結婚報告を聞きたくない

このQ&Aのポイント
  • 29歳会社員♀が、父の急死後に人付き合いが苦手になった結婚報告の問題について悩んでいます。
  • 友人に結婚報告をされることに対して複雑な気持ちを抱いており、自分の気持ちと付き合い方についてアドバイスを求めています。
  • 結婚報告をする必要性や友人との関係性について考えながら、今後の対応方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告を聞きたくない

29歳会社員♀です。 先日、父が急死しました。 最初の1ヶ月ほどは頑張っていたのですが、四十九日を過ぎてからは、人付き合いがすごく嫌になりました。 笑顔を作ることに疲れたんだと思います。 とにかく家に居たい気持ちが強く、飲み会なんてとても参加する気分になれません。 そんな中、友人にどうしても飲み会に来て欲しいと誘われました。 一度断ったのですが、来てくれないと嫌だと…。 おそらく皆に結婚報告をするのだと思います。 私はお悔やみの言葉を貰った時にも同時に結婚の話も聞きましたし、夏頃から通勤途中で会った時など何回もしてるので、今更なにを報告?って感じなのですが…。 それでも彼女から「通勤時間の雑談じゃなくて、きちんと報告をしたいから時間を作ってほしい」と言われました。 おそらく、プロポーズの話をじっくり聞いてもらいたいのでしょう。 正直、悲しみに暮れたい私の気持ちを無視してまで自分を祝福してほしいのかと、少々腹が立ってしまいました。 私は心が狭いのでしょうか…。 いま人の幸せを祝ってあげる余裕なんてありません。 そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 私はメール連絡でも問題ないくらいに思っているのですが…。 この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるこの友人と将来的にずっと付き合っていかなければならないのかと少々ウンザリするのですが、今後うまく付き合っていく為に今回の結婚報告についての対応方法などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 >そもそも友人への結婚報告って、そんなにきちんと話す場は必要ですか? 何人もの親しい友人が結婚しましたが、わざわざ呼び出されてということはなかったですよ。 だいたいの友人がメールか電話で報告してくれるか、 会った時に「実は・・・」と話してくれました。 その後に、改めて(こちらから申し出て)会って「おめでとう」と言うこともありましたが、 「報告したい」と呼び出されたことはありませんよ。 結婚はその人にとって一大イベント、それは分かりますが・・・ そのご友人って、結局自分のことしか考えていませんよね。 友人の身内に不幸があったら、2,3ヶ月は普通のお誘いも遠慮してしまうし、 誘うにしても、「元気にしてるかな、大丈夫かな、少しでも気晴らしになれば」という気持ちで声をかけ合う感じだと思うんですよ。 私の感覚では・・・ >この友人とは前々から価値観が違いすぎると思っていたので出来れば距離をおきたい所なのですが、問題は友人の>彼と私の彼氏が同じ会社の同僚なのです。 そういうことなら、面倒ですよね・・・ でも、逆にこの状況をうまく使って、彼氏さんに相談してみるのはどうでしょうか。 他の回答者さんも仰っているよう、彼氏さんに間に入って貰い、友人の結婚相手(彼の同僚)に、 うまく伝えて貰う。 彼氏関係がなければ、もう距離を置いてもいい様な友人なのでしょう? だったら、唯一の理由である、彼氏同士の関係に頼む。 はっきり理由を言わなくても、体調不良ということにしてもいいと思います。 その友人、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるとのこと、 だったら、あなただって相手がわかってくれないという理由で不機嫌になったっていいじゃない。 お互い様ということで。 彼氏同士の人間関係は、そちらに任せましょう。 このような時期です、あなたがそこまで気を回さなくてもいいと思います。 お父様のご冥福をお祈りいたします。

myu723_620
質問者

お礼

私もこれまで結婚した友達は、そのような感じで伝えられる事が多かったので、そんなにかしこまって話す機会作らなくて良いのに…と思ってしまいました。 まぁ本人的には一大イベントですよね…。 しかも今回の友人は、いつも「ただ皆に会いたかっただけだよ♪」と言って呼び出す割には、自分からなかなか喋らず『みんなもっと私に質問して~』というオーラ全開なので、今回はそれに付き合う気力がなくて困ってました。 今回は私のワガママを通したいと思います。 私の心情に近い回答をいただけた事で少し救われた気持ちになりましたので、ベストアンサーとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

披露宴に来て欲しいのでは? 質問者さんも結婚しようとすると分かりますが、出席者を確保するってかなり難しいんですね。 両家の人数を合わせなくてはいけませんし、それからその枠に合わせて人選をし、要請しないといけません。 人数的にどうしても来てもらわなければいけないんだと思います。

myu723_620
質問者

お礼

夏頃から結婚話は聞いてたので、「呼ばれなくても絶対行くよー(笑)」なんて話はしてたので、今さらその話ではないかと…場所すら未定のようですし…。招待状を作成したりすると、またその時呼び出されるのでしょうね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

お父さんが急死して、貴女を心からお祝いしてあげることが出来ないぐらい 精神的に参っている状態で、父のために一年間喪に服さないといけないから 大変申し訳ないけど、一年後にお祝いさせてほしい。 と言えば、相手にもお分かりいただけるのではないですか。

myu723_620
質問者

お礼

最初は理由もちゃんと言わずに断ってしまいましたが(他の友達はそれで悟ってくれてたので…)、彼女には自分の気持ちをハッキリ言った方が良いですね。そのように伝えてみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

