• ベストアンサー

花粉症に関するテレビを見て花粉症になりますか?

花粉症に関する番組で、 花粉症の原因や、実際に花粉症の症状で悩む人がくしゃみや目のかゆみをうったえている場面が放映されていました。 その後、この時期には症状が出たことがない私が、花粉症の症状(ハナミズ)が出ました。 こんなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.1

プラシーボ効果というものがあります。 これは、効果があると信じると、体が実際にそう反応することを言います。 薬などでも、偽薬としてビタミン剤を睡眠薬と処方したりします。 実際は効果が無いのですが、お医者さんの処方なので 頭が信じて、そのような効果が実際に起きてしまう様です。 梅干を想像してつばが出るのは?ちょっとちがうでしょうか?w つまり、TVをみてそう思い込んで体が反応するのはあると思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

花粉症の季節が近付くと、花粉症の薬のコマーシャルで花粉が木から舞う場面が流れますが、私達夫婦は「あれは発作を起こさせるために流している」と考えています。 原因は他の方の仰るとおり、一種のプラシーボ効果です。 花粉=花粉症というスリコミがあるために起きる現象です。 でも、それをきっかけに花粉症になる人も少なくありません。 マスコミは無責任。製薬会社は明らかに売り上げの為の意図的な作戦だと確信しています。もし花粉症を減らしたいなら、あのような風景は流さないでしょうし、製薬会社ならプラシーボ効果くらい知っているはずです。