• ベストアンサー

奇数足の生物?

1本、3本、5本、7本.. といった 生まれつきの奇数足の生物が いない理由を説明してください。 あくまで自然の健康状態のことであり 病気や事故で欠損したケースは除外します。 何か合理的な理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生物は基本的には、左右対称の遺伝子を持っているからではないでしょうか? 行動する為には左右対称の体の方が、動きやすいと思いますし。 これは生物に限らず、外観から見れば車や飛行機でも、同じことが言えると思いますよ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

その他の回答 (8)

• mink6137
回答No.9

学問からずれますが、男の子は三本足で奇数。 新生児は足の数で男か女か判ります…と以前聞いたことがあります。

33935825
質問者

お礼

• staratras
回答No.8

下等な生物なら、例えばアサリやハマグリなどの二枚貝には足が一つ(1枚というべきか)しかありません。両棲類以上の高等な種類で本物(?)の足が奇数本ある生物は知りませんが、カンガルーは歩くときに尾を推進力にしていて、尾はいわば「第5の脚」であるという研究があるようです。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9432/ 高等な生物の足が偶数本になっているのは、そのような生物が「基本的に左右対称」になっているからだと思います。特に足は左右に同数ずつなければ、バランスがとり辛くなって歩行が困難になるでしょう。例外があるとすれば身体の後部に付いて「つっかい棒」の役目を果たしたり、「推進力」を与えたりする場合で、そのような事例がカンガルーの尾だと思います。

33935825
質問者

お礼

• Nouble
回答No.7

現在が、そうあるだけで、 過去、未来、 全てに、置いて そう言う種が、現れない、 とも、 言えないように、思います。 言及すれば 少なくとも、哺乳類は 一種から、進化したとか 唯々、 其の一種が、四足歩行だった。 他の種も、同様? 詰まり、 淘汰の、偶然では? 不適切な点が、 伺える場合は、 謝罪します。 ご指摘を、ください。 敢えて、言及するなら、 予備足が、ある方が 圧倒的、優位。 ですかね?

33935825
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.5

No.2のy-y-yです。 質問の趣旨で回答します。 哺乳類・鳥類・魚類・昆虫等ならば、受精後に細胞分裂をすると偶数です。 だから、左右対称で偶数になるのでしょう。

33935825
質問者

お礼

回答No.4

左右のバランス(重心)を保つためだと思います。

33935825
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.3
33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します 実在する生物でお願いします

• agehage
回答No.2

ヒトデは5本足なような いやあれが足かどうか悩むところですが

33935825
質問者

お礼

33935825
質問者

補足

五本の腕を持つヒトデ 身体は星型の形をしている 身体の裏側に無数に生えている管足と呼ばれる足をつかって海中を移動するヒトデ

noname#232424
noname#232424
回答No.1

すべての動物門でそうなるかは知りませんが,左右対称に発生する(受精卵から個体ができる)からじゃないですかね。

33935825
質問者

お礼