• 締切済み

医療ミスの現実

二十歳/女/未婚/2017年12月に右乳腺腫瘍(約3cm)の摘出手術に際して医師が患部間違えて切開、摘出。正常な部位を損傷(3cmのしこりだったため500円玉くらいの大きさで摘出予定が誤って摘出した正常な組織は約8cm)、摘出するはずだった腫瘍はそのまま胸の中。胸には下着をつけても見える位置に約5cmの傷跡(手術予定では下着をつければ見えない位置と聞かされていた)しかし新しい病院では3cmに達しておらずそもそも手術が必要だったのかも曖昧になっています。病院側は過失を認めていますが書面だけで院長や主治医の謝罪無し。なので弁護士に相談。これから雇用という場面なので正確な慰謝料は分かっていませんが、だいたいで300万円程度、プラスして今回の件は注意義務違反の程度が著しいため慰謝料増額の可能性もあるそうです。 正直な気持ちはお金が欲しいわけでもなく元の体に戻して欲しいです。ですがそれもできるわけなく金銭での解決しかないのも分かっていました。ですが左右胸が非対称、消えない手術痕、心の痛み。なかなか他人には理解し難いことだとは思いますが300万という金額を聞いてとても悲しくなりました。これだけの思いをしてたった300万。これから増額する可能性もありますが腑に落ちない気持ちです。弁護士の方が似たような事案を教えてくれました。慰謝料200万から650万と幅は広かったものの被害にあった女性の気持ちが良く分かるからこそ胸が締め付けられ現実を突きつけられた気持ちです。これから結婚出産を控えている私からするとこんなずさんで明白な医療ミスを受けて300万は少なく思えました。私の考えが甘かったのかもしれませんが、弁護士さんが言うので間違いはないとは思いますが、こんなもんなのでしょうか。医療ミスにより死亡した際に慰謝料が1000万を超える事案も見ました。少しでも被害に遭われる方が減ることを祈るばかりです。なんでもいいので何かアドバイスやご意見頂けると嬉しいです。文章がおかしく読みづらかったら申し訳ございません。何卒よろしくお願いします。

noname#232111

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

訴訟費用の弁済の中に含まれるのは 訴状に貼付する印紙 出廷するための旅費 交通費 などです。 弁護士費用は含まれないので 慰謝料に上乗せします。

• nagata2017
回答No.2

精神的損害の慰謝料と同時に 元通りにする形成外科の費用全額。 合わせて請求します。 形成外科のほうも進化していますから 100%とはいかなくても 99%ぐらい 元に近い形にできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合弁護士費用を相手に請求することもできるのでしょうか。。無知ですいません。。

• okwavey2
回答No.1

そんなもんですね。 日本の司法では、民事事件で被害者が満足できるような慰謝料が認められることは皆無だと思います。 これにより、加害者が有利となるため徐々に治安が乱れ収集がつかなくなるのではないかと考えています。 そこまで問題が大きくなれば、変わるのではないかと。 現状で出来るのは、出来る限り問題を未然に防ぐよう努力して、祈ることだけです。 刑事事件の被害者も似たようなものですね。 本当にやるせないことですが、それが現実だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めてこのような立場になり現実を受け入れられないでいるのが正直なところですが、もう仕方ないようですね。慰謝料請求できるだけでもまだ良かったとおもうべきでしょうか。。少しでも被害にあった方が満足できる世の中になるといいと思います。。そもそも被害に合わないのが一番なのですがね。。 ありがとうございます!