結婚報告後、未婚男性先輩の態度が激変

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告後、未婚男性先輩の態度が急変して困惑しています。
  • 婚約中であることを知るのは、同僚と課長だけでしたが、飲み会でバレてしまいました。
  • 先輩は結婚願望があったのに、私が結婚すると知ってイライラし、聞きたいことを詰め寄られました。その後、結婚式の日に予定があると言われ、冷たい態度を取られました。男性でも結婚に嫉妬するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告後、未婚男性先輩の態度が激変

閲覧ありがとうございます。 この度ご縁があり、秋に結婚予定のアラサー女性です。 ゆっくりと準備を進めたかった為、婚約期間が一年以上ありました。 その為、職場への報告は年度が変わるタイミングでする予定です。 私が婚約中である事を知っているのは、仲の良い同僚と課長のみです。 ところが、先日の飲み会(同職種の交流会、うちの部署からは3人参加)で、ひょんなことから私が結婚する事がバレてしまいました。 1人は元々私の婚約を知っていた同僚、そして、問題の未婚の先輩です。 先輩に結婚願望がある事は知っていましたが、まさか男性に、ここまで酷い態度を取られるとは思ってなかったので正直困惑しています。 事の顛末は下記の通りです。 「結婚してぇな~、なあ、A子(私)は結婚しないんだよな」 「私今年結婚します」 公表してないものの、嘘をついて隠す必要もないと思い、上記のように惚気全開でなく、さらっと報告しましました。 私は女性ですが全く結婚願望がなかったので、先輩からしたら寝耳に水だったかもしれません。 「は???誰と??」 「え?彼氏です」(彼氏以外の誰と結婚すると思ったのか…) その後イライラした面持ちで、おめでとうも一切言わず、「何してる人?」「どこで出会った?」「付き合って何年?」「収入は?」など根掘り葉掘り聞かれて、正直いい気持ちのしなかった私は愛想笑いを交えながら言えるところまで質問に答えました。 その後、 「式はいつ?」と聞かれ、「10月7日です。」と答えたところ、 「その日予定がある」と、間髪いれず言われました。 その飲み会の日はまだ2月の中旬です。 予定表など調べもせずにスパッと言われました。なんの予定かと聞いても答えをはぐらかすだけ…。正直ホントかなぁ??と疑ってしまいます。(本当かも知れませんが…。) 挙句、「残念だな~(棒声)行きたかったな~(棒声)」 とあまりにもぶっきらぼうに言われ、正直かなりむっとしました。 その場では私も大人の対応で笑ってすましましたが、未だモヤモヤしていやす。 いつもは冷静沈着で、的確な判断をしてくれる頼りの先輩です。 大人びた方で、まさかこんな態度を取られると思ってなかった為、かなり困惑しています。 男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やはり「こいつだけは一生結婚しないだろう」と下に見ていた、バカにしていたのでは? 「結婚しないんだよな」というのも、しないのが当たり前(前提)みたいな聞き方ですし。 また先輩には「結婚したいのにできない」という感じの発言もありますし、それに対して「結婚願望はない」「家庭環境が良くなかったから、結婚に夢なんか持てない」と言っていた質問者さんが結婚するということが「したいと思う俺はできないのになんで結婚したいと思わないお前が結婚するんだ!」といった怒りが質問者さんに向かったってことなのかもしれません。 安心していた分、裏切られた感があるのだと思います。 また、社会的?に男性は結婚しなくともある程度受け入れられますが、女性が結婚しないと、行き遅れ等、言われたりとかありますからね。 そういった面でも「女性で一生独身のこいつがいるし」と下に見ていたのだと思います。 また、 〉ウザがられてるかもしれない位です とのことですし、上記に加えて「こんなやつが結婚なんてできないだろ」「誰もこんなやつと結婚なんかしたがらないだろ」とかあったのかもしれません。 それがいきなり、なので「なんでお前みたいなやつが結婚できるんだ!」となったのかも。 だから「どんなやつがこんなのを選んで結婚するんだ?ほんとか?」と彼氏のことを聞いてきたのかも。 (彼氏の存在すら知らなかったなら、尚更バカにしていた可能性が高いと思いますし) 嫉妬というか、下に見ていたのに違った、裏切られたみたいな、プライド?を傷つけられた、みたいなものなんだと思います。 大人げない先輩だなー(笑)

