• 締切済み

夜になると不安です

夜になると不安です。これを先生に言うと入院させようとします。やぶですか?セカンドピニオンした方が良いですか?

noname#236597
noname#236597

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

ヤブだとは思いません。きちんと心療内科に行って治療するべきです。私が海外に住むようになり精神病になった時、風が吹くのがとても怖くなったり雪降ると雪が嫌でというより怖くて溶かしてました。 現在は良くなったのでそんな事思いませんし今思うとなんで風?雪?と笑ってしまいますが。その時は本当に恐ろしく思いました。 まずは疑ってたら治療になりません。その疑うのも病気だから疑うそうです。信じて治療しましょう。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.5

どういう感じで不安になるのでしょうか? 怖いとか悲しいとか…。 精神を病んでいる人は昼夜関係なく常にものすごく不安ですけれどもね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

眠らなくても、96時間は、生きて居られるもの。・

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

何で病院になんか通ってるの?

noname#236597
質問者

補足

躁鬱だからです

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

「リアリティのダンス」という映画をご存知ですか? レンタルDVDで借りることができると思います。 監督のアレハンドロ・ホドロフスキーも子供の頃、夜が怖かったそうです。 その怖さをどうやって克服したか描かれています。 参考になるかはわかりませんが・・・。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

高齢者さん達に多いのですが、 夜間譫妄という症状が 有りますね。 アナタ様の場合、年齢も不明ですし、 どのような暮らしをしているのか、 どのような病気で、病院通いを しているのかも不明なので、 なんとも云えないですね。 ご自身が、お望みならば、 セカンドオピニオンを求めるのも 宜しいのではないでしょうか。 [今後、質問する場合は、自身の 質問を、回答者の視点で読み直して みることをお勧めします]

noname#236597
質問者

補足

躁鬱です。

関連するQ&A

  • 転職時の既往歴について

    過去にメンタル系の疾患にかかり 今は完治しています。 しかし、当時主治医の処方内容等に 不安がありセカンドピニオンを受けると セカンドピニオンで、てんかんだと誤診されました。 脳波にも異常ないのに・・・・・ セカンドピニオンの先生に知識が無かったようです。 誤診でも既往歴に書かないといけないの?

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 主治医と患者の関係(長文です)

    医療現場で働く方のご意見が聞きたいです。 今度手術することになり主治医から色々説明を聞きました。 しかし、私自身不安があるのでセカンドピニオンを何度か受けました。でも殆どの病院で「今通っている病院の方が設備も整っているのでそちらで手術された方がいい」と言われました。 決心して今の病院で手術をしようと思ったのですが、主治医に質問を何度かしていく内に「治療方法が納得いかないならばセカンドピニオン受けられたらどうですか」と言われてしまいました。 私は「もう何度もセカンドピニオン受けていますし、その中で不安があるので先生にお聞きしているのです」と話したのですが聞いてもらえませんでした。 結局新たに紹介状を書いてもらい再度セカンドピニオンを受けました。 なんだか主治医が他の病院に押し付けたように思えたので物凄く悲しくなりました。 こういった事は当たり前なのでしょうか? もう私は違うところで手術したい気持ちになってきたのですが、全ての病院で「今の病院がいい」と言われてしまいお願いしずらいです。 実際に現場で働く方のご意見お聞かせください。

  • 夜になると不安になるのは何故でしょうか

    高校生 女です 最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。 不安や寂しさはずっとあるわけではなく、 日中はポジティブに考える事ができます。 むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。 でも夜になるととてもネガティブになります。 未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う 最近はこの繰り返しです。 前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。 不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。 他の方の質問も探してみたのですが、 動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・ 眠れないだけで困っています。 昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、 また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。 失礼しました。

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜、不安で寝付けません。

    現在高校生のものです。 夜、不安で寝付けないことに悩んでいます。 昔から寝付きはよくなかったんですが、最近酷くなってきてしまっています。 心配性で怖がりな性格も原因だと思うのですが、 夜自体が苦手です。 夜道なんかは本当に大っ嫌いです。 家族が起きている間はぜんぜん平気なんですが、 家族が寝静まったら、途端にちょっとした物音が気になったりします。 おばけとかではなく、泥棒とかが怖いです。 ずっと不安で、考えないようにって思ったらよけい色々考えちゃって… 昼間活発に活動してみても、眠れません。 昼間や夕方どんなに眠くても、いざ夜になると眠れなくなります。 空が明るくなって来たらやっと寝付けます。 こんな生活を続けていると体力的にも精神的にもキツいですし 不安を和らげる方法 寝つきをよくする方法など、何か解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜が不安

    今高校3年で、もうすぐ就職試験なのですがとても不安です。 職場体験にいくだけや書類を持っていくだけでも緊張し、夜不安で泣いてしまいました。 絶対に受かる、落ちるとは思っていないのですがもし落ちてしまったら・・・と考えてしまうこともあります。でも受かったら・・・と考えることもたまにあります。 平日など学校にいて友人と過ごしていれば気がまぎれ泣いてしまうことはないのですが、たまに泣いてしまいそうになるときもあります。 また家に帰り特に夜眠る前布団の中など、すごく不安で試験についていろいろ考えてしまいます。本当に不安で毎日涙がでてきます。 母に相談してみたら、会社は1つじゃない、落ちたっていくつも受ければいいから泣かないで。といってくれたのですが、やっぱりすごく不安です。 夏休み明けのテスト勉強をしていたのですが、就職試験が不安で手もつきません。ペンを持ち集中しようとすると不安になり涙が出てきます。 普段はゲームが好きでゲームをしていると気がまぎれます、でも母に試験を控えているのに遊びすぎと怒られてしまいました。たしかにそうかもしれません。 本当に不安でたまらないです。自分はよく甘いといわれるので、これも甘えなのかもしれません。ただ、不安でたまらなくてここに書きました。 文章とかおかしいかもしれませんが、不安を紛らわせたりするアドバイス等を教えていただけたらほんとうに助かります。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 夜寝ていても不安で動悸しています

    家族の入院、金銭的にも良くなく情緒不安な状態です。何事も悪い方へ考えたり、子供に八つ当たりしちゃったり。。。情けないです。寝ていてもドキドキと動悸のような物を感じ熟睡できません。心がスーと軽くなるような事も考えられず悲しいです。

  • 不安

    不安で夜眠れない時はどうすればいいですか? 家族が精神の病気で入院していて いつ帰るかわかりません。 お互い共依存だったため、凄い不安です。

  • 夜に不安感に襲われる

    20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。