• 締切済み

ペテルギウス 

hitujiotome2000の回答

回答No.5

ベテルギウスの噂は多少聞いていますので、少し広く記載してみます。              ・・・・・・・・・ 参考になれば、幸いです。  光の速さも電波の速さも有限で、遠くの状況は見えないと分かりません!!  ベテルギウスも爆発・消滅は、地球で観測できないと分かりません。  科学者は、観測できる間は存在していると、認識しているようですよ・・。  地球近傍の超新星爆発は有史後5回程度しかなく、今回ベテルギウスの爆発 は桁違いに近く、科学者等皆待ち望んでいるようです。  640年前でしょうが、このごろのベテルギウスを観測すると、丸くは無く  「ひょうたん型」「祝い餅とミカン型」「デカイタンコブ状」と変形中で  外形も1億kmオーダーでサイズ変動中とのことで爆発が近い模様!!! ベテルギウスの状況などは、 (1)距離は640光年と近く、前回爆発の かに星雲で6500光年離れていた。 (2)爆発時から観測したいために、岐阜のニューカミオカンデにて爆発の数時間  前に到達するニュートリノの観測チームが現在も観測中のようです。 (3)ニュートリノ発見は、世界中の超新星爆発観測チームに連絡するそうです。 (4)各チームは観測装置をすべてベテルギウスに向き、爆発すれば人類からは、  a オリオン座のベテルギウスが赤から青白く輝くそうです。  b その後明るさは満月の1000倍も明るくなり、昼間でも見えるようです。  c この状態が100日程度継続のようです。  d やがて青から赤へ暗くなり徐々に視界から消えるそうです。  e 数年後には観測不能で残骸のみでオリオン座はベテルギウスを失います。    ここで存在しなくなり、残骸のみになったと言えるのでは・・・・。 (5)至近端の爆発でささやかれていること・・・・。  ・爆発時のガンマ線照射が地球に到達すると、生命全滅か?    どうも照射軸がずれているらしい!!(計算が合っていますように)  ・放射された電磁波は地球に到達し全世界的に雲が増えて地球寒冷化か?    ウイルソンの桐箱の雲同様は、驚くほどでもなく温暖化と相殺か!!   等々存在が無くなるまで色々ですが、生きてる間に観たいものですねー                                 以上

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。