待ちしています。

  • 修理費

    車対車の事故です。 相手の修理費が出たのですが、バカ高い。 で、そんな金額払えないから、別の修理工場で見積もりをお願いしました。 ところが、そこでしか修理しないと言い張り、平行線なのですが、そこの工場から電話すると言っています。 もし、代理人になって交渉してきたら、この工場はどんな罪になるのでしょうか?

  • 追突事故の修理代の相場

    30代前半の女性です。 一ヶ月ほど前、私の友人(同年代の女性)が道路で追突事故を起こしてしまったそうです。 相手の車は赤信号で停車中、そこへ後ろから友人の車が走ってきて、よそ見をしていたため、あたりました。 当たり度合いは小さい衝突だったようです。 で、相手の運転手には怪我はなく、相手車の被害は車体後部が少し凹んだそうです。 直後に話し合ったところ、相手方も「修理代をだしてくれればそれでいい」ということで、警察への届けや保険の利用はしないことになったようです。 それでその足で修理工場にいって見積もりを出してもらった結果、修理代は7万弱となったそうです。 さらに、代車についてはその工場と相手方が仕事でいつも付き合いがあるということで代車代はいらないことになったそうです。 私は免許こそもっていますが、普段ほとんど乗らないペーパードライバーで、事故の規模や修理代の相場などは全然わからないのですが、今回の友人のケースは、悪いのはもちろん友人でしょうが、修理代や、相手の対応は交通事故の中ではどの程度のものなのでしょうか? 参考までにお教えください。

  • 停車中に飲酒運転から追突されましたぁ

    五日前に 飲酒運転の車に信号が赤でまだ停車中に後ろから追突されましたぁ 夫が運転していて後部座席に2歳と0歳の子供をそれぞれチャイルドシートに座らせ私が 真ん中に座ってました 幸い怪我はなく 後のバンパーを交換で済む感じだったんですが…ぶつかってきた飲酒のおやじが もうみるからに汚い感じで 車も 汚かったんですが いちを仕事はしているから お金を払うから警察には内緒にしてほしいと言われたんですが… 今の時点では銀行にお金が十万円しかないからそれで勘弁してくれと言われたんですが… 夫は父の車を借りて乗ってたので父の判断に任せたんですが父は 飲酒でぶつかってきておいて 十万じゃ安いからそれなら警察に報告して罰金払わせろといってたんですが… 飲酒じゃ 保険が降りないから 警察に通報したら私達の車の修理費は出せないと言われて 散々もめて 結局その場で一緒に銀行へ行き 十万受け取って終わりました いちを 警察には事故の報告をしたんですが… 後からやってきた仕事仲間を運転していたという身代わりでいちを事故証明を出したんですが… 私的には 昔トラックの飲酒運転で幼い子供の命を奪われた事を思い出してとても怖くなりましたぁ こんな場合は どうするのが1番よい方法なんでしょうか? 飲酒運転でも被害者には保険が降りると書いてありますが 基準がよくわかりません アドレスよろしくお願いいたします

  • 追突された車の修理代

    母の車に一時停止線を無視した車が突っ込んできて事故になりました。 母の過失は一割程、相手の過失は九割程だそうです。 車の修理費は30万程で、母は車両保険にだけは入ってなく、 相手の男は対物保険諸々、任意保険には全く未加入です。 相手の男は、母の車の修理代は「絶対払わない」といい、示談にも応じない為、母も保険会社もお手上げのようです。 少額訴訟等を起こし、強制執行を…等も考えましたが、相手の名前、住所、電話番号以外の情報も無く 何よりその男が浮浪者のような外見で、酔ってないのに呂律が回らず、母も保険会社も現場検証した警察官も「この男に支払い能力は無いだろう」と一瞬で判断できたような印象の輩です。 このような男から現金を取ることは不可能らしいです。 そこで質問ですが…車両保険以外で『無保険車に当てられた場合、修理代等を一時的にこちら側が代替払いをする補償(または保険)』の様なもの存在しますか?こちらが一時的に払うけど、どこかから返ってくるような補償の様なものが存在しますか? うちの保険会社は非常に対応が遅く、悪い為、面倒事や自社が損をするような事に関しては話してくれるとは思えません。 本当に対応がお粗末な保険会社な為、全く信用できないのでこんな事もわからず、調べられず困ってます…