• ベストアンサー

結婚の報告

アラサー女性です。 結婚し名字が変わったことを、先輩に報告すべきか悩んでいます。 仲良くしてもらっている年上の先輩(女性)がいます。 半年ほど前に一度結婚予定であることは報告しました。 先輩は独身なので、気づかないところで繊細になっているかもしれないので報告しないでおこうか、しかし報告しないのも失礼か… 先輩とは仕事の知り合いで、2人で食事をしたり、電話をしたり、仲良くさせてもらっていました。 ただ気のせいか、半年前結婚予定の 話をしてからなんとなく疎遠になった気もします。。 先輩とは今後も仲良くしたいです。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

いつまでも隠し通せることではありませんね。 知り合いに総合職の独身女性がいます。男の私(もちろん妻子あり)とは飲み友達になっています。 いつも大勢と一緒ですが。 その彼女には結婚の話題はタブーですよ。彼女もそれを気にしていますが。 しかし、あなたのように一生懸命隠すとかえって彼女を傷つけるような気がしますよ。 敏感になっているからもうとっくにその先輩は気付いているはずです。 ですからはっきりと結婚したこと、旦那を紹介するから一度遊びに来てほしい。 今まで通りいろいろ教えてくれ、そう言ってみたら如何ですか。 家まで来ないと思うけれどそうはっきり言った方がお互いに気持ちがよいと思います。 先輩もすっきりするのではないでしょうか。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 隠すつもりはないのですが… やはりはっきり言わないと、いけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

暫く経った後から知られるほうがもっと気まずいですよ

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 年賀状の書き方・入籍したけど結婚式はまだ。報告するべき?

    年賀状をこれから書くのですが、すこし悩んでいます。 妊娠が発覚し、11月半ばに先に入籍をしたのですが、結婚式は2月に挙げる予定です。 ダンナさん以前からがすでに一人暮らししていたアパートに出入りしていますが、正式には住所はまだ移しておらず実家のままになっていて、苗字が変わっただけの状態です。 ちなみに、職場などでは、入籍したということをちゃんと報告し、新しい苗字で名乗るようになりました。(まだ浸透していませんが・・・) この場合、年賀状は二人の連名で書き、まだ話していない知り合いの方にも入籍のことを報告するべきでしょうか? それとも、それは結婚式のあとに「結婚しました」という手紙を送って報告すほうが良いのでしょうか? どんな風に書くのが適切なのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか?

    アラサー女性です。 高校の同級生の友達がいるのですがその子とは3年くらい疎遠です。 その子は5年前に結婚し、結婚式に行きました。 このたび私も結婚することになったのですが式は挙げません。 その子に結婚した報告はするべきでしょうか? 5年間、一切連絡を取っていません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われますか? それとも結婚式に出席したからには、 その子に自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 今後会う予定はないのですが、地元が一緒だし、同窓会で顔を合わせる機会はあります。

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 職場への結婚報告

    職場への結婚報告のタイミングがわからず困っています。 どんな風に切り出したらいいかも分かりません。 私は、性格がはっきりし過ぎていると言うか、用件だけ率直に伝えようとするというか、自分で後から「しまった!」と思うようなことを言って相手に失礼に当たったり、怒らせてしまったりということが何度かあります。 実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。) そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。 職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 結婚の報告はするべきですか?

    入籍の日が決まりました。 でも、結婚式はするかどうか分かりません。 私はフリーランスなので、取引先には報告しようと思いますが(苗字も変わる事ですし)、 友人にいちいちメール等で報告するべきでしょうか? なぜそう思うかというと、30半ばでもういい歳ですし、 私が結婚する、という事に対して、特に誰も興味や関心はないと思うからです。 いちいち報告されても、、と思われる気がしてなりません。 実際、私も沢山の人にメール報告されてきましたが、 「ああ、そうなんだ。」としか思えなかったです。 結婚された時、皆様はどうされましたか?

  • 嫌いな先輩への結婚報告

    職場への結婚報告についてです。 小さい会社で働いており女性は4人しかいません。嫌いな先輩(Aさんとします)というのが私の直属の先輩です。この先輩に結婚報告を先にするか迷っています。 私は直属の上司→社長→全体の流れでいいと思っていたのですが、上司からAさんには少しでも先に話しておいた方がいいんじゃない?と半分冗談で言われ、Aさん以外の女性2人にもこっそり先に報告したのですが同じことを言われました。 確かにAさんはそういうことを気にするタイプなので(そしてみんなより先に知っていたことに喜ぶタイプ)社長に言う前にどこかで報告しようと思っていました。 しかし私はAさんのことがとても苦手で嫌いです。起伏が激しい、自分のミスは認めない、謝れない、ミスを何度も押しつけられたと色々な面で尊敬できないのです。 まさに今日またミスを押し付けられてしまい報告しようと思っていた気持ちがなくなってしまいました。 みなさんならそれでも先に報告したほうがいいと思いますか? 気にしすぎでしょうか?

  • できちゃった結婚の報告。

    タイトルの通り、できちゃった結婚をする予定です。 夫になる人も私も、今年の3月に大学を卒業予定なのですが、彼の会社へ結婚の報告をいつ頃したら良いかわかりません。。。 籍は入社してからいれるつもりですが、籍をいれる前に言うべきなのか、妊娠のことも言うべきなのか。。。など、どちらのほうがいいでしょうか? 彼の会社の近くに家を借りて住むつもりですが、会社側が部屋を探して用意してくれたり、家賃を多少負担してくれることを考えると、結婚するということを報告しておいた方がそれを考慮して探してもらえると思うのですが。。。 失礼にあたるといけないと思うので教えてください(>_<) よろしくお願いします。