彼に心情を伝え彼だけその場に行ってもらってはいかがでしょう。 今はまだ人の祝い事の話を笑顔で聞ける余裕がないこと、心身ともにまだ回復できていないことなどで。 彼に入ってもらうのがいいと思いますよ。 お父様残念でしたね。ご冥福をお祈りいたします。

myu723_620
質問者

お礼

そうですね。私の心情を彼にも伝えて、彼だけ行ってもらうよう相談してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

  • 友人への結婚報告のタイミング

    9月頭にプロポーズされ、結婚する事になりました。 普段から時々食事に行っている仲の良い友人達6人へ直接結婚報告をする時、皆が揃っているタイミングで報告した方が良いと思い(後で聞かされる子が出てくると、その子が良い気持ちがしないと思ったので)機会を伺っているのですが、なかなか揃う機会がなく・・。 次に全員揃うのが、その中の友人の一人の結婚式になってしまいました。 友人の結婚式の時に自分の結婚の報告をするのはあまり良く無いでしょうか? 婚約指輪を付けていきたいので、自分から言わなくてもすぐに判ってしまうと思います。 かといって、友人にツッコまれてから報告、という形にはしたくないです・・。

  • 結婚報告して女友達の関係性って変わりますか?

    結婚報告して女友達の関係性って変わりますか? 以前に数人の飲み会で報告した際、唯一、祝福の言葉も無く妬み言われました。 その子はセフレが数人おり貧乳の私と違って巨乳です。 前に買い物行った時に「(私)ちゃんは胸小さいよね」って馬鹿にされたので見下されてたのかなって思います。 でも通常通り遊ぼうと誘いが来ますが、明らかにこちらが食費負担になるような事言われ、乞食かよ!って思いました。 私もですが結婚してから考えも変化したと思います。 前からその子と一緒にいてもいつもセフレの話ばかりで、最初は面白半分で聞いてましたが、入籍してからはそういった話は聞きたくないです。 友達を選べば?と言われたこともありますが、友人を選ぶっていう表現が苦手で… 私が友人を選ぶ立場なんてもっての外です。 妬みを言ってきたのに普通に遊びに誘うのはどのような心理なのでしょうか?

  • 好意を持っている(らしい)後輩への結婚報告

    友人への結婚報告についてです。 当方20代後半女性、半年以内に結婚予定です。 そろそろ友人たちにも結婚の報告をしたいと思っています。 ただ、学生時代からの友人グループの中に、 私に好意を持っている(らしい)後輩がいます。 (プロポーズされた時点で報告していた既婚の親友に聞いた情報です。) 学生時代は私が彼氏持ちで、後輩は片思いだったので、 よく恋愛相談を受けていました。 ですが振られたり、途中で彼が冷めたりして、結局ずっと彼女はできていません。 卒業後は飲み会などで年に数回会う程度の関係でした。 後輩の今まで好きになってきた女性と私は全くタイプが違うので、まさかという印象です。 これからも仲良く付き合っていけたらいいなと思っている友人の一人です。 こういった場合、どのように伝えるのが正解でしょうか。 特別気にしないで、普通に伝えても大丈夫でしょうか。

  • 結婚報告

    今年の3月に結婚をし、結婚式も挙げました。 結婚式には会社関係、親族、現在も仲良くしている友人たちを招待しました。 中学の時の部活の仲間や、連絡先を知っているけど現在連絡をとっていない子たちは招待しませんでした。 そしてまだその人達に結婚の報告ができていません。 年賀状を出そうと思っているのですが、住所が分からないので本人にメールで聞かなければなりません。 結婚からかなり時間が経ってしまっているのでどのように報告すれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚の報告について(友人の)

    そんなの自分で考えろよって感じの質問なのですが、 それは重々承知なので、あくまでご自分ならどうするかでご意見お願いします。 以前勤めていた職場の友人が結婚しまして、お式とはせずに籍だけ入れたので結婚したことは少数の友人しか知りません。 で、元の職場の同僚達にも報告したいだろうし、年一回は皆で飲み会を開いているので 今年もやろうと思っています。 ただ、友人が結婚したことを、同僚達に先に言うべきか否かで迷っています。 友人は自分で話したいだろうし、飲み会の前に報告するとお祝いを催促している様で嫌みたいなんです。みんなの驚く顔も見たいと言っていたし。 しかし同僚方とすれば、なかなか会う機会も無いので、せっかく集まるならお祝いも渡したいのでは? と思うんです。(皆さんの結婚の時にはお祝いをしているので) でも私が先に報告しちゃうのも余計なお世話かなという気がするし、言わないのも気が利かないのかなぁ?という気もするし、迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • 結婚の報告と披露宴へのお誘い

    こんにちわ。 このたび8月に式を挙げることになりました。 そこで、先輩・経験者さんへご質問です。 会社への上司・同僚への報告はどのようにしましたか? 友人にはメールで話をし、飲み会の席でも話しました。 友人なので気兼ねなくできたのですが・・・ 会社のメンバーとなるとなかなか。 でも報告するメンバーには是非、式・披露宴に参加してもらいたいので合わせて住所も聞きたいのですが。 メールで、いついつ結婚しますというのと合わせて住所を聞こうと思っていますが、皆さんはどのようになさいましたか? こんなことでとても悩んでいます・・・ 何かよい文面とかないでしょうか。 しかも親会社に出向の身です。 子会社の人間の結婚式に参加してくれますかねー・・・ どんなことでもいいのでアドバイスを頂ければ助かります。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 社長への結婚報告はいつ?

    こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 上司への結婚報告について

    9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。