• ベストアンサー

花粉症

どなたかに伺った話ですが。 花粉症って加齢になると症状が軽くなったり、或はかからなくなったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.4

長年花粉症に悩まされましたが、3年前に突然治ってしまいました。いつもなら今頃の時期から鼻水だらだらが始まったのですが、それがまったく起きなくなったことに気がつきました。以来一度も発症していません。理由はまったく分かりませんが、最近は老化が原因だと思っています。花粉症やアレルギーは免疫過剰が引き起こすものですが、歳をとって免疫力が低下したので発症しなくなったのでしょう。それ以外理由が分かりません。気温が高く、花粉が飛び交っている今日も快調です。

krya1998
質問者

お礼

浅草生まれ育ちの傘寿。数年前から耳鼻咽喉科に通院しなくてすんでいたのですが、今日この頃また花粉症に悩まされております。 免疫過剰が引き起こすものだそうですね。また若返ったのかなぁ。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

RajaYogaを精進しております。 辛い症状も不思議とこの精進の後は消滅しております。 暫く我慢しながら、耳鼻咽喉科通院は控えようと思います。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

体力がつき、免疫力が上がれば軽減します。 加齢で逆に免疫が落ちればひどくなります。

krya1998
質問者

お礼

そういう事もあるんですね。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

60代男 加齢になって発症しました。 酒・たばこはたしなみません。 刺激性のある食品も摂取していません。

krya1998
質問者

お礼

煙草はやめましたが、酒は一日二合半。 起きて半畳、寝て一畳、天下とっても・・・ ありがとうございました。酒はもう数十年ですがね。 数年前には発症しなくなっていたのですが、やはり酒かなぁ。

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

単純な加齢によってではなく、加齢によって食生活が改善されて不摂生が減らされるので体質改善されるようです。若くても休息を充分にとる、過食しない、主に肉や油?お菓子や珈琲などの趣向品?などを避けているなどしていると、花粉過剰に反応することなく症状は軽くなります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたか。

関連するQ&A

  • 花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

     花粉症に関する番組で、 花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。 その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。 こんなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉が無いのに花粉症

    花粉をもう吸ってないのに花粉症って続くことありますか? 自分は10日前くらいから東南アジアに来ているのですが今だに花粉症の症状があります。 そういうことってありうるのでしょうか?

  • これって花粉症ですか?

     この季節、花粉症の軽い症状みたいなものが出ているのですが、これって花粉症なのでしょうか? もし花粉症だとしたら、何の花粉の可能性がありますか?

  • 花粉症って突然なることありますか?

    この間から涙目になったり、鼻水が出たりの症状が出ています。 友人に話したら絶対「花粉症」だと言われました。 今まで花粉症とは、まったく無縁でした。 そこで、お聞きします。 ある日突然花粉症になることってあるのでしょうか? また花粉症の具体的な症状についても教えて下さい。

  • 花粉症治し方

    高1男子です   昨日花粉症の症状がでました ・目のかゆみ ・くしゃみ ・鼻水 などの症状です 今から花粉症を治すことは可能でしょうか? それより、花粉症は治るのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 花粉症について

    花粉症歴はまだほんの数年で浅いですが、結構重めの花粉症持ちです。 一昨日頃から急に、サラサラの鼻水・鼻づまりの症状が出始めました。ですが、目の症状がまだ何も出ていません。酷いときは、一月の終わり頃から目・鼻ともに症状が出るんですが… それに、今家族で二人も風邪っぴきがいるので、単に鼻風邪がうつったのか見分けがもつかないです; そこで、花粉症持ちの方にお聞きしたいんですが… ・既にハッキリ「これは花粉が来てるな…」という状態の方はいますか? ・特に決まって症状が重くなる時間帯等はありますか? ・夕方~夜特に症状が重くなるんですが、花粉症でそういった事はありえるのでしょうか? ・鼻の穴に塗って花粉の進入を防ぐ(商品名は失念しました;)薬がありますが、使った事がある方がいたら、使い心地をぜひ教えて下さい! どれか一つでも構いませんので、ぜひご回答をお願いいたします!m(__)m

  • 花粉症って治るんでしょうか?

    私は物心着いた頃には花粉症でした。今年も辛い季節がやって来て、コイツとも長い付き合いですね。最近ふと思ったんですが、私の父が花粉症が軽くなってきたみたいなんです。 私と同様花粉症がひどくて、いつも市販の薬を欠かさなかったんですけど、最近は症状が軽いらしくて、薬は飲んでません。 羨ましい…。 そこで思った事はある程度年を取ると、花粉症は治るんでしょうか? 私の考えは花粉症はアレルギー症状なわけで、年を取ると敏感じゃなくなるから、症状が軽くなっていくのかなと考えたんですけど、どう思います? 何か知ってる方がいたら、教えてもらえると嬉しいです。

  • 花粉症について

    3年くらい前から花粉症の症状で目がかゆく、鼻水が出る症状が出ていたのですが、今年は2月から症状がひどく、2週間前から内科で花粉症の薬を頂いて服用しています。 目のかゆみも無くなり、鼻水の症状も軽くなったのですが、先週から結膜炎の症状(目やにがひどく、目がゴロゴロする感じ)が続いています。 この場合、花粉症からくる結膜炎だと思うのですが、花粉症をもらっている内科に行くのかそれとも眼科に行くのが良いのかどちらが良いのかわからないので質問させて頂きました。

  • 花粉飛んでますか?

     インフルエンザを発症し、今週は、ずっと会社を休んでいるのですが、昨日ぐらいから、従来の症状に加え、くしゃみや鼻水が止まらなくなり、まるで花粉症のような症状になってしまいました。  テレビの天気予報などを見ても、まだ花粉情報はやってないので、インフルエンザの延長の症状だと思うのですが・・・  花粉症の皆様は、まだ症状は出ていませんか?

  • 花粉症?

    こんばんは。 最近、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが酷いです。 いつもはスギ花粉の時期にこの症状があったのですが、今年初めてです。 一年中何らかの花粉があるとは思うのですが今の時期何の花粉でこの症状が現れているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう