素人が疑問を持つのはおかしいでしょうかね。

このQ&Aのポイント
  • 昨年春一族から初めての医師が誕生し、現在新米医師として頑張っているようです。
  • 医学生時代から皆が集まるとやたらに医学の知識を語りたがり、併せて人間ドック受けろ、心臓ドックも受けろと言います。
  • 私は躊躇しておりますと、健康管理の正解はこれ~細かく調べて早期発見、治療~しかない、それ以外は❌と言わんばかりです。
回答を見る
  • 締切済み

素人が疑問を持つのはおかしいですか。

昨年春一族から初めての医師が誕生し、現在新米医師として頑張っているようです。  彼は小学校から成績優秀で両親はもとより親戚一同の自慢の種でありますが 、私個人としては何か天狗になっているように見えてあまり好きになれないのですがそれはさておきき。  医学生時代から皆が集まるとやたらに医学の知識を語りたがり、併せて人間ドック受けろ、心臓ドックも受けろ、あれもこれも受けて早期発見して治療すれば間違いないと言います。  親戚皆素人なもので専門家に言われると怖くなって、度々細部まで調べ挙げれば皆若くはないんで某か引っ掛かります。そして予防の為の服薬や治療が増えていっているのに一抹の疑問を感じる次第です。私は躊躇しておりますと、健康管理の正解はこれ~細かく調べて早期発見、治療~しかない、それ以外は❌と言わんばかりです。もし病気になったら全ての責任は私自身にあるという雰囲気です。  私の夫までSの言うことを聞かないで、病気になっても知らんぞ❗といわれました。  素人が疑問を持つのはおかしいでしょうかね。

• Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

その相手に対してイラッとするのは私も同感ですが、それは単純に鬱陶しい人間に対する感情というだけです。 健康で長生きしたいなら検査を受けることは良いのではないかなと思いますよ。 私の母はある病気で突然亡くなりましたが、普通の診察では見つかりようのない病気でした。 専門的な検査を受けて事前に手術しておけばあのタイミングで亡くなることはなかったはずなので、そういう感じになりたくない場合はしっかり心臓ドッグなど受けておくことを私も勧めたいです。 ただそれをわかった上で、そこまでして長生きしたくないなー…と思うなら、そこはもう自由意志だと思います。 私の母も事態だけ見れば不幸かもしれませんが、本人は常々「死ぬなら寝たきりとかを経験しないですぐがいい」と言っていましたので、それは最大限叶ったんですよね。 もし下手に色々検査して先手を打ったらスッキリ亡くなることはできなかったかもしれません。 それと予防のための服薬や治療について、医者の提案を全て飲む必要はないと思いますよ。 ご自身が必要ない、疑問だと思えば断って大丈夫じゃないでしょうか。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 全くですね。 便りになるお医者様と親しくする事は大事な事ですが、甥に固執せずもう少しベテランで人間として相性の良い先生を探す事も検討しましょう。  

• mink6137
回答No.7

>素人が疑問を持つのはおかしいでしょうかね。 いいえ。おかしくありませんよ。 私も質問者さまに近い考えです。 相手は新米医師ですから、会社なら見習い相当の知見しかありません…ので 教科書に書いてある程度のことしか話せません。 従って、話半分に聞いて同意できないことはスル―したら良いと思います。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 見識も回答者様のおっしゃる通りでしょうが、それ以前に幼少の頃から親子揃って人前で自慢話の連続で日本中のどこの大学にでも合格出来そうな鼻息の荒らさでしたが、裕福とは言えない一家なので官費で学べる学校を受けた所箸にも棒にもかからなかったそうで人生観自体センスに欠けるようです。

• sanguis
回答No.6

はじめまして。 その人に対して貴方様はなにか嫌悪感をもっているのでしょうね。そんな人のいうことなんて聞かなければいいですよ。 そもそも、医者とは臨床経験が全てです。ちょっとやそっと医学を勉強したくらいで確定的なことを言う医師なんて私も信用できません。 かといって健康面をおろそかにすることはよくないので、貴方様が信用できるきちんとしたベテランの御自分に合ったお医者さんを見つけましょう。それがいいとおもいます。私もおそらくそうしますね。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 そのようにします。