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ではありますが、たしかに下に見られていた…と、言うのはあるかもしれません。まさかライバルとも思ってなかった私に出し抜かれた様な気分にはなるかもしれませんね…。 ただ、私の思い違いでなければ多少鈍臭いと思われていても、疎まれてはいなかったとは思います。 「ホンットにお前はダメなんだから~」 「えへへすみません~」みたいに、笑って冗談なども言い合える仲だったので…。 なんで結婚したい俺が出来なくて、結婚したいと思わないお前が結婚するんだ!…というくだりにはなんだか妙に納得してしまいました。 うちの部署に独身は私と先輩を含め3人しかおりません。 うち1人は23歳の若い新人です。彼はまだまだ先があるし、結婚などまだまだ先という考えのようです。周りも結婚しろなどとは新人には言いません。 つまり、妙齢の独身は私と先輩の2人だけになります。 確かに、私の結婚話が職場で出れば、お節介なおばちゃん社員や上司から「次は先輩くんの番ね!」なんて聞きたくもない言葉をかけられてしまうかもしれないですよね。 それは凄く居心地が悪いと思うし、結婚願望が強い先輩なら尚更かもしれません…。 今は職場で先輩と顔を合わせていますが、目を合わせないし、なんだかよそよそしい態度です。 早く前みたいに冗談を言い合える仲に戻りたいです。

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

あなたの補足から考えられるのは、 あなたの結婚に嫉妬というよりは、 「こいつは結婚しないと言っていたのに俺に黙って素知らぬ顔で結婚を決め、かつ先輩である俺に何の報告もなくて他の人が知っているなんて、恥をかいた!」 というプライドを傷付けられたことによる怒りでしょうか。 あなたの発言をそのまま信じるとするならば、 あなたはちょっと鈍くさい(けれど面倒を見てあげたい感じの)後輩で、 彼なりの親心(庇護欲)で色々とフォローもしていたため、 自分は他の人よりも信頼されているはずと思っていたのに、 実際は先輩としても大して特別ではなかったと。 あなたのことは他の人より詳しいはずと思い込んでいたのに、 結婚という一番プライベートな情報を、 上司は仕方ないとしても他の先輩に先に相談していたのだとわかって、 自尊心が傷付いてしまったのでしょう。 親友と思っていた人が実は向こうはそう思ってはいなかった、自意識過剰だった。みたいな感じかもしれません。 先輩は特別尊敬している人だから、できれば主賓の挨拶や乾杯の音頭を取って貰おうと思っていたのに来られないのは残念です。 という自尊心をくすぐれば溜飲が下がるような気はします。 仕事はできるが器はまだちょっと小さめ。 でもまあ人間臭くていいじゃないですか。 あなたの方もそれだけ後輩として愛されていたってことですよ、きっと。 結婚願望なんて普段持っていなかった人でも結婚したいと思える人に出会ったらさっさと結婚しますからね。 そういう人が結婚についてベラベラ言うのは恥ずかしいでしょうから、 先輩は異性だし独身だしで、やっぱり既婚同性の人に話してしまうのが一番楽で頼りになるのは当然だと思いますよ。 それでも一言欲しかったのでしょう。頭では理解できても感情的になってしまったのだろうと察します。 先輩のことを信頼していないわけではなかったのでしょうが、 それはあくまでも仕事においてであって、そこは男性の仲間意識と女性の協調性との感覚の違いなのかもしれません。 先輩のことは広い目で受け流して、どうぞお幸せに。

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに報告した後から、いくらなんでも飲みの席でついでの様に報告したのはまずかったのでは…? と思っていました。 状況的にその場で言わざるを得なかったとはいえ、もっと然るべき時、場所で報告する方が良かったですよね。 仰る通り、先輩の事をとても信頼しています。私にとって、先輩は恋愛感情ではないけれど、とても素敵な人で、こんな風になれたらな~と思える、憧れの人でした。 それでも一言欲しかったのでしょう という一文に反省させられました。 今謝ってもタイミングが悪そうなので後日終業後にでもお話しできたらなと思います。

