• 締切済み
  • すぐに回答を!

車検&修理の修理費について

車検と傷の補修&塗装と少し弄ってもらってます。 やりたいことはいろいろあったので修理工場に伝えました。 しかし、予算もあるので総額100万円以内で出来ることをして欲しいとお願いしました。 これ以上は無理と伝えていました。 *工場のほうから確認してきました。 昨日、請求書が送られてきてビックリ(O_O) 総額が140万円という明細書 それもかなり割引してある明細です。 書面にしていたわけではないのでやはり払わないといけないのでしょうか? 車は自分がお願いしていたところはほぼしてくれています。 車のドレスアップってこんなに約束の金額が高くなるものなのでしょうか? それとも、入庫から2ヶ月半も経ったんで約束の金額を忘れてたのでしょうか? 修理工場と価格や支払について、どのように交渉すればいいのでしょうか? 詳しいかた、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数234
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#177887

自分ならですが。 「約束は100万のはず。それ以上は払わん!」 とだけ伝えますね。 で、向こうがゴネるなら、消費者センターに行きます。 第3者がいないと、向こうが強気に出るので。 もっとも、それ以前に書類をきちんと作ってから契約しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の修理について

    車の修理について教えて下さい。 母が車をぶつけてしまい修理工場にて見積り金額を聞いたところ25000円程度だと言われてお願いしました。 ところが、車が戻ってきて請求書を見ると13万円となっていたので、下記の3点の金額と言われました。 1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 2.バンパーに傷があったので似たような色があったら適当に塗っておいてほしいとお願いしたら、補修して塗料も取寄せて塗り直した。 3.修理していく段階でヘッドライトのランプを固定する部品が折れていたので、ヘッドライト一式交換した。 これらについて、初めに25000円の金額を伝えられて以降は、修理後に請求されるまで一切連絡はなかったのですが支払わないといけないでしょうか。 相手の言い分は、母が旅行に行くと言っていた為、連絡をするのが申し訳ないと思ったとのことでした。 以上になりますがよろしくお願いします。

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 修理代金の支払い

    以前、こちらで同件の質問をしましたが状況が変わりそうなので再度教えてください。 事故で修理工場に入庫しましたが、修理の出来が悪く再入庫しました。結局は修理が終わりましたが1度目の修理の際にボンネットに凸を作ったり、納車の際に車をタイヤにぶつけたままにしていたり車のキーが差しっぱなしだったり、請求書が中古や修理を新品部品交換と偽って高額な請求だったりしたので一応は請求書が作り直されましたが、「誠意が見えない」と電話をしたところ、払え払えの一点張りで交渉にも応じずに「話になりません」と電話を切られました。 前回の質問で「放っておいてもいいのでは?」という事を言って頂き放ってましたが 5/10に配達証明で請求書が送られて来ました。 その時は留守にしていたので不在通知がありましたが 取に行く時間が取れずに居ると送り返された様です。 6/6に内容証明で払えと言って来て 6/20までに支払わないと法的手段に出ると の内容でしたが言われた通りに払うつもりはありませんので同様の事例が無いかと 過去ログを検索したところ、支払督促を知りました。 その他に異議申立書の事もありましたが 私がするべきアクションや またしてはいけないアクションなどありましたら 教えて貰えますようお願いいたします。

  • 回答No.3

「*工場のほうから確認してきました。」 とは、何を確認してきたのでしょうか? これにもよりますが、私の考えは整備工場が信頼できないところだなーというものです。 かれこれ、20年以上車に乗っていますし、昔のアルファとかサーブ、ロータスセブンなどにも乗ってきましたが、修理整備は事前に金額がはっきりしてるか、こちらの予算を告げれば、その範囲内か、超過するのなら確認の電話がありました。このとき、予算から修理内容を再相談していました。 確かに口約束は契約方法としては稚拙ですが、お互いの信頼関係に基づいて進めるのは、日本文化の良いところだと思います。 今回のケースは 1.一応「100万円以内ってお願いしませんでしたっけ」って聞いてみる。 ここで、先方が誤って、妥協案・・・例えば140と100の間をとって120でとか言って来たら、妥協する。 2.相手が「そうでしたか?覚えてません」とか「希望通りにするには、予算が超過したんです」とか言ってきたら、諦めて支払うしかないでしょう どちらにしても、信頼できるショップとは思えないので、次からは他のショップを探しましょう。 今後は、正規でなくても、名刺の裏に確認事項を書くとかしましょう。 また、案外、メールでやり取りって証拠が残るのでいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#191060

車のメンテでしてはいけない事は、「整備工場任せ」です。 「やりたい事を伝えて予算はこれだけ」と言われて希望通りになったなら支払いの義務があります。 すべて終わった後で「値引きして」は通りませんね。交渉としては100万円を頭金として残り40万円をローンで支払う以外はないでしょう。もしくは一括払いですね。 なぜ見積もりを取って検討しないのか? その中で優先順位を付けていなかったのか? 予算を持っているなら満額ではなくなぜ70%の予算を伝えないのか? 多少のオーバー枠は考えになかったのか?その時の対策すら持っていないのか? これらの事が出来ないドライバーが多すぎます。特に最近は社外品パーツを付けたいくせに車のメンテや構造を解っていないパープリンが目立ちますね。 結果的に不必要なパーツを購入したり、取り付けれなくて高額な工賃を払って整備工場に持ち込むパターンが増えています。その際も見積もりもなしに付けてもらって、後に工賃が高いとか、不具合が出たとかクレームを付けてくるようです。 整備工場に整備を依頼する場合は、細かな事まで見積もりを取ることです。 整備後に見積もりに無い工程が付いた場合は支払いを拒否できます。 これもせずにこんなところで聞いても自分の恥をさらけ出しているようなもの。 整備の請求に不審な点が無ければ拒否せず支払う以外はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)

