• ベストアンサー

メールでの問い合わせ時の個人情報は大丈夫??

メールで問い合わせる時、名前や住所や電話番号やアドレスを入力すると思うのですが、守るとはありますが・・・何処まで大丈夫なのでしょうか?? 問い合わせ先にもよるのでしょうか? それにより迷惑(詐欺)メールが来たり、郵便物(不当な請求やチラシなど)が届いたりする事もあるのでしょうか??まさか直接家に来る事まではないんでしょうけど・・・ niftyとNTTファイナンスに送ってしまいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.Noです。 >おかしなメールや郵便物が来る事はないという事でしょうか?? そのとおりです。 一般的によく知られているところでは、必須とある登録情報は入力しても大丈夫という経験上の認識です。 電話がこないですよ。 どのサイトも基本的に人件費を削減しているので、わざわざ架電してくることはないと思います。 なお、もし、かかってきても番号の頭が「0120」(フリーダイアル)の番号でかかってくる電話は、すべて無視しています。

gozyou3553
質問者

お礼

TVでたまに情報が漏洩して謝ってるのを見たりするので心配でした。それとは違うのでしょうかね? 「「0120」(フリーダイアル)の番号でかかってくる電話は、すべて無視しています。」 参考になります!!無視します!

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ相手次第ですね。一般の問い合わせくらいで名前/住所/電話番号/アドレスのフル情報を要求してくることはないと思いますが悪質な問い合わせを牽制する意味である程度の個人情報は必要かと。 ただ、実際になにかの契約を交わそうとする場合には契約書の末尾に「個人情報は本契約履行の為に利用するほか、他の商品/サービスの為に利用する事があります」なんて書いてあるのが普通です。

gozyou3553
質問者

お礼

相手次第ですか~やはり~~ 悪質な人達の見られなければ良いのです・・・が。

回答No.4

メール、HPから質問、電話、対面、手紙、FAX・・・これらは情報の入り口 入ってきた情報は一つにまとめて保存します(ユーザー情報) 漏洩するのはこの保存してる情報です。 入り口は情報が通るだけで保存されない

gozyou3553
質問者

お礼

大丈夫という事ですね。 「ありがとうございます!」

回答No.3

メール、HPから質問、電話、対面、手紙、FAX、どんな方法で伝えても、企業のユーザー情報というシステムに一元管理されます。 FAXをそのまま紙で保管するような間抜けな企業はありません。 電話は受けた人の記憶にしか残らないと考えてますか? メールで届いた質問と対面でした内容を別々に保管すると、メールで相談を受けて出張サービスしたら情報が離散して再質問しても話が通じなくなりますよ。  

gozyou3553
質問者

お礼

「すみません」

• narashingo
回答No.2

OKWaveも持ち論ですが、プロバイダ、セキュリティソフトのベンダー、PCメーカーなど、これまでアカウント登録(メールアドレスを含む入力必須のユーザー情報)をしたものでは、特段のおかしなメールが来るなどのことはないですよ。 素性がハッキリしているアカウントサイト以外では注意が必要でしょうが、今までの経験では、個人情報は適正に扱われている印象です。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・つまりnifty(プロバイダ)やNTTファイナンスの問い合わせで個人情報を書いても、おかしなメールや郵便物が来る事はないという事でしょうか?? 素性がハッキリしないサイトでの個人情報を書くのは注意する必要があるということですね。

回答No.1

電話で相談しても対面で相談しても、相手に伝えた個人情報は同じ様に扱われます。 嫌いなら個人情報を伝えない事です、それが理由でサポートが受けられないなら仕方がない  

gozyou3553
質問者

お礼

そうなのでしょうが・・・ 電話や直接あって言うのと、インターネットで問い合わせで書くのは違うような気がします。 不特定多数の目にさらされてしまうのではないかと・・・心配になり質問してしまいました。 心配しても仕方が無いという事でしょうかね!?