• ベストアンサー

電圧計とテスターの違いって何ですか?

電圧計とテスターの違いって何ですか? テスターでも電圧測れますよね? なぜテスターと電圧計を使い分ける必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

電圧計は、電圧を測定する計測器。 テスターは別名「回路計」と言って、電圧・電流・抵抗値を測定する計測器。 大きく違うのは、テスターは回路の診断に使われる事。 電圧計は、回路に印可される電圧の監視に使います。 また、最近のテスターでは、音圧やトランジスタの増幅率測定、アタッチメントで温度計測などにも使える多機能型もあります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

回答No.8

電圧計は電圧を測る計器であり、テスターは試験装置の事です、ですから車の光軸と照度を測る装置もテスターと言われます、また機械などの精度等を測る専用装置もテスターと呼ばれます、飛行機などにも試験する人をテストパイロットと言います、学校などの試験もテストと言います、環境試験などのガス検知器もテスターと言います、電気においてマルチファンクションメーターをテスターと誰かが言ったのが使われているだけの、その部門だけの用語ですから、一般的にはテスターで通じるのは日本だけ、テスターでは試験する装置、試験する人でしょう。正確に言えばテスターで何でも通用すると思っている人が居ると言うだけ。

• tzd78886
回答No.6

アナログテスターとデジタルマルチメーターでは同じテスターでも精度が全く違います。デジタルマルチメーターなら値段にもよりますが、電圧計として使用するのにほとんど問題は無く、メーカーでも使用しています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

昔聞いたように思いますので、記載してみます。参考になれば幸いです・・。 (1) 電圧計は測定器です、測定値そのものに精度があります。   フルスケール100Vの場合、100Vは0.5級ならば誤差は±0.5V以内   1.0級ならば誤差1.0V以内です。   ・・・測定器ですので、測定値に責任を持ちます。 (2)テスターは確認計器です、ぐらいの値を示します。    測定値の値に責任はありません、ぐらいです。    指示値は概数を示します。100V指示は100Vぐらいを示します。 (3)各試験などでデータを記録し残す場合は、テスターではダメです。 (4)従いまして値段もずいぶん電圧計のほうが高価です。 (5)しかしテスターは多機能で、交直の電圧・電流測定や抵抗測定も可能です。                                  以上

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• yuups777
回答No.3

電圧計とテスターの違い、検索すればいいだけの事。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104723968 使い分けは、精度を求められるから とか やっすいテスターだから、信用できない などだと思います。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#231758
noname#231758
回答No.1

テスタにも電圧計はついています。何で使い分けるのか、意味が分からない。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました