結婚報告後、未婚男性先輩の態度が激変

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、未婚男性先輩の態度が急変して困惑しています。
  • 婚約中であることを知るのは、同僚と課長だけでしたが、飲み会でバレてしまいました。
  • 先輩は結婚願望があったのに、私が結婚すると知ってイライラし、聞きたいことを詰め寄られました。その後、結婚式の日に予定があると言われ、冷たい態度を取られました。男性でも結婚に嫉妬するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告後、未婚男性先輩の態度が激変

閲覧ありがとうございます。 この度ご縁があり、秋に結婚予定のアラサー女性です。 ゆっくりと準備を進めたかった為、婚約期間が一年以上ありました。 その為、職場への報告は年度が変わるタイミングでする予定です。 私が婚約中である事を知っているのは、仲の良い同僚と課長のみです。 ところが、先日の飲み会(同職種の交流会、うちの部署からは3人参加)で、ひょんなことから私が結婚する事がバレてしまいました。 1人は元々私の婚約を知っていた同僚、そして、問題の未婚の先輩です。 先輩に結婚願望がある事は知っていましたが、まさか男性に、ここまで酷い態度を取られるとは思ってなかったので正直困惑しています。 事の顛末は下記の通りです。 「結婚してぇな~、なあ、A子(私)は結婚しないんだよな」 「私今年結婚します」 公表してないものの、嘘をついて隠す必要もないと思い、上記のように惚気全開でなく、さらっと報告しましました。 私は女性ですが全く結婚願望がなかったので、先輩からしたら寝耳に水だったかもしれません。 「は???誰と??」 「え?彼氏です」(彼氏以外の誰と結婚すると思ったのか…) その後イライラした面持ちで、おめでとうも一切言わず、「何してる人?」「どこで出会った?」「付き合って何年?」「収入は?」など根掘り葉掘り聞かれて、正直いい気持ちのしなかった私は愛想笑いを交えながら言えるところまで質問に答えました。 その後、 「式はいつ?」と聞かれ、「10月7日です。」と答えたところ、 「その日予定がある」と、間髪いれず言われました。 その飲み会の日はまだ2月の中旬です。 予定表など調べもせずにスパッと言われました。なんの予定かと聞いても答えをはぐらかすだけ…。正直ホントかなぁ??と疑ってしまいます。(本当かも知れませんが…。) 挙句、「残念だな~(棒声)行きたかったな~(棒声)」 とあまりにもぶっきらぼうに言われ、正直かなりむっとしました。 その場では私も大人の対応で笑ってすましましたが、未だモヤモヤしていやす。 いつもは冷静沈着で、的確な判断をしてくれる頼りの先輩です。 大人びた方で、まさかこんな態度を取られると思ってなかった為、かなり困惑しています。 男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やはり「こいつだけは一生結婚しないだろう」と下に見ていた、バカにしていたのでは? 「結婚しないんだよな」というのも、しないのが当たり前(前提)みたいな聞き方ですし。 また先輩には「結婚したいのにできない」という感じの発言もありますし、それに対して「結婚願望はない」「家庭環境が良くなかったから、結婚に夢なんか持てない」と言っていた質問者さんが結婚するということが「したいと思う俺はできないのになんで結婚したいと思わないお前が結婚するんだ!」といった怒りが質問者さんに向かったってことなのかもしれません。 安心していた分、裏切られた感があるのだと思います。 また、社会的?に男性は結婚しなくともある程度受け入れられますが、女性が結婚しないと、行き遅れ等、言われたりとかありますからね。 そういった面でも「女性で一生独身のこいつがいるし」と下に見ていたのだと思います。 また、 〉ウザがられてるかもしれない位です とのことですし、上記に加えて「こんなやつが結婚なんてできないだろ」「誰もこんなやつと結婚なんかしたがらないだろ」とかあったのかもしれません。 それがいきなり、なので「なんでお前みたいなやつが結婚できるんだ!」となったのかも。 だから「どんなやつがこんなのを選んで結婚するんだ?ほんとか?」と彼氏のことを聞いてきたのかも。 (彼氏の存在すら知らなかったなら、尚更バカにしていた可能性が高いと思いますし) 嫉妬というか、下に見ていたのに違った、裏切られたみたいな、プライド?を傷つけられた、みたいなものなんだと思います。 大人げない先輩だなー(笑)

