• 締切済み

テスタって・・

仕事で「テスタ使って配電盤の電圧を測れ」と言われ、 私は今度初めてテスタなるものを使います。。 バカな質問かと思うのですが・・ 電圧測るのに高電圧の配電盤にテスタくっつけて感電とかしないのでしょうか?なんだか恐ろしくてできません。。 そもそもテスタってどういう原理構造になっているんでしょうか? 使用上の注意などありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

正常なテスターなら危険はありませんが使い方が分からないのは危険ですね 使い方や危険を防止する方法を教えてもらってからにしましょう やれと命ずる人の無神経さにはあきれます

noname#77472
noname#77472
回答No.3

まず電撃について知らなければなりません。 500mAが1秒導通したら死ぬと考えて下さい。 1Aならばそれ以下です。 その為に絶縁を考えます。 安全靴(数Mオームの抵抗になります) 制電作業服(気休め) 体も数メガの抵抗を持ちます。 出来れば薄いビニ手で作業したいです。 この状態ですと、理論上は100mA以下の導通となります。 配電盤となりますと、 200V基幹/100V基幹から、低電圧に落とした物まであります。 まあ、 200V50Aの高圧配電盤で OPが操作が分からずいじってそのまま逃亡したらしく、 基幹レバーが起きていて途端に直撃。^○^; 触って電撃を受けても生きていますのでそんなに心配はいらないとは思いますが、 何が起こるかわかりませんし、 常識じゃ考えられない事をする素人以下の人もいます。 基本動作は忘れないようにすべきです。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

上司か、先輩には分りませんが(どの様な組織なのか??) まず、出来ない・分からないと正直に話した方が良いですよ。 電気はね・・多分質問者さんは女性?の様ですが、この子は可愛いからとか、可哀想だから感電するのは免除してあげよう・・などと言う事は絶対にないです。 絶縁が悪ければ感電しますし、不注意で隣の端子などに触ったり・・などなどで簡単に電流が漏れますし、感電します。 もちろん、火災などにも繋がります。 テスターの何物かが分らない様ですから、電気の知識も殆どないのでしょう。 その様な人がテスターなど、死ぬ覚悟でおやりになるなら、それは質問者さんの自由意志ですから、お止めはしません。 が、電力・・エネルギーがとても大きいですよ・・ 6600V側なら、あの世へ一直線・・・ もちろん、低圧側もバカには出来ません。 まあ、自己流でとか、何とかなる・・などと甘い考えを持っていると、大事故に繋がります。 しかし、素人に配電盤の電圧測定を・・と言う上司の頭も少々おかしいのでは??

• arain
回答No.1

>そもそもテスタってどういう原理構造になっているんでしょうか? 回路計(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E8%A8%88 >使用上の注意などありましたら教えていただきたいです。 とりあえずですね、 本当に「高圧」ならそれなりの免許とか技術が必要なわけで、それを知らないで(テスタも知らないで)そういった仕事をしている方が問題ありかと。 乾電池とか測定するわけじゃないから、きっちりと防電対策なんかもしなくてはいけないわけですが、そういったこと仕事ででもいいから習いましたか? ここでこういった質問するくらいなら、正直に「できません」といった方が身の安全のためですよ。