• ベストアンサー

喫煙者と猫カフェ

喫煙者と猫カフェ こんにちは。閲覧ありがとうございます。 猫カフェに喫煙者の人と行く予定があるのですが、服などについたタバコの匂いを嗅いでも猫は大丈夫でしょうか?直前に着替えたりして匂いを消すなどの配慮をしたほうがいいのかと悩みます。 詳しい方ご回答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.2

猫を飼っております。 基本的には、猫カフェ内で喫煙をしない限りは猫は大丈夫ですよ。 喫煙がNGな理由としては、 猫は一般的に受動喫煙による影響を同じ部屋にいる人間の数倍受けてしまうそうです。また、猫は自分の身体を自分で舐めて綺麗にするので、タバコの煙に含まれる有害物質を犬等の動物よりも多く体に取り入れてしまうといったこともあります。 そういう意味で、できれば猫カフェに入る直前の喫煙も控えていただきたいなとは思います。喫煙すると、吸い終わってからも30分は息から有害成分が出ていますから、タバコを吸ったらしばらくは子供と猫には近寄らない方がいいんです。 なので、服を着替えるまでのことはしなくても、猫カフェに入る前30分は吸わないということだけ心がけていただければ、猫ちゃんは安全です^^

ringocats
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスありがとうございました!!特に「30分前から吸わない」というのは目から鱗でした(連桁付き16分音符)これで楽しく猫カフェに行けそうです。知りたいことが全部書かれていたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

服にタバコがしみついて臭い人いますね。 いくら喫煙室つくっても、そこのメンテナンスが不十分だとタバコを吸いに行く=タバコの臭いを付けてくるになりますからね。 猫カフェに行かずとも服を着替えたり気を配ってほしいですね。

ringocats
質問者

お礼

猫に限らずの問題ですね。 本人や、慣れてしまった周りの人からは気にならなくても、鼻のいい猫ちゃんは迷惑なのかもと心配です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

猫カフェで喫煙をしないのであれば大丈夫かと。 危険なのはタバコそのものと煙ですから。 煙の臭いが危険ならば消臭剤や柔軟剤も危険ですよ。 危険が無いにしても、猫は煙草の臭いが好きじゃない子が多いため、猫ちゃんと仲良く出来ないと思いますけど。。。 仲良くしたいならば服を取り替えるだけではなくて、入浴してから歯磨きして・・・それでも臭いが残る人もいるようですから、しばらく禁煙かと。。。

ringocats
質問者

お礼

害は無くとも、たしかに猫ちゃんと仲良くなるためには清潔にしないといけませんよね…。納得しました。 楽しい猫カフェにするために実行したいと思います。回答ありがとうございました!