• ベストアンサー

負債がある会社の引き継ぎ方・・・

税務等に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 創業から30年ほど運営している会社があります。 金融機関から借入が1400万ほどあります。 現社長が年齢的な理由から引退を考えており、引き継がないか?という話がきています。借り入れは、現社長が個人保証をしている関係もあり、自分で返すと言っています(持ち家を売るとのこと)。 現在の借金の名義は会社、そして個人補償として社長になっているものを、 会社の名義を外すことは現実的に可能ですか? または同じ会社名を新規に立ち上げ、現在の銀行口座をそのまま引き継ぐことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

4番回答者です。補足すべきことを思い出しましたので補足です。  現社長が質問者さんと、「代位返済したお金は、会社には求償しない」という契約をした場合です。  会社は、完全に借金返済義務を免れたことになります。  ちょっと話は変わりますが(話はつながります)、  借金について、元金部分の返済は、「課税後の利益」から出します。元金返済分は「利息」分とは違って、経費になりません。日本ではそういう仕組みです。  会社が借金できた、ということは、「毎年、返済に充てられるだけの納税後利益が出ている」と、銀行が判断したことを意味します。累積欠損などをたくさん抱えた企業だったりしたら、銀行はお金を貸してくれませんからね。  つまり、その会社は「黒字企業なんだ」と推測されます。  借金がなくなると「法人は利益を得たことになる」ので、黒字企業の場合、得た利益について「法人税」が課されることになります。累積欠損会社だといいんですが。  ざっくり700万円弱くらい納税額が増えるんじゃないかと予想されます。納税は待ったなしです。現金がなければ、最終的には社長がアチコチ頭を下げて、工面しなければなりません。  引き継ぐ場合、その点も覚悟・計算しておかれることをお勧めします。  (つぶやき)だから、企業の後継者は「いない」んだよねぇ..... 。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

大問題”マイナス資産迄”受け継ぎたいなら”◎贈与税*事業経費分*収益明細?

• fujic-1990
回答No.4

> 現在の借金の名義は会社、そして個人補償として社長になっているものを、 > 会社の名義を外すことは現実的に可能ですか?  「現在の借金」に関することは、銀行がOKすれば、会社の名義をはずすことは可能です。  ちなみに、銀行は、現社長が弁済すれば、会社の借金を帳消し(弁済済み)にして、抵当権などが付いていれば抹消してくれると思われます。  ただ、その場合、現社長は会社に対して「求償権」を持ちます。  社長は、会社自身ではありません。あくまでも、他の人格の借金を、代わって支払った第三者という立場になりますので、時効にかからない間はいつでも「俺が代わりに支払った借金を返せ」と、会社に対して主張することは可能です。  あとは、現社長が請求するかしないか、現社長の気持ちしだい、自由自在です。質問者さんがなにか現社長を怒らせるようなことをすれば、請求されるんじゃないでしょうか。 > 同じ会社名を新規に立ち上げ、現在の銀行口座をそのまま引き継ぐことは  同じ地域で同じ社名の会社は作れなかったかと思いますが、作れたとしても、会社名は同じでも、同姓同名の別人格法人です。そのまま、別な会社の銀行口座を引き継ぐことはできません。  営業権などを譲渡してもらえば可能かもしれませんが、その場合、譲渡してもらった営業権などに、自動的に借金などもついてくるかもしれません。  債権者の立場からすると、自分の債権の担保(安心の元)となっていた「プラスの権利」だけが移転して、自分の債権だけが元の、形だけの法人(財産ゼロ)に残ることなど、許しがたいことでしょう。  そんなことができる仕組みになっているなら、誰もが別な会社を作って、財産だけそちらに移して、借金は元の会社に残す作業をやるだろうと思うのですが、きいたことがありません(犯罪は別)。  従って、プラスの財産が移転するときは、借金も一緒に移転することになっている可能性は非常に高いと思います。  したがって、どうやっても、現在の銀行口座をそのまま、プラスの口座ダケを引き継ぐことはできないだろうと思います。

• ayzm
回答No.3

長く使っている会社名を使って行きたい様な感じの質問のように感じます。 私なら現社長を会長にして、貴方が社長になるだけでしょう。 そうすればすべて上手くゆくでしょう、負債の保証は会長がそのままで良いでしょう、会社の負債も会長のままです。 会社の閉鎖するときも、会長が責任を取ればいいし、貴方が保証にならなければ、そのままだと雇われ社長の形ですから、自分の給料だけの責任でしょう。 上手くいって会長が自分の負債が無くなったら初めて、貴方の責任で会社を運営していけば良い様に感じます。 参考までに。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  会社の名義を外す事は、それはそれで、問題ではない かなあ(>_<)と思います(>_<)  引き継ぐと言う事は、あなた(質問者さま)が、(現 社長が借り入れを返却するとは思いますが)、会社を起 こすのだと思いますので、協力してみて、頑張ってくだ さいまし~(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• f272
回答No.1

> 会社の名義を外すことは現実的に可能ですか? つまり持ち家を売って借金を返すということですね。そうすれば会社に借金はなくなります。 > または同じ会社名を新規に立ち上げ、現在の銀行口座をそのまま引き継ぐことはできますか? 無理です。