• 締切済み

医療ミスがあった場合の退院時

38歳 男性です。 1月に急性胆嚢えんになり入院しました。 とりあえず痛みが無くなったので、 地元の病院に移り手術を前提に通院しました。 先日、腹腔鏡による手術を行い胆嚢を摘出しましたが、 翌日に右脇腹から出血。 レントゲンで腹部に血液が溜まっていることを確認し、急遽再手術になりました。 その際に輸血も行いました。 輸血、再手術の危険性については特別な説明はありませんでした。 ヘソの上あたりを15cm程切り、内部の洗浄、出血部分を特定は出来ずに手術は終わりました。 経過監視で出血もとまり、本来の予定よりプラス7日ほどで退院予定日となっています。 母が医療従事者のため、治療ミス、輸血、再手術などについて追求したところ主治医はミスを認め面談では謝罪をいただきました。 とはいえ、病院側からは何もなく医療費の請求がされそうです。 こちらとしては支払わなくてよい治療費については拒否したいのですが、退院時にどのような対応を病院側へすればよいでしょうか? とりあえず請求分を支払いすべきですか? 今後は正式な謝罪を求めて訴訟する予定ではありますが、まだ弁護士さんも決まっていないので、どうすればよいかわかりません。

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

医療費の支払い拒否はありえないでしょう。 訴訟するとすれば契約不履行みたいな損害賠償であって、これはそもそも医療契約が成立していたということが前提になります。契約が成立していたなら、医療費を払うのは当然でしょう。

• rokutaro36
回答No.1

お母様が医療従事者ならば、事情に通じているはずです。 「今後は正式な謝罪を求めて訴訟する予定ではあります」 ならば、医療費の自己負担の還付を求めるならば、 訴訟でそのようにすればよい。 または、正式に訴訟することを理由に、支払いを拒否すればよい。