• 締切済み

花粉が無いのに花粉症

花粉をもう吸ってないのに花粉症って続くことありますか? 自分は10日前くらいから東南アジアに来ているのですが今だに花粉症の症状があります。 そういうことってありうるのでしょうか?

みんなの回答

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

日本で花粉の季節ではないときに、ワイキキに到着した途端に花粉症全開になりました(>_<) 現地の人に聞いたら、日本人はそういう人が多く、プルメリアの花粉のせいじゃないのかって 言ってました。 現地ならではの何かに反応してるのかも知れないですよね。 その時は、鼻炎用の薬を持って行ったので大助かりしました。

subetenoaruji
質問者

お礼

そんなっ!!って感じですね。 新しい花粉症ですか 以前台湾に行った時は収まったんですけどね ありがとうございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!東南アジアはどうですか? 日本は 桜も咲き始め だいぶ 暖かくなりましたよ(笑顔) 花粉は 日本だけじゃないと思いますよ 東南アジアでも 花粉が飛散していると思います ですから 症状が出るんではないでしょうか? あと 今年はPM2.5もありますのでね。。   (花粉と関係はないのかな?)

subetenoaruji
質問者

お礼

東南アジアの今ラオスにいるのですが。 最高気温は39℃です。ですが湿度は低く意外に気持ちよく過ごせてます。 フランスでも花粉症があるらしいですね。 うーむ。もしそうなら花粉症からは逃れられないんですかね? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 花粉症って突然なることありますか?

    この間から涙目になったり、鼻水が出たりの症状が出ています。 友人に話したら絶対「花粉症」だと言われました。 今まで花粉症とは、まったく無縁でした。 そこで、お聞きします。 ある日突然花粉症になることってあるのでしょうか? また花粉症の具体的な症状についても教えて下さい。

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

  • これは花粉症ですか?

    2年程前からですが、大体2月当りから花がムズムズし始め、3月に入るとクシャミ・鼻水・目のかゆみに 襲われます。(特に天気が良くて、風がある日) これって花粉症ですか? 実は今まで花粉症と勝手に思って、症状のひどい時は市販の薬を飲んでいる状況です。 しっかり直す為には、医者に行くべきでしょうか。 聞いた話だと、医者に行けば自分がどんなアレルギーなのかテスト出来ると聞いたのですが、花粉症が 疑われる場合は、「どの科」で診てもらえばいいんですか?こういったテストは、自分からお願いしないと して貰えないんですか? 宜しくお願いします。

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症の症状ですが

    私は2年前に始めて花粉症に掛かりました。 今年は別になりませんでしたが、1ヶ月前から花粉症の症状がでています、先ほどTVを見ていたらチラッとでしたが、花粉症に似た感じで黄砂が原因で病気に成ってる方が居ますって云っていたように思います。 そう言えば今までに記憶がないくらいの黄砂がありました。 症状は1日中ではないのですが朝は必ず喉、鼻水、ですね、夕方から夜は目、耳が痒くなります(時々)この症状は右側だけです、昼間は普通なんですけどね~

  • 花粉症

    今年の花粉症はいつもよりキツイですか。また、飛散量がすごく多いので今年から花粉症を発症された方はいますか? 私は今、一日ごとに症状が悪化していていつもよりしんどいです・・・

  • 花粉症?アレルギー?

    この時期、花粉症の季節でもないと思うのですが、1日中花粉症のような症状です。鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出ています。ここ数週間ずっとです。 もともと花粉症で春にはいつも耳鼻科に行くんですが、いままでこの時期にこのような症状になったことはありません。 今年は春先は花粉症の症状が出たのですが、4月~5月にかけては症状もでず、安心していたのですが。。 これは別の花粉に反応するようになってしまったのでしょうか?

  • 花粉症か風邪か…

    最近花粉症の症状っぽいのが出ます。 私は花粉症なのですが、毎年3月上旬ぐらいから症状が出始めるので、違う種類の花粉症になったと考えるべきなのでしょうか? 今年は去年よりも花粉が少ないらしいので、去年よりも早い時期から症状が出るのはおかしいですよね? それとも、ただの風邪でしょうか? 自分の感覚では、風邪よりも花粉症っぽいなと思ったので、花粉症の薬を飲みました。 今飲んだばかりなのでまだ効き目はわかりませんが、花粉症だったらよく効く薬なんです。 これで効いたら花粉症と考えていいのでしょうか? それとも、風邪だったとしてもも花粉症の薬で症状がおさまりますか?

  • 花粉症について

    3年くらい前から花粉症の症状で目がかゆく、鼻水が出る症状が出ていたのですが、今年は2月から症状がひどく、2週間前から内科で花粉症の薬を頂いて服用しています。 目のかゆみも無くなり、鼻水の症状も軽くなったのですが、先週から結膜炎の症状(目やにがひどく、目がゴロゴロする感じ)が続いています。 この場合、花粉症からくる結膜炎だと思うのですが、花粉症をもらっている内科に行くのかそれとも眼科に行くのが良いのかどちらが良いのかわからないので質問させて頂きました。