• 締切済み

「若いころはお美しかったでしょう」は失礼なのか?

何年か前に、テレビで、女優の竹下景子さんが、 「若いころはお美しかったでしょう。」とか、 「若いころはモテたでしょう。」 とか言う人は、失礼な人だ、 と言っていましたが、 なぜ失礼なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

「じゃあ 今は?」と聞きたくなります。 美しさというのは過去形で称えるものではないです。 「お美しいですね。 若い頃などはさぞ~」ならまだいいです。

回答No.7

本人に直接いっていい言葉じゃないですよね

noname#235638
noname#235638
回答No.6

今はもう若くないですよ と言われてるようで、失礼。

回答No.5

いまがブスだからと暗に言ってるようなものだからだよ。

• tknkk7
回答No.4

※実は、何処へ出かけても。・営業妨害に”成る可能性が有るのでしょう。!※ ※”超(チョウ)大失礼な事でしょう。※マスコミ周辺への”貢献度が絶大だから※ ※笑い話:”リアルに笑えない事実が”あるのでしょう”喜劇人じゃぁナイから※ ※A.コンビニへも”フット気軽に買い物も”できないでしょう。※ ※B.銀行の”ATMも、代理人に出かけて戴くしかないから。※ ※C.化粧品もブランド品しか”買えない**”息ぐるしい毎日でしょう。※ 最初から”才能・先天的能力・”・有れば。・生きて居られるだけで”大変だから。 理由:若さ➡肌が新鮮、メーク(下らぬ化粧いらない):ファッション➡周りに感化されて居られるから”自然に、上達・皆さまの”お陰様で生きていられるから。

• yuups777
回答No.3

「若い頃は」と限定しているから。

• i-q
回答No.2

今も必要(というかずっと)だからでは?? >昔は足(運動会など)が速かったんじゃない 大人になれば速い必要もないので何も感じない >若いころはお美しかったでしょう。 何時になろうと美しい方が良いので、気になる・・・

• eroero4649
回答No.1

ああ、気づかずに失言をしてしまう方ですな、貴殿は・笑。 若い頃は美しかったっていったら、今はもう美しくないですけどねってことじゃないですか。 そういうときは、今も昔も変わらずに素敵でらっしゃいますねっていうのです。