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ではありますが、たしかに下に見られていた…と、言うのはあるかもしれません。まさかライバルとも思ってなかった私に出し抜かれた様な気分にはなるかもしれませんね…。 ただ、私の思い違いでなければ多少鈍臭いと思われていても、疎まれてはいなかったとは思います。 「ホンットにお前はダメなんだから~」 「えへへすみません~」みたいに、笑って冗談なども言い合える仲だったので…。 なんで結婚したい俺が出来なくて、結婚したいと思わないお前が結婚するんだ!…というくだりにはなんだか妙に納得してしまいました。 うちの部署に独身は私と先輩を含め3人しかおりません。 うち1人は23歳の若い新人です。彼はまだまだ先があるし、結婚などまだまだ先という考えのようです。周りも結婚しろなどとは新人には言いません。 つまり、妙齢の独身は私と先輩の2人だけになります。 確かに、私の結婚話が職場で出れば、お節介なおばちゃん社員や上司から「次は先輩くんの番ね!」なんて聞きたくもない言葉をかけられてしまうかもしれないですよね。 それは凄く居心地が悪いと思うし、結婚願望が強い先輩なら尚更かもしれません…。 今は職場で先輩と顔を合わせていますが、目を合わせないし、なんだかよそよそしい態度です。 早く前みたいに冗談を言い合える仲に戻りたいです。

その他の回答 (5)

• inuusagi_8
回答No.5

あなたの補足から考えられるのは、 あなたの結婚に嫉妬というよりは、 「こいつは結婚しないと言っていたのに俺に黙って素知らぬ顔で結婚を決め、かつ先輩である俺に何の報告もなくて他の人が知っているなんて、恥をかいた!」 というプライドを傷付けられたことによる怒りでしょうか。 あなたの発言をそのまま信じるとするならば、 あなたはちょっと鈍くさい(けれど面倒を見てあげたい感じの)後輩で、 彼なりの親心(庇護欲)で色々とフォローもしていたため、 自分は他の人よりも信頼されているはずと思っていたのに、 実際は先輩としても大して特別ではなかったと。 あなたのことは他の人より詳しいはずと思い込んでいたのに、 結婚という一番プライベートな情報を、 上司は仕方ないとしても他の先輩に先に相談していたのだとわかって、 自尊心が傷付いてしまったのでしょう。 親友と思っていた人が実は向こうはそう思ってはいなかった、自意識過剰だった。みたいな感じかもしれません。 先輩は特別尊敬している人だから、できれば主賓の挨拶や乾杯の音頭を取って貰おうと思っていたのに来られないのは残念です。 という自尊心をくすぐれば溜飲が下がるような気はします。 仕事はできるが器はまだちょっと小さめ。 でもまあ人間臭くていいじゃないですか。 あなたの方もそれだけ後輩として愛されていたってことですよ、きっと。 結婚願望なんて普段持っていなかった人でも結婚したいと思える人に出会ったらさっさと結婚しますからね。 そういう人が結婚についてベラベラ言うのは恥ずかしいでしょうから、 先輩は異性だし独身だしで、やっぱり既婚同性の人に話してしまうのが一番楽で頼りになるのは当然だと思いますよ。 それでも一言欲しかったのでしょう。頭では理解できても感情的になってしまったのだろうと察します。 先輩のことを信頼していないわけではなかったのでしょうが、 それはあくまでも仕事においてであって、そこは男性の仲間意識と女性の協調性との感覚の違いなのかもしれません。 先輩のことは広い目で受け流して、どうぞお幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに報告した後から、いくらなんでも飲みの席でついでの様に報告したのはまずかったのでは…? と思っていました。 状況的にその場で言わざるを得なかったとはいえ、もっと然るべき時、場所で報告する方が良かったですよね。 仰る通り、先輩の事をとても信頼しています。私にとって、先輩は恋愛感情ではないけれど、とても素敵な人で、こんな風になれたらな~と思える、憧れの人でした。 それでも一言欲しかったのでしょう という一文に反省させられました。 今謝ってもタイミングが悪そうなので後日終業後にでもお話しできたらなと思います。

