芳香ボールが溶けない

このQ&Aのポイント
  • トイレの芳香ボールが1ヶ月以上溶けずに残っている理由を教えてください。
  • 冬場の低温が芳香ボールの溶解を妨げているのか、それとも他の原因があるのか知りたいです。
  • 芳香ボールの溶解には温度だけでなく、湿度や使用頻度なども関係しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

芳香ボールが溶けない

トイレの芳香ボールが1ヶ月以上溶けずに残っているんですが、気温の低い冬場は溶けにくいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 確かに寒いと溶けにくいです。 融点が50度ちょっとです。 アルコールには溶けますので もし必要なければ無水エタノールなどを かければ溶けると思います。

mac0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり寒いと溶けにくいんですね。普通2週間ぐらいで消えてなくなるんですが、全然溶けないんで不良品かなぁと思ったりしてました。 無水エタノールで溶けるんですね。勉強になりました。