回答No.4

あなたが好きだったのかもしれません。要するにここには私モテモテだよ天然だよ鈍感だよってことをアピールしにきたんですか?補足願います。 一応 男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか?? 私はしません。どうでもいいです。結婚はしてますができこんですしできなければしませんでした。 結婚してるかどうかなんて別に紙一枚だしだから何だという話だと思っています。一緒にいられるかどうか愛しているかどうかって事だけで充分です。

exectictuberose
質問者

お礼

デキ婚でしかも出来てなかったら結婚しなかった人が愛しているかどうかが重要なんて面白いこと言いますね笑

exectictuberose
質問者

補足

他の回答に補足あります。 全部読んでから回答してください。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

やはり先輩はあなたに好意があったんじゃないかと思いますが……他の回答者の方にも否定していますのでその可能性はないとしましょう。 そうすると、嫉妬と言うことになるんでしょうか……。 ただ、女性同士の「先に結婚されて悔しい!」と言う嫉妬とは違くて、下に見ていた相手がまさか結婚だなんて・・・と言うような感じですかね。 あなたに対して恋愛感情はなくとも、「いざとなったらこいつがいるし」みたいに思ってたのかもしれません。 「結婚しないんだよな?」とその先輩が、あなたが結婚しない事を前提に聞いてくるのが何と言うか…下に見てるのかなぁ…と。

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が「A子は結婚しないんだよな?」と聞いて来たのは、私が以前から「結婚願望はない」「家庭環境が良くなかったから、結婚に夢なんか持てない」…とよく言っていた為ではないかと思います。 先輩から見たら、生涯独身でいるだろうと推測されたかもしれません。 自分で蒔いた種とは言え、回答者様の仰る「こいつがいるし」と思われても仕方がなかったかもしれません。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 アラフィフの男性です。 まずは、婚約おめでとうございます。 で、ご質問の件について。 他の方も同じような回答をすると思うのですが。 あなたが結婚することに嫉妬しているのではなくて、あなたに好意を持っていたんだと思います。 好意というか、はっきりとした恋愛感情を持っていたんじゃないかと推測します。 「結婚してぇな~、なあ、A子(私)は結婚しないんだよな」 この後に、次のような展開を期待していたんですよ。 「そんなことないですよ。私も結婚したいですよ。」 「そっか、A子も結婚したいんだ」 「それはそうですよ」 「じゃあ、俺とつきあってみるか?」 「それもいいかもしれないですね。」 とかね。 まあ、ここまでうまくいかなくても、なんとかデートに誘えるような展開を期待していたのでしょう。 その人、仕事はできるんだろうけど、恋愛に対してはとても不器用な人ですね。 でもね。 その人、きっと今までもあなたに好意を示していたんではないかと思うんです。不器用だけど不器用なりに。 あなたはそれにまったく気がつかなかった。 また、第三者から見れば「この男は、この女性に恋愛感情を持っていたんだろうな」と普通に推測できる状況なのに、「男性でも結婚に嫉妬したりするのでしょうか??」とまったく違うことを考えている。 あなたも他人の感情を読むのが苦手なんじゃないかなぁと思ったりもしました。 もしかしたら、まったく的外れな回答かもしれません。 でも、「いつもは冷静沈着で、的確な判断をしてくれる頼りの先輩です。大人びた方で、まさかこんな態度を取られると思ってなかった」というような人が、ここまで混乱するというのは、そうじゃないかなと思うんです。 そういう前提で、今後の態度を検討してみてはどうかと思います。

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が私に好意を持っていた…との見解ですが、丁寧な回答をして頂いたのにすみません、おそらくそれはないです。 私は仕事が遅く鈍臭いところがあるので、寧ろちょっとウザがられてるかもしれない位です…(書いてて情けないですが…。) その証拠に、その飲み会の前半に「好きな人をデートに誘った」とお話しされていました。私は誘われていませんし、恐らく先輩は恋愛相手としては私など眼中になかったと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

あなたに好意があったから、かな? 口説く前に振られた、みたいな気分なのでしょうか。

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのご意見ですが、申し訳ありません、それはないと思います。 詳しくは2番目に回答下さった方へのお礼欄をご覧下さい。

関連するQ&A

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 結婚の報告について…

    私は両親の顔色を伺う癖があります。 6/14、遠距離中の彼氏と結婚する為に私の両親に報告をする予定なのですが、彼氏が来る事や私達から話があるという事をなかなか言い出せず今日に至ります。(>_<) 皆さんは親にどういう風に話を切り出しましたか? アドバイスを下さいm(__)m

