• ベストアンサー

テスターの精度

趣味のラジコン飛行機の送受信機用に、ニッケル電池を使用しています。これの残留分を電圧計で計って確認しています。 そこで、アナログの針が振れる昔ながらのテスターと、デジタル式のテスターの違いを教えて下さい。 当然、同じように計れるのですが、内部抵抗とかうんぬんの話になると、私にはわかりません。 従来のアナログ式で計っても、値に大きな違いはないものでしょうか。いずれのテスターも2千円程度のものです。 もちろんラジコン側では、それほどの精度は必要ありません。 よろしくおねがいします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

電池の電圧を測る目的ならデジタルマルチメーターのほうが正確です。 デジタルのメリットは、数字が直読出来る事と±のテスト棒を当て間違えてもマイナス(-)何ボルトと表示されます。 また、オートレンジの場合はレンジ切り換えが不要です。 デメリットは電流レンジが付いて無い物が多いので電流を測れない。 内蔵電池がボタン電池で電池が消耗したら動作しない。 アナログテスターのメリットは、抵抗レンジを除いて内蔵電池なしで動作する。また内蔵電池も単3電池等の身近な電池を使用出来る。 修理等で抵抗レンジを使用すると半断線を見つけ易い。 高圧電圧まで測れる物が多い。 デメリットは、レンジ切り換えが必要 測定数値を読む必要がある。 直流電圧レンジで±を間違えると針が逆に振れる。 落としたりするとメーターが壊れ易い。 始めはアナログテスターを使いこなす事から覚えた方が測定器を理解し易いです。 デジタルマルチメーターは、秋葉原電気街で探すと東南アジア製が数100円で売ってますが、なかなか使える精度です。 アナログテスターの安物は使えない物が多いので、2,000円は最低額として必要です。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kouji_124
回答No.4

大まかに図りたいのであれば、デジタル式のテスターで問題ないでしょう。 私が仕事で使っているのも、数千円程度のデジタル式ポケットテスターです。 テスターで値段の違いは精度の違いと言って良いと思います。 電気はアナログの物なので、それをデジタル表示しようとすると、変換する必要があります。 A/D変換(アナログ/デジタル変換)と言いますが、これをどれだけ細かく分解して変換するかによって精度が変わってきます。 例えば、500Vまで測れるテスターで、分解する能力(分解能)が4000の物で測れる一番小さな電圧は0.125V(125mV)ですが、分解能が8000なら0.0625V(62.5mV)まで測れると言うことになります。 デジタル式のテスターは多少の衝撃でも壊れませんが、アナログ式の物は衝撃を加えると狂いが生じやすいので注意する必要があります。 アナログ式のテスターは、アナログである電気をアナログのまま測るのでデジタル式より正確な値が出ますが、目盛りの読み方で値が変わってしまう為、安定した結果が得にくいです。 ただ、結果が針の振れで表されるので、ある一定以上の値が出ているかどうかは目印をつけてそれ以上に針が触れることを確認すれば良いので容易に出来るメリットがあります。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• Kon1701
回答No.2

電圧ちぇくであればデジタルで良いのでは? と思います。私も安物のデジタルを使っています。 安物のアナログも使ったことはありますが、デジタルは測定範囲の切り替えが不要なのが楽ですね。高価なデジタルは数値が安定するまでが早い、と聞いたことがありますが、安物でも困るほどではないでしょう。多分、同じ安物なら動く部分がないデジタルの方が正確かも?(この点は自信ないです。そもそも比較できる精度の高い機器がないので・・・) そして・・・デジタルなら極(+/-)を間違えてもマイナス表示になるだけなのがありがたいです。

bonzin
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

小数点第何位くらいまで正確に計れるかで精度は変わってきますが、現場には他にいろいろな物も持っていく必要もあるでしょうし衝撃には強いのでポケット式のデジタルテスターの方が分かりやすいと思いますよ。 導通テスターにもなったり、いろいろ使える秋月電子のポケットテスターを使ってます。 テスターケーブルまで収納できてなかなか便利ですよ。

bonzin
質問者

お礼