当方業者ですが、事前に見積もりも取らずに、いきなりオマカセで依頼したのですか? だとしたら、いいカモが来たとボッタ繰られたのでしょうな。 普通は見積もり見て、予算オーバーなら、交渉するか無理ならドレスアップ内容を減らしたり、最悪は諦めてそこに依頼しないだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故の修理費用が100万を越えます

    先日、信号待ちで追突され(4台玉突きの一番後ろ)、3年乗っているエスティマが大きなダメージを受けました。 ディーラーの修理工場へ入庫し、修理の見積もりをあげたところ、修理費用が100万円を超え、さらに修理を進める中で 金額が増える可能性が高いといわれました。まだ3年なので、時価は修理費用を上回るため全損にはなりませんよね。 ダメージが大きいため、そのまま修理して長期間乗るのもな・・・といった感じですが、修理して乗る以外に方法はないのでしょうか? 評価損等についても何かアドバイスがあればお願いします。

  • 売った車の修理費用請求について

    先日個人売買で車検切れの車を売ったんですが、買主から、エンジンの調子が悪く、このままの状態では車検が取れないので修理費(10万円)を負担して欲しいとの連絡があり、私が負担することになりました。 数週間後届いた修理工場からの請求書を見ると、修理工場入庫時の車両番号は新規の車両番号で、新しい車検の有効期限日が記載されていました。ということは、その修理自体は車検前に必要なものではなかったのではないかと疑問が浮かんできました。そこで買主に問い合わせたところ、単なる記載ミスで、作業は車検前に行っているので問題ない。払ってくださいとのことでした。やはり払わなければならないでしょうか?

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。 今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 しかも、半年経った今請求書が送られてきたので困惑しています…。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料)

    修理に出した後に付いた汚れ(油性塗料) 先般、車を修理に出し数日後にいろんな色の塗料がボディ表面に付着しているとの連絡がありました。 実際に視認で確認する予定ですが、その前に広く意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 注意深い人なら分かる付着量であり相当ひどい、コンパウンドでもどこまで綺麗に取れるか分からない、と言われました。 入庫前に自分で洗車しましたが、特に気付きませんでした。入庫時には先方の数名と共に車両を見ました。 視認してみないと状態が分かりませんが、仮に先方の保管中に何らかの外部要因、例えば屋外に一晩置いてあったとしてその間に第3者が原因で付いた物だとしたら、保管責任をどの程度負っていただけるものでしょうか? また、明らかに付着物が無い状態のとき以降入庫したのは、民間車検場(終始立会い)とディーラーに修理に出した時ですが、後者についても工場では板金塗装は行っていません。 工事現場の近くに車を止めた記憶も無いのですが例えば、建物の外壁塗装の塗料が飛んできて付着する等と言う事が直にノズルを向けられなくても起こり得るものでしょうか? どなたか見解お願い致します。

  • 修理費

    車対車の事故です。 相手の修理費が出たのですが、バカ高い。 で、そんな金額払えないから、別の修理工場で見積もりをお願いしました。 ところが、そこでしか修理しないと言い張り、平行線なのですが、そこの工場から電話すると言っています。 もし、代理人になって交渉してきたら、この工場はどんな罪になるのでしょうか?

  • 車の修理に詳しい方!修理代について教えて下さい。

    先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。 見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。 1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。 2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ   にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。 3. バンパーにキズ(バンパーを留める金具が外まで突き出している。)   キズを治すことは出来るが、全部を取り替えるのと価格的に変わら   ないと言われた。 車の前部分が全体的に奥に引っ込んでしまっている形の様です。 車両保険を使って綺麗に治りますよと言われたのですが、20万は超える だろうとの事です。 当方、車の保険など使った事も無く、車の修理の事など全くの素人で 分かりません。 何をどう取り替えたりするのか不明で、その20万という金額は正当な 額なのか検討もつきません。 保険会社に連絡してから入庫するようですが、その工場に決めていいのか 迷っています。 どなたか修理に詳しい方、教えて下さい。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 車両保険で支払われた修理費について

    車を擦ってしまい保険で修理することになりました。 ディーラーで修理することになったのですが、聞いてた金額と保険で支払われた金額に倍近い差がありました。 まだ修理はしていないのですが、保険金はすでに支払われております。 (塗装だけなので先に協定し、支払いを完了してもらいました。) ディーラーに初めに聞いてた額よりかなり高いので、もう少し安くしてとお願いしました。 (変えなくてもいい部品を取り替えたりしているものが多かったので・・・) すると、ディーラーは金額が気に入らないなら他でしてもらっても構わないと言われました。 (個人的には、安くしてもらった金額でパーツなどをつけてもらいたいな~と思っておりました。) この場合、保険会社からディーラーに支払われた修理費を自分に返してもらえるということなのでしょうか? (もしかすると整備の人は既に保険金が支払われていることを知らないのかも・・・) また、保険会社からディーラーに支払われた修理費を返してもらい、別の修理工場で修理することは違法ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。