回答No.4

あなたが好きだったのかもしれません。要するにここには私モテモテだよ天然だよ鈍感だよってことをアピールしにきたんですか?補足願います。 一応 男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか?? 私はしません。どうでもいいです。結婚はしてますができこんですしできなければしませんでした。 結婚してるかどうかなんて別に紙一枚だしだから何だという話だと思っています。一緒にいられるかどうか愛しているかどうかって事だけで充分です。

質問者

お礼

デキ婚でしかも出来てなかったら結婚しなかった人が愛しているかどうかが重要なんて面白いこと言いますね笑

質問者

補足

他の回答に補足あります。 全部読んでから回答してください。

• glee-glee
回答No.3

やはり先輩はあなたに好意があったんじゃないかと思いますが……他の回答者の方にも否定していますのでその可能性はないとしましょう。 そうすると、嫉妬と言うことになるんでしょうか……。 ただ、女性同士の「先に結婚されて悔しい!」と言う嫉妬とは違くて、下に見ていた相手がまさか結婚だなんて・・・と言うような感じですかね。 あなたに対して恋愛感情はなくとも、「いざとなったらこいつがいるし」みたいに思ってたのかもしれません。 「結婚しないんだよな?」とその先輩が、あなたが結婚しない事を前提に聞いてくるのが何と言うか…下に見てるのかなぁ…と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が「A子は結婚しないんだよな?」と聞いて来たのは、私が以前から「結婚願望はない」「家庭環境が良くなかったから、結婚に夢なんか持てない」…とよく言っていた為ではないかと思います。 先輩から見たら、生涯独身でいるだろうと推測されたかもしれません。 自分で蒔いた種とは言え、回答者様の仰る「こいつがいるし」と思われても仕方がなかったかもしれません。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 アラフィフの男性です。 まずは、婚約おめでとうございます。 で、ご質問の件について。 他の方も同じような回答をすると思うのですが。 あなたが結婚することに嫉妬しているのではなくて、あなたに好意を持っていたんだと思います。 好意というか、はっきりとした恋愛感情を持っていたんじゃないかと推測します。 「結婚してぇな~、なあ、A子(私)は結婚しないんだよな」 この後に、次のような展開を期待していたんですよ。 「そんなことないですよ。私も結婚したいですよ。」 「そっか、A子も結婚したいんだ」 「それはそうですよ」 「じゃあ、俺とつきあってみるか?」 「それもいいかもしれないですね。」 とかね。 まあ、ここまでうまくいかなくても、なんとかデートに誘えるような展開を期待していたのでしょう。 その人、仕事はできるんだろうけど、恋愛に対してはとても不器用な人ですね。 でもね。 その人、きっと今までもあなたに好意を示していたんではないかと思うんです。不器用だけど不器用なりに。 あなたはそれにまったく気がつかなかった。 また、第三者から見れば「この男は、この女性に恋愛感情を持っていたんだろうな」と普通に推測できる状況なのに、「男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか??」とまったく違うことを考えている。 あなたも他人の感情を読むのが苦手なんじゃないかなぁと思ったりもしました。 もしかしたら、まったく的外れな回答かもしれません。 でも、「いつもは冷静沈着で、的確な判断をしてくれる頼りの先輩です。大人びた方で、まさかこんな態度を取られると思ってなかった」というような人が、ここまで混乱するというのは、そうじゃないかなと思うんです。 そういう前提で、今後の態度を検討してみてはどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が私に好意を持っていた…との見解ですが、丁寧な回答をして頂いたのにすみません、おそらくそれはないです。 私は仕事が遅く鈍臭いところがあるので、寧ろちょっとウザがられてるかもしれない位です…(書いてて情けないですが…。) その証拠に、その飲み会の前半に「好きな人をデートに誘った」とお話しされていました。私は誘われていませんし、恐らく先輩は恋愛相手としては私など眼中になかったと思います。

• fumuslover
回答No.1

あなたに好意があったから、かな? 口説く前に振られた、みたいな気分なのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのご意見ですが、申し訳ありません、それはないと思います。 詳しくは2番目に回答下さった方へのお礼欄をご覧下さい。