• 締切済み

テスターのアルバイトの事について

今度、LINEの会社のテスターのアルバイトの面接を受けるのですが今までにパソコンを使っての仕事を使ったことがないのでテスターという仕事がいまいち分からないのですが、特別なスキルなどはいるのでしょうか? 一応、パソコンは日常的に趣味で使用しているので一般的なことはできます。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

チェックシートというものがあります。 何何の条件のときにこういうことをしたらこうなるはずだというのが書いてあります。 これをひとつひとつやっていきます。 期待通りならOK欄にチェックを入れるだけです。 違うぞと思ったらOK欄はチェックしないで、不具合内容を記載します。 それがテスターの仕事です。 テスト項目を作ることはしません。 また、適当に触って変だったら報告しろ、なんていうこともありません。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

テスターに求められることは、変だと思ったら、変ですと言えることです。 出荷後に残るバグの多くは、テスト時点で発生していたにも関わらず、それを見逃してしまうことに有ります。 変な動作は絶対に見過ごしません、というのが最大のアピールになります。 パソコン技能については、最近のアプリテストでは、テスト指示書は、Webを見る力が有れば見れます。 結果をインプットするのは、Webのアンケートやユーザ登録が出来れば、大丈夫です。 あと、変な動作を見つけたら、まずチームリーダに相談するのですが、チームリーダの指示には柔軟に従うということも必要ですね。

pon0900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今度の面接の前にしっかりとないようが分かったので助かりました。ありがとうございました( ^^)

関連するQ&A

  • テスタって・・

    仕事で「テスタ使って配電盤の電圧を測れ」と言われ、 私は今度初めてテスタなるものを使います。。 バカな質問かと思うのですが・・ 電圧測るのに高電圧の配電盤にテスタくっつけて感電とかしないのでしょうか?なんだか恐ろしくてできません。。 そもそもテスタってどういう原理構造になっているんでしょうか? 使用上の注意などありましたら教えていただきたいです。

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • 派遣かアルバイトか・・

    こんにちは。 転職活動中なんですが、未経験職種への転職を考えています。クリエイティブ系です。 しかしながら、経験もなくスキル的にも非常に未熟なので派遣ではクリエイティブ系の紹介は皆無です。 ただ金銭的にそんなに余裕がないので今のスキルで来る事務の仕事に就くか、アルバイトでもいいので直接雇用を目指すか、今後の方向に悩んでいます。 年齢的にも派遣での紹介が減ってきている(29歳です)ので、あと数年後の派遣での仕事探しはもっと難航すると思います。それならばアルバイトでも会社から直接雇ってもらえるように動いた方がいいでしょうか。 明日面接を受けます。未経験OKのグラフィックデザインの仕事です。 正社員の応募で書類が通った為面接となったのですが、自分でも今のスキルでは受からないと思うのでアルバイトでもいいので働かせてもらえませんか、というような事を言おうかと思うのですがそういうアピール?はありでしょうか。

  • 建設コンサルタントのアルバイトとはどのような仕事をするのですか。

    25歳の女です。 ある会社でアルバイトをすることになりました。 業種は建設コンサルタントということです。 一応、パソコンのスキルが身につくということで、 以前働いていたバイトで、多少ワード、エクセル等使っていたということで応募しましたが、 面接などで、一緒に面接を受けていた人が、キャドを使えますとか言っていたので、ダメだと思っていたのですが幸いにも合格しました。 いったいどんな仕事をするのだろうと思って調べてみましたが、 建設コンサルタントという仕事(?)があるということも初めて知ったような状態で何もわかりませんでした。 建設関係なので、やっぱりキャドとかを使うのでしょうか。 建設コンサルタントでアルバイトをしたことがある方などおられましたら、どんな仕事をするのか教えて欲しいです。 勤務は来週からですが、前もって知っておきたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 一般的にアルバイトで働く期間

    私は今ファーストフードのお店でアルバイトをしている学生です。6月から働き始めたので、まだ間もありません。 最近、派遣会社の存在を知りました。派遣会社から紹介していただく仕事は、一般の企業の中での事務の仕事や、語学を使った仕事などもあって、私の学生時代のキャリアアップに有効だと思いましたし、週一日の仕事もあって、時給もアルバイトの倍近くあるのでとても魅力です。この前、派遣会社に面接に言ってスキルチェックを受けたら、仕事に使える程度の語学力やワープロ能力はあると言われ、登録してきました。 しかし今しているアルバイトは、研修期間中もお給料を貰っていましたし、すぐに辞めてしまうのは申し訳ないです。 一般的に、一度雇ってもらった場合は、どれ位の期間働けば、お店に迷惑はかからないのでしょうか?また「すぐ辞めた」と言われないのでしょうか?

