• ベストアンサー

電圧をテスターで計測するにあたっての条件。

電圧をテスターで計測するとき、条件が揃っているからテスターで計れる。測定するにあたって揃っていなければいけない条件を書け、という問題がわからなくて困っています 。 (問題文はそのままではないですが、おそらくこういう問題が出ると予告されました。)詳しい方いましたら教えていただきたいです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128939
回答No.1

測定しようとする端子が、充電されていて それぞれの端子に、電位差があること。 (充電は、電圧がかかっている、の意味です) テスターを接触させる事によって 回路が出来上がること。 (テスターの中に抵抗などの電気素子があるから成り立つ) 直流の場合は極性が合っていること。 あとは、わかりません。失礼しました。

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございました、これをきっかけに電磁気学とかにもっと興味を持って、地道に取り組んでいきたいなて思いました。本当に未熟な自分にこんなに丁寧に回答くれて、感謝の言葉も見つからないです。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

電圧測定ですので、条件を列挙します。 1.測定電圧範囲;何V(ボルト)を測定しますか?  1)交流電圧ですか? 直流電圧ですか? 交流・直流は別レンジです。  2)高電圧ですか? テスターは500V程度が測定上限です。  3)低電圧ですか? 0.2V程度が最低レンジとなり、測定限界となります。 2.被測定回路のインピーダンスは適切ですか?  1)テスターの内部抵抗は50KΩ/V程度なので、被測定回路のインピーダンスが高いと被測定回路に影響し、測定誤差が発生します。 3.交流電圧ですか?  1)交流の場合に、周波数が50/60Hzか400Hzの場合は正確に測定できますが、周波数が高いと応答できずに測定できません。 *少し専門的になりましたが、下記のサイトも参考にしてください。 -テスターを使ってみよう- http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html テスター選びと使い方 http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html  

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございました、これをきっかけに電磁気学とかにもっと興味を持って、地道に取り組んでいきたいなて思いました。本当に未熟な自分にこんなに丁寧に回答くれて、感謝の言葉も見つからないです。

回答No.2

間の文字が抜けていましたので訂正します それぞれの端子に電位差がある・・・誤 それぞれの端子間に電位差がある・・・正 訂正してお詫び申し上げます。