• 締切済み

テスターのアルバイトの事について

今度、LINEの会社のテスターのアルバイトの面接を受けるのですが今までにパソコンを使っての仕事を使ったことがないのでテスターという仕事がいまいち分からないのですが、特別なスキルなどはいるのでしょうか? 一応、パソコンは日常的に趣味で使用しているので一般的なことはできます。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

チェックシートというものがあります。 何何の条件のときにこういうことをしたらこうなるはずだというのが書いてあります。 これをひとつひとつやっていきます。 期待通りならOK欄にチェックを入れるだけです。 違うぞと思ったらOK欄はチェックしないで、不具合内容を記載します。 それがテスターの仕事です。 テスト項目を作ることはしません。 また、適当に触って変だったら報告しろ、なんていうこともありません。

• kuma8ro
回答No.1

テスターに求められることは、変だと思ったら、変ですと言えることです。 出荷後に残るバグの多くは、テスト時点で発生していたにも関わらず、それを見逃してしまうことに有ります。 変な動作は絶対に見過ごしません、というのが最大のアピールになります。 パソコン技能については、最近のアプリテストでは、テスト指示書は、Webを見る力が有れば見れます。 結果をインプットするのは、Webのアンケートやユーザ登録が出来れば、大丈夫です。 あと、変な動作を見つけたら、まずチームリーダに相談するのですが、チームリーダの指示には柔軟に従うということも必要ですね。

pon0900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今度の面接の前にしっかりとないようが分かったので助かりました。ありがとうございました( ^^)