• zabusakura
回答No.5

まぁ、ちやほやしてくれるのは、親戚の集まりぐらいでしょうから。 きっと現場では、ベテラン看護師には顎で使われ、「そんなことも 解らないんですか?」って冷笑されてることでしょう。 なので、はいはいって右から左に流しましょう。 でも、 もし病気になったら全ての責任は私自身にあるという雰囲気です。 これは、間違いないですし、まぁ全ての人が、そうですが。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。  私は医学は素人ですが彼より歳を重ねておりますから、人生の問題の殆どが正解はこれだ❗と、決めつけられないと言うことだけは解っているつもりです。  

• nekosuke16
回答No.4

ご本人は医者になることができて、まさに有頂天。嬉しくて嬉しくて、誰かに自分をひけらかしたくて仕方がないのでしょう。 多分、はじめから余裕綽々で医学部に入れたのではないのでしょうね。 ただ、健康な人にまで薬だ人間ドックだと騒いでも、むしろ、ストレスの原因にしかなりません。 一族の手前、貴女があえて新米先生の鼻をへし折っても恨まれるだけですから、嵐が止むまで静観ですかね。 そのうち、本人が自らの有頂天に気付き、そのみっともなさに静まり返ると思いますよ。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。  4名もの方にお返事頂けるとは思いがけず私の考えは既に上の欄に書きました。  他の親戚はさておき夫には来週直接会ってゆっくり話し、少なくとも私達夫婦は穏やかに過ごしたいと思います。  人間誰しもでしょうが矢張り自分の身内には弱く、過去にも1人で帰省した際にマイホーム購入の予定を兄弟に話し、誰かから風水がどうのと水を差され一時躊躇しましたが結局予定通り購入しましたから、最後は私の言うことを聞かず自分の考えを強要する事はないと信じています。

• SPS700
回答No.3

素人が疑問を持つのはおかしいでしょうかね。  いいえ、当たり前です。 人間は必ず死にます。医者なんてせいぜいそれを遅らせるだけ、僕の同級生に医者が複数いますが、不老不死なのは一人もおりません。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 私も全然自分の考えに自信はありませんから押し付ける気はありませんが、病気になるのも死ぬのも、全てたまたまそうなったと言うだけではないかと考えています。  精密な検査で重大な病気を早期に発見して命拾いする方もおられましょうし、片や何かあってもそれを知らないまま特に悪さもせず天寿を全うする場合もある中念のためとする治療はもしかするとする必要のないものかも知れず。  夫の一言は電話で言われた事です。夫は単身赴任中で来週会えます。会って直接私の考えを言えば判らない人ではないと思います。  

• tzd78886
回答No.2

はっきり言って、昨年医師免許を取得したばかりの医師なんて「見習い」もいいところです。基本的なことは医学部で勉強したのでしょうが、実際の技術はこれから試行錯誤して身につけていくのです。そのための下積み治療で患者になる人というのは言い方は悪いですが、「治験患者」のようなもので、経験を身につけさせるという点では感謝されてもいいくらいなのに、そんな態度をとっているようでは「よいお医者さん」になれるとは思えません。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 私も彼はまだまだヒヨコだと思います。彼は夫の甥であり、夫はその父である義弟の事を日頃は良く言いませんし、医師の知り合いはもっとベテランが何人もいるのに矢張り身内には弱いですね。  但し甥は先に書いた事を薦めて来るだけで、かかるのは別の病院であり新米医師の治験台にはならずに済んでいます。  

• eroero4649
回答No.1

まだ若いですからね。彼なりに張り切っているのだと思います。 そのうち、先日急逝された大杉漣さんのように、運動もしていて生活にも気をつけていたのにああなってしまうとか、どう見てもあと数ヵ月持てば御の字の末期がんの人が1年経ってもぴんぴんしてるなんてのを見て、一筋縄ではいかないということを知るようになるでしょう。 特に彼の場合は、テストが優秀な人だったので数字がおかしいといじらずにはいられなくなる部分があるのだと思いますよ。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。