• ベストアンサー

花粉症

どなたかに伺った話ですが。 花粉症って加齢になると症状が軽くなったり、或はかからなくなったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

長年花粉症に悩まされましたが、3年前に突然治ってしまいました。いつもなら今頃の時期から鼻水だらだらが始まったのですが、それがまったく起きなくなったことに気がつきました。以来一度も発症していません。理由はまったく分かりませんが、最近は老化が原因だと思っています。花粉症やアレルギーは免疫過剰が引き起こすものですが、歳をとって免疫力が低下したので発症しなくなったのでしょう。それ以外理由が分かりません。気温が高く、花粉が飛び交っている今日も快調です。

krya1998
質問者

お礼

浅草生まれ育ちの傘寿。数年前から耳鼻咽喉科に通院しなくてすんでいたのですが、今日この頃また花粉症に悩まされております。 免疫過剰が引き起こすものだそうですね。また若返ったのかなぁ。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

RajaYogaを精進しております。 辛い症状も不思議とこの精進の後は消滅しております。 暫く我慢しながら、耳鼻咽喉科通院は控えようと思います。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.3

体力がつき、免疫力が上がれば軽減します。 加齢で逆に免疫が落ちればひどくなります。

krya1998
質問者

お礼

そういう事もあるんですね。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

60代男 加齢になって発症しました。 酒・たばこはたしなみません。 刺激性のある食品も摂取していません。

krya1998
質問者

お礼

煙草はやめましたが、酒は一日二合半。 起きて半畳、寝て一畳、天下とっても・・・ ありがとうございました。酒はもう数十年ですがね。 数年前には発症しなくなっていたのですが、やはり酒かなぁ。

• lugiyk
回答No.1

単純な加齢によってではなく、加齢によって食生活が改善されて不摂生が減らされるので体質改善されるようです。若くても休息を充分にとる、過食しない、主に肉や油?お菓子や珈琲などの趣向品?などを避けているなどしていると、花粉過剰に反応することなく症状は軽くなります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたか。