• 締切済み

引き下げる

bgm38489の回答

• bgm38489
回答No.3

敵地より日本軍は引き上げた、というと、戦闘をやめて帰った、ということになりますね。引き上げるには、やめて終わらせる、という意味があります。ポスターを引き上げるも、宣伝行為をやめて、外すという意味です。 引き上げだ、とも言いますが、これも、ここでの戦闘行為はここまででやめる、などの意味です。 これに対し、引き下げるには、やめるなどの意味がありません。引き下げだ、と言っても、やめるという意味はありませんね。ポスターを引き下げる、これでポスターを外すという意味にとれるとしても(かなり怪しいとは思いますが(;^_^A))、宣伝行為をやめる、という意味はないですね。 かなり常識的に、違います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き下げるの方は、ポスターを外したのに宣伝行為はやめてないとは、どういう事ですか?。禅問答。