• ベストアンサー

転職

何歳になっても転職できる、というのは綺麗事ですか? その言葉は可能性があり希望だけど、現実的に厳しいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

まあ、綺麗事でしょうね。 とくに年齢的な問題が関わってくると、転職先自体がない。 もしあったとしても、前職とは比較ならないほどの低賃金が普通でしょう。 また、たとえ人並み以上のスキルがあったとして、東京などの大都市圏なら兎も角、地方の中小企業などでは、やはり、買い叩かれるのが関の山。 結局は年齢が嵩むほどに賃金は極端に低下していく。 現実問題として50歳を超え、リストラなどで職を失った人間は、夢や希望やチャンスの全てを失い行き着く先は「あの世」である場合も多い。 そう考えると「何歳になっても転職できる」というのは、個人のスキルや地域的、或いは、社会的要請があってこその理想論ですから綺麗事と言えるでしょうね。 何度も書きますが、特に高齢になるほど現実的に厳しいと思いますよ。 テレビで高齢者の活躍する様子が盛んに放映されますが、彼らの姿はたしかに理想ではあると言っても、現実には全体のほんの一部であり、だからこそ、生き方の理想として登場する。 現実は全く違うというのが正しい認識だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は51歳で転職しました。 職業の贅沢を言わなければ、仕事はいくらでもあります。 高望みをしなければいいのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

能力のある人は転職することで、より高い地位や収入に上昇していく。 そういう人の世界では同じ所で働いているのは能無しの表れと見下されることもある。 しかし凡人はそうはいかない。 今は大きな会社に入っても、まじめにやってたら定年まで安泰とはとても言えない。都会の某大企業の社員が、同級生の地方の中小企業(地元では有名大企業)の社員に「絶対辞められんぞ。会社が勤めさせてくれるなら石にかじりついても勤めないかんぞ」と言ったそうです。 私も若い時に親戚のおじさんに「辞めたらいかんよ。辞めたら今より悪くなるから」と言われました。 これが昔からの世間の凡人の世界の常識です。

• ayzm
回答No.3

職種によって綺麗事や難しいもの有りますがが、転職が楽にできる職種もあります。 本人次第ですどこの職種を考えるかです、今の時代た住む場所と働く職種が偏りがちに成っていますから、本人がどこまで考えを広げるかです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 何歳になっても転職できる資格を持ってるか否かでしょうね。 私の、義理姉(妻の実姉)は60歳で定年間際の時に個人経営の内科クリニック医院から総合病院の看護師として転職してますが、薬剤師とか看護師のように若くなくても勤まる仕事ができる資格を持ってると幾つになっても転職することができるようです。