  • アルバイトの面接

    今度、アルバイトの面接を受けることになりました。 仕事内容は大手雑貨店(Lof○)の接客です。 そこで困ったのが面接時、 どんな服装で行けばよいのかということです。 今までは、大きな会社のアルバイトの場合はスーツ、 ラフ小さな派遣会社ではジーパンを含んだ普段着 という風に面接に望んでいたのですが、 今回はどのようにしていったらいいのか… まったく検討がつきません。 少し憧れのアルバイトだったりするので 何とか受かりたいです。 皆様からのアドバイスお願いいたします!

  • おすすめのテスターを教えてください。

    電気関係の仕事をしているのですが、電圧・電流を計測するテスターが壊れてしまいました。今までホームセンターに売っているようなテスターを使用していましたが、今回からもっと良い程度の物を使用したいと思っています。何かおすすめのテスターを知っている方、お教え下さい。アナログ・デジタルどちらでも良いです。

  • パソコンインストラクターのアルバイト

    職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 職歴の短さ&多さにアルバイトは入りますか?

    現在25歳、女性で営業事務のアルバイトをしています。 私は21歳で新卒で入った会社で仕事がハードだったため うつ病になり1年で退社。その後、療養しつつアルバイトをしてきて 24歳でまた正社員になりました。接客業だったのですが、 ひどいクレーマーやプライベートでのごたごたがあり、 軽いパニックを起こしてしまって半年で退社していまいました。 このことについては、とても後悔しております。 2013年に入ってからまた今の会社でアルバイトをしているのですが、 やはりもう一度正社員になりたいと仕事探しをしています。 書類は7~8割で通るのですが、面接で落ちてしまいます。 デザイン系のソフトを扱えるので、デザイン関連専門の方で探しています。 しかし、自分としても本当にその道に進みたいのか…という迷いはあります。 先日、ある企業に面接に行ってきました。 そこはソフトが使えればOKというぐらいで、 業務内容を見て、とても行きたい!と思える企業でした。 書類審査なしでいきなり面接ということだったので、やはり 経歴の短さを指摘されました。 履歴書には正社員でのことしか書いていなかったのですが、 空白期間アルバイトをしていたと伝えると 「職歴が抜けてるんだね」と言われて少し驚きました。 アルバイトは職歴に入らないのでは…と。 そして今の会社も入社してまだ一年未満なので 「そこも1年未満で辞めるの?」と言われました。 「スキルや年齢的には良いと思うけど経歴が心配」と 最もなことを言われたのですが、現在のアルバイトも 1年未満で辞めるって思われると、辛いなと思いました。 その後も「もしこういったことが起きたら辞めるんですか?」 「今の仕事、楽しそうですが辞めるんですよね?」 と、何度も言われ「そういったことがあって~のように対処して辞めません!」 「今の仕事は並があり、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っています」 と、とりあえず強くアピールはしたのですが…。 まだ結果は来ていませんが、厳しそうだなと思いました。 自分の職歴で転職活動がうまくいっていないこと、 スキルが足りないことも重々承知なのですが、 現在のアルバイトを1年未満で辞めて転職したいと思っている、 というのはさらに痛手になりますか?

  • webデザイナーのアルバイト募集について

    私はタグが少し打てる程度なので実際に現場で働いてスキルを上げたいのですが、 アルバイトでは採用するにあたってどの程度のスキルが必要で、一般常識のテストなどもあるのでしょうか? あと作品集?なども作らなければいけないのでしょうか? それにアルバイトでもやはりスーツで面接なのでしょうか? 長々とすみません、教えてください。