  • 結婚したら態度が変わった先輩たち

    ずっと仲良くしてきた先輩たちが3人います。 仕事で直接一緒になることは少なかったのですが、 むしろ遊び仲間として一緒になることが多く、 会社が早く終わったらおいしいお店に行ったり、 休日には遊んだり、会社帰りにディズニーリゾートに いったり、今も思い出すと楽しい気持ちになることが たくさんあります。 それぞれのお誕生日にはあつまってお祝いしたり、 年甲斐もなく動物園ではしゃいだり、気の会う仲間でした。 その先輩たちが、私の結婚を期に、 態度がかわってしまいました。 結婚前から付き合っている報告もしてあったし、 結婚の報告もしました。とくに礼をとりわけ欠いた 行動は思い当たりません。 私の方から新婚生活を話題に出すとかはありません。 でも以来、急に主人の悪口を私の前でいってみたり、 皮肉を言って私の前で笑ったり、 何より私だけ集まりに誘われなくなってきました。 元々先輩なので、(誰と遊ぼうが自由だし、 私と知り合う前から一緒に遊んでいた同士なので) 私も入れてくださいとはちょっといいにくく、 むしろ無理に加わったところで楽しい時間を過ごせるとは 思えません。でも寂しいですし何より理由がつかめません。 直接聞くことは、考えましたがやはり今後のことを 考えると難しいと思いました。関係悪化が心配なので。 なぜこうなってしまったのでしょう。 考えられる理由はありますか?

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 結婚の報告

    アラサー女性です。 結婚し名字が変わったことを、先輩に報告すべきか悩んでいます。 仲良くしてもらっている年上の先輩(女性)がいます。 半年ほど前に一度結婚予定であることは報告しました。 先輩は独身なので、気づかないところで繊細になっているかもしれないので報告しないでおこうか、しかし報告しないのも失礼か… 先輩とは仕事の知り合いで、2人で食事をしたり、電話をしたり、仲良くさせてもらっていました。 ただ気のせいか、半年前結婚予定の 話をしてからなんとなく疎遠になった気もします。。 先輩とは今後も仲良くしたいです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 上司・同僚への結婚報告の時期について

    5月末に結婚が決まりました。 彼とは今、遠距離恋愛中のため、結婚したら会社を辞める予定です。 そこで、会社の上司と同僚への結婚報告の時期について悩んでいます。 状況は、以下のとおりです。 辞める時期:ボーナスが7月の為、7月末。 上司への報告:会社の人を呼ばない為、5月初旬 退職届けも5月初旬に出すつもりです。ただ、同じ部署の先輩には、もう結婚することと、辞めることを話しました。 その他の同僚にはまだ話していません。 同僚へ話してしまって、5月前に同僚の口から上司の耳に入るのを恐れています。 上司に5月前に知れてしまうと、早く引継ぎをしてボーナス前に辞めろと言われかねません。 こういった場合、同僚、上司への報告の時期はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 結婚報告を聞きたくない

    29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

  • 結婚の報告について(友人の)

    そんなの自分で考えろよって感じの質問なのですが、 それは重々承知なので、あくまでご自分ならどうするかでご意見お願いします。 以前勤めていた職場の友人が結婚しまして、お式とはせずに籍だけ入れたので結婚したことは少数の友人しか知りません。 で、元の職場の同僚達にも報告したいだろうし、年一回は皆で飲み会を開いているので 今年もやろうと思っています。 ただ、友人が結婚したことを、同僚達に先に言うべきか否かで迷っています。 友人は自分で話したいだろうし、飲み会の前に報告するとお祝いを催促している様で嫌みたいなんです。みんなの驚く顔も見たいと言っていたし。 しかし同僚方とすれば、なかなか会う機会も無いので、せっかく集まるならお祝いも渡したいのでは? と思うんです。(皆さんの結婚の時にはお祝いをしているので) でも私が先に報告しちゃうのも余計なお世話かなという気がするし、言わないのも気が利かないのかなぁ?という気もするし、迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • 結婚報告・・・

     会社の上司に結婚報告するのはいつ頃話を  したらよいのでしょうか???  予定は12月初旬に入籍、中旬に家族のみで海外挙 式を行い、戻って来てから友達のみで披露パーティ ーをします。 私も彼氏も会社の上司、同僚一切  呼びません。  

専門家に質問してみよう