• ベストアンサー

看護師、または看護学生の人に質問です

ankunの回答

  • ベストアンサー
  • ankun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。実習ですか大変ですね! 私は3月まで看護師として総合病院で勤務していました。 ”どんなことを勉強すれば?”という事ですが、病態等では自分なりに理解した上で簡潔にまとめておく。また、その病棟で多い疾患があるのでそれは必ず勉強しておいた方がいいですね。例えば、消化器外科では胃癌・大腸癌、それに加え手術・検査・看護・・・。 私が実習生を見てて思ったことは、勉強はしてきているけど、やっぱり”その人にあわせた看護”がない事かな。教科書通りの看護の仕方。ちょっとの工夫とちょっとした気配りでかなり違うと思います。「私がこの人だったら何が必要なんだろう?」と常に想う事です。 あと看護師と上手くやっていく方法は、わかる事・わからない事・勉強をしかた・しないか等をはっきり伝える事。言われたことは”はい”と一言言う。いかにも尊敬してますって態度で示しましょう(笑) 実習中はレポートはあるし、新しい勉強はしなちゃいけないし、看護師はキツイし(笑)、患者様とうまくコミュニケーションはとれないしなど眠れません!! だけど私の経験上、辛い実習だった方がいい看護師になれると言うことです。それは看護師になってからきっと実感してきます。お楽しみに。

popoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ”その人に合わせた看護”・・・確かにすっごい大事ですね。頭では分かっててもどうしても病気の方に気が回ってしまっていそうです。実習中はこのことを忘れないように常に頭において臨みたいと思います。 それと、看護師さんとの関係も大事ですよね。教えて頂いた事を参考に、はっきりと、尊敬した態度で、接していきたいと思います(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護学生

    現在、某看護学校の准看後学科へ通っていて実習の真っ最中です。 毎日、記録に追われて困ってます。 記録の困っている所は、毎日目標をたてなきゃいけないけどどんな目標をたてていいかわからない。後、評価をどう書いていいかいまいちわかりません。 評価って目標に対しての評価を書くんですよね? 目標が達成できた時の評価の書き方も教えて下さい。 誰か看護記録の書き方教えて下さい!

  • 看護学生 実習

    はじめまして! 今看護学生でもうすぐ実習が始まるのですが、看護計画や看護記録のために本を購入したいのですがたくさんありすぎてどれがいいかわかりません。。。 何かいい本があれば教えてください。

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護学生と歯科衛生士になる学生の実習…

    看護学校の学生の実習と、歯科衛生士になる学生の実習、どちらも大変かと思われますが、比べるとどちらのほうがより大変なのでしょうか? 理由もおねがいします。 また記録物はどちらのほうが多いですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学生です

    3年生の学校でいま3年目です ちょうど実習が始まりました。 入学した理由は、人の役に立つ仕事がしたかったからです。 今もその気持ちはありますが、実習中ってゆうこともあるとおもうんですけど辞めたくて辞めたくてたまりません。 いままで基礎の実習をしてきましたが、看護師にすごいなーくらいの感情しかなくて、なんの魅力も感じません。 なんでここまで進級できたのか不思議です。 実習になると、こんな気持ちになるのはみんな同じなのはわかってるんですが、どおしてもがんばれるきがしません。 でも学費の面で何百万と親に払わせてしまっており迷惑しかかけていません。 話もできず、姉には相談ができましたが頑張りとゆわれるだけです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 明日も実習があります。 友達はいますが、こんな内密なとこまで話せる友達はいません。 何かどうしたらいいのか案でもいいです。 お願いします。

  • 看護学生の方へ質問ですm(_ _)m

    こんばんは(*^_^*) 今看護学校の3年生です。 以前こちらである質問の返答を見てとてもショックなことがあったので、看護学生の方に答えていただきたいです。 その質問はある疾患についての質問されていて、返答では一般の方、看護学生の方が書き込みされていました。 その場面で、一般の方が「看護学生なんて素人に毛が生えたようなものでしょ」みたいなことを書かれていました。看護学生の方はそんなもんではないよと書かれていて、私もそう思いながら読んでいました。 もう私は3年生で来年からは就職し、臨床の場で働きます。 1年や2年のころは私の場合その程度だったのかもしれないし、勉強もだらけていることもありましたが、実習などで大分勉強してきたつもりです。 それでも一般の方から見ると素人同然なのかなと思うと、褒められるために看護の勉強しているわけではないのですが、がっかりしてしまいました。 ベテランの看護師さんからみればヒヨッコなのかも知れないのですが、素人だなんて…と思いました。 今まで受け持った患者さんは看護学生である私にそんなに期待はしていなかったのかもしれないのですが、素人程度には思ってなかったのではないのかなと思っているのですが、やっぱり一般の方から見るとその程度なんでしょうか…?? 看護学生の方は自分自身のことどう思われますか?また、患者さんやその他の人からはどのように思われていると思いますか? くだらない質問なのかも知れないのですが、お時間のある方お願いいたしますm(_ _)m

  • 看護界に詳しい人にお聞きします。

    初めてこのQAサイトを使う高校3年生(受験生)です。 進路についてご相談があります。 私は将来看護師になりたいと思っており、看護大学にいこうか看護専門学校に行こうか真剣に悩んでいます。 ――理由―― I看護大学行きたいと思う理由 ・とある病院の看護体験に行った際に、「これから日本がどうなっていくかわからないから、職の安全のことを考えると大卒生のほうがいい」というような話を聞いたため。 ・病院によって違うとは聞きましたが、基本的に専門学校卒生より大卒生の方がお給料がいいという話を聞いたので。 ・専門学校は国家試験に合格するための勉強をするが、大学は「看護学」を学ぶので、今後一生看護師をやるなら看護学を学んでおいたほうがいいという気がするので。 II専門学校に行きたいと思う理由 ・小学校や中学のときからあまり友達もいなくて、友達と遊んだり外で遊ぶというようなことはあまりせず、勉強しかしてこなかったような性格なので、また大学に進学して勉強ばかりやるより、大学よりかは少し余裕のありそうな専門学校に入って、もっと人と接するという、人生の勉強みたいな・・・なんていうか、いろんな経験をするという意味でそっちの勉強をするべきかな、という気もするため。 ・大学よりも専門学校のほうが実習が多いと聞いたので、看護師になったときのことを考えて実習はたくさんしておいたほうがいい気がするため。 現役看護師さんや看護大生さん、看護専門学校生さんや身内にこれらの方がいらっしゃる方、また今はやっていないけど過去にやっていた方など、もう誰でもいいです!!看護界に詳しい方、是非ご相談に乗ってください(>_<)上に書いたこと以外でも、看護界に関することだったらささやかなことでもいいので何でも教えてください。少しでも沢山の情報を知りたいのです。よろしくお願いします<(_ _)> かなり長文になってしまい申し訳ありませんでした・・・

  • 二年前看護学校を中退しましたが、また行きたいと思ってます。

    私は二年前に看護学校を中退しました。その理由はレポートや実習記録が書けなかったからです。私はその実習の時期になるまで、バイトばかりし、まじめに授業を聞いていなかったり、テスト前以外はほとんど勉強しない感じで過ごしていました。そのツケが実習の時にあらわれたのか、出される課題のほとんどが苦痛で、その用紙の量を見るだけで、「私には無理だ」と思わさせるものでした。そして、留年したにもかかわらず、結局そのままやめてしまいました。 やめてから、何の資格を取ることなくアルバイトを続けてきましたが、最近になって、資格を取るならやっぱり看護師の資格が欲しい。と思うようになりました。その理由は、その仕事が好きだからとかいうわけではなく、単に将来安定しているから。です。間違った理由かも知れませんが、この二年間、ただひたすら何の目標もなく働き、友達は病院で看護士になって頑張っているのをみていて、ものすごい惨めな気持ちと後悔の気持ちがこみ上げていました。だからもう一度、今度は勉強を頑張ってちゃんと卒業したいと思うようになってきました。 学費を貯めるので学校へ行くのは1,2年後先にはなりますが、その間に少しでも自分で出来ることをやっておきたいです。とくにレポート・文章関係が苦手なので、その辺を克服できるようにしたいと思ってます。どのようなことをやったら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 看護学生なのですが‥

    こんにちは。看護学校に通ってる二年生です。 私は、昔から感受性が豊か過ぎるほどで人に共感できるどころか入り込みすぎてしまいます。そのために実習で患者さんを受け持たせていただくと患者さんのことで頭がいっぱいになってしまいます。きっと、精神的にも弱いんだと思います。看護師は小さい頃からの夢で看護師になりたい気持ちも全く変わりませんが、精神的に弱いまま看護師なんて務まらないと思います。 看護に関係するお仕事してる方もしくはしてた方、ご意見お願いします。