• 締切済み

主治医と患者の関係(長文です)

医療現場で働く方のご意見が聞きたいです。 今度手術することになり主治医から色々説明を聞きました。 しかし、私自身不安があるのでセカンドピニオンを何度か受けました。でも殆どの病院で「今通っている病院の方が設備も整っているのでそちらで手術された方がいい」と言われました。 決心して今の病院で手術をしようと思ったのですが、主治医に質問を何度かしていく内に「治療方法が納得いかないならばセカンドピニオン受けられたらどうですか」と言われてしまいました。 私は「もう何度もセカンドピニオン受けていますし、その中で不安があるので先生にお聞きしているのです」と話したのですが聞いてもらえませんでした。 結局新たに紹介状を書いてもらい再度セカンドピニオンを受けました。 なんだか主治医が他の病院に押し付けたように思えたので物凄く悲しくなりました。 こういった事は当たり前なのでしょうか? もう私は違うところで手術したい気持ちになってきたのですが、全ての病院で「今の病院がいい」と言われてしまいお願いしずらいです。 実際に現場で働く方のご意見お聞かせください。

noname#29609
noname#29609
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

No.1です。 冷静さを取り戻されたことをお祝い申し上げます。 ですけど、今度は道を誤られているようなので一言。 > 今の主治医の言葉を信じようかと思います。 このように不安にフタをかぶせて主治医を盲信すれば、今後別の不安が生じたときにご自分の首をさらにしめることになります。(認知不協和といいます。納得していない自分を無理にだますこと) 私がお伝えしていることは、不安の原因となる「あなたが答えを得られずに困っていること」を他人に明確にわかるように整理して根本から解決することです。 > 今の主治医がどうしても患者の気持ちを理解してないように感じてしまう これは相手の心の感受性が鈍いか、あなたの悩みの表現が下手か、あるいはその両方のせいでしょうけれど、いずれにせよ相性が悪いわけですから、この関係を続けるメリットは乏しいでしょう。 そこで2つの作業が必要です。 相手の側の問題: 最初に見てもらった医師を主治医と決めてかからず、手術の腕だけではなく、あなたの病んだ心を受け止めてくれる包容力のある人間を探し求める作業が一つ。 セカンドオピニオンではなく、あなたの気持ちを受け止めてくれる人を求めることです。 本人の側の問題: 多忙な相手にあなたを受け止めてもらいやすくするため、あなたの頭と心の整理をつけることが2つ目の宿題でしょう。

noname#29609
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

どうもセカンドオピニオンというと、第一の医師が間違っていないかどうか、監査することが目的のように捉われがちですが、本来の意味に、もう一度立ち返って頂きたいと思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html http://w2.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/031129b.html ですから、通院中の病院(医師)側からセカンドオピニオンを勧める事もあります。「当院で治療できるし、患者さんの利便性も良い。標準的な治療方法だけど、我々(担当医と患者両方)に第三者的なコメントを頂きたい」というものです。その結果、こちらの診断の誤りをいさめられることもあります。(忌憚ない意見をくれる連携先には、本当に感謝します。) セカンドオピニオンを曲解している医師も確かにいます。セカンドオピニオンを患者が口にした途端、診断を信頼しないのかと機嫌が悪くなるなどです。 また、セカンドオピニオンのため、先方で入院検査となると、二重入院は出来ませんのでこちら側は退院手続きを取らなければいけません。 待機患者さんがたくさんいれば、次の方にベッドを渡しますので、本当に戻ってこられなくなる可能性もあります。 こうした、状況がさらに誤解を生み、溝が深まっていくのだと、ここを読むたびに思います。 現在の状態については、周辺の事柄がわかりませんので、医師や病院が、どう動くか、あなたがどう動くべきなのかをコメントすることはできません。ただ、セカンドオピニオンという言葉で、ハラハラするのは本末転倒だと思い、書かせてもらいました。

noname#29609
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 医者の立場からセカンドピニオン薦められたので、正直他の病院に行けと言われているのかな?と感じていました。しかし現状はそうでないようですね。医者の立場や考えがよくわかりました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは 私の母の体験からコメントさせて頂きます。 2年くらい前に母が病気を発症しました。 日本でも有名な総合病院が地元にあり、そちらで初診を受けました。 その後の病院の対応に納得がいかず(研修医ばかりに説明をさせる、研修医が検査入院ばかり勧めて来る、主治医に病気の説明を詳しく聞きたいが医学に対して知識がない為曖昧な質問をした際、「○○ってあなたどういう意味か知ってて聞いてるんですか?」等)、家族ともよく話し合いネットや本を頼りにセカンドオピニオンを受けようと決めました。 セカンドオピニオンをしたい旨を申し出た際、主治医に「当院に戻って来れなくなる覚悟は出来ていますね?」などと言われてしまい、母と2人で泣きました。 しかしセカンドオピニオン先の病院では、上記の経緯を伝え、今まで行った検査内容MRIを持ち込み、快く迎えて下さり、地元の病院の先生に出来てしまった亀裂のような物を埋める手紙も書いてくれました。 こちらの主治医は、私達が納得が行くまで熱心に何度でも説明をし、手術の必要性・自分が必ず完治させてみせるという事まで言って頂きました。 最初、絶対手術はしたくないと申しておりました母ですが、「こちらの先生にお願いしたい」とその場で 即決しました。 それから手術の日程を決めて頂き(母が怖がっているのを考慮し母の好きな日程で入れて頂きました)とんとん拍子に退院をすることが出来ました。 お蔭様で、現在のところ完治しております。 年に数回簡単な検査をしていますが、↑こちらの先生のご配慮で地元の病院で診てもらっています(連絡を取り合ってくれています。) 私は専門家ではありませんが、患者側も自分の為に少なからず勉強していないと、自分の納得のいく治療をしてもらえないと思いました。 私は、ご自分の納得の行く説明をしてくれる病院を探し、納得いくまで説明をしてくれる医師を探すのも 自分の為だと考えます。 素人がでしゃばってすみません。 早く健康に過ごせる日が来ますように・・・

noname#29609
質問者

お礼

ご経験者からのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。 やはり病気になると不安や疑問がつきまといますよね。素人だからこそ熱心に話しをしてくれる先生を求めてしまいますよね・・。私も少し勉強して手術に挑みたいと思います。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

とても簡単に解決する方法があります。 次の質問に答えるだけです。 Q 「あなたの不安に答えてくれないような医者に命を預けることを納得しますか。」 主治医から突き放されたような印象があなたの悩みを増大させているようですが、これは悲しむことではなく喜ぶべきことでしょう。 手術はやり直しがきかないものです。納得できない手術を仕方なしに受けて、取り返しがつかなくなる危険に事前に気づかせてもらったわけですから。 ところが、別の重要な視点があります。あちこちセカンドオピニオンをもらいに行ってもあなたの不安が解決しないということは、主治医ではなくあなたの側に問題がありませんか。 ここの投稿内容にしても、どのような手術について各方面からどのようなオピニオンが得られたのか、あなたが不安に思う内容とは何か、という具体的内容が欠落し、「医者が取り合ってくれない」という感情論、対人関係論になっています。 ですから、2つ目の質問は、 Q 「あなたは、あなたが何を知りたいかを主治医(あるいは他者)に明確に伝える努力をしていますか」 具体的には、あなたの疑問や不安内容を事前に整理して紙に書いて、確実な答えをもらう努力をしていますか。説明の最中に難しい用語が出てきたら、その場で疑問を解決していますか、それとも話をただ聞いているだけですか。聞いたことをきちんと書きとめて忘れないようにしていますか。本当にわからないことがあるのですか、それとも手術への恐怖心が漠然とした不安として立ちはだかっているだけのことなのでしょうか。 セカンドオピニオンの名のもとに検査のやり直しをしてもらっているだけだったり、説明の聞き流しをしているとしたら、とても空虚なことです。 以上の2つの質問に答えが出たら、初めて本当のセカンドオピニオンをもらいに行くときでしょう。本来の診断が正しいのか、手術は本当に必要なのか、という線から洗い直すことです。紹介状をもとにセカンドオピニオンをもらいに行っても、紹介状の内容を鵜呑みにされたら同じ答えしか出てこない可能性は高いのです。

noname#29609
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 冷静で的確なご回答ありがとうございます。 自分自身少し感情的になっていて冷静に受け止められていないのかもしれません。ただ、今の主治医がどうしても患者の気持ちを理解してないように感じてしまうのです・・。これも感情論になってしまうので今の主治医の言葉を信じようかと思います。

関連するQ&A

  • 同じ科の主治医とは別の医師の意見

    私は、一年未満に癌で手術を受けた患者です。 最近、再発したのではないか?と検査中です。 私自身、主治医の事を信頼しておりますが、 術後、半年ぐらいで再発かもしれない、 とのことで、色々情報を集めたいと思ってます。 そこで、主治医とは別に 同じ病院の同じ科の上の方に意見を聞いてみたいと思っておりますが、どうなんでしょうか? 同じ病院内では、医師どうしでカンファレンスなどがあり、 意見を聞いても同じような情報しか得られないでしょうか? なお、このようなセカンドピニオンは、主治医としては、気分のいいものではないでしょうか? できれば、専門の方の意見を聞いてみたいです。

  • 主治医に打ち明けるか迷ってます

    明日精神科の主治医に打ち明けるか迷ってます。ご意見お願いします。 主治医に転移感情や見捨てられ不安があり、寂しいという感情があります。 セカンドオピニオンで受診した先生に相談したら、本音を言わないと本当の治療は受けられないと言われました。 どんな反応されるか不安で迷っています。

  • セカンドオピニオンをしてその後

    先日セカンドオピニオンの事で質問させていただき 私もセカンドオピニオンをもうけてみようと決心しました。 しかし今の主治医の事は大変信頼していますし、今後もし手術する事になったとしたら現在通院している病院で受けたいと思っています。 ただこれからの治療(手術するか否かなど)を私が最終的に決めて下さいと今の主治医に言われているので、それについて他の意見も聞きたいのです。 その旨を正直に話して今の主治医の気分を害す事はないでしょうか・・・。 他の病院で看てもらい戻って来た時にちゃんと看てもらえるかなど心配です。 セカンドオピニオンをしても元の病院へ戻る事はタブーなのでしょうか・・・。

  • 転職時の既往歴について

    過去にメンタル系の疾患にかかり 今は完治しています。 しかし、当時主治医の処方内容等に 不安がありセカンドピニオンを受けると セカンドピニオンで、てんかんだと誤診されました。 脳波にも異常ないのに・・・・・ セカンドピニオンの先生に知識が無かったようです。 誤診でも既往歴に書かないといけないの?

  • セカンドオピニオンの受け方を教えてください。私は、胆石症があり主治医か

    セカンドオピニオンの受け方を教えてください。私は、胆石症があり主治医から「痛みがないうちに手術でとりましょう」と先月すすめられました。しかし私自身、今は痛みもなく、正直おなかに穴を空けて胆のうをて既出するという腹こう鏡手術というものが怖いです。できれば今のまま、薬で溶解する方法を続けたいのですが、手術の検査などもひと通りやらせられましたし、あとは私が手術に同意すれば、すぐにでも実施されてしまいます。初めての手術ですし、セカンドオピニオンを聞いてから、決めたい(できれば手術を避けたい)と思うのですが、受診の方法がいまいちわかりません。現状をすべてお伝えして、セカンドオピニオンの病院の先生に判断を仰ぐのでしょうか?検査などは一からして頂くことになるわけですよね? すみません。東京で一人くらししていて、周りに相談などもできないのでどなたか経験のあるかた教えてください。(26歳女性)

  • 主治医と患者

    私は2年くらい内科に通っています。 最近 主治医の言動が少し変わってきたので皆さんに相談したくなりました。以前はただ診察しているという感じでしたが最近の診察では診察とは関係の無い 私の容姿を褒めたり 好きだとか 毎日会いたいとか 外で会いたいようなことまで言い