• 締切済み

看護学生と歯科衛生士になる学生の実習…

看護学校の学生の実習と、歯科衛生士になる学生の実習、どちらも大変かと思われますが、比べるとどちらのほうがより大変なのでしょうか? 理由もおねがいします。 また記録物はどちらのほうが多いですか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 1mokoko
回答No.2

歯科衛生士の専門学校卒です。 歯科衛生士の実習は大変と言えば大変でしたが… 看護学生さんの実習の方が大変です。 実習期間中の実習レポートを書くことはもちろん、調べることも多いそうです。 それに実習期間中の看護学生さんは夜寝る暇がほとんど無いと聞きます。 歯科衛生士の実習は毎日レポート書く量もそこまで多くなく、夜寝る時間も十分ありました。

参考URL:
http://dhschool.seesaa.net/
noname#168549
noname#168549
回答No.1

歯科衛生士の卵です。 今年7月半ばまで通学し 妊娠のため休学をしました。2年です。 看護師のほうが絶対大変ですよ。全身診なくてはいけないので。 歯科は歯だけで、 やることも限られていますし、(歯科医師の補助、印象の練和、採得、滅菌作業)椅子にも座れます。 看護学生は実習も座れないのと、レポートの量も膨大と聞きます。 元々、私は看護師を目指していたのですが、 歯科でも薬品やら手順やら暗記が膨大で、看護学校に行かなくて良かったと思いました。 正看でも勉強が大変で留年になった方を知っていますので… 歯科は甘々です。 今、同級生は 3ヶ月の臨床実習に出ています。 A4のレポート用紙1日1枚で済み、患者のイニシャル、処置内容、処置手順、使用する薬品を書きます。余白は分からなかった薬品を書けと言われます。(1年の時に数日の臨床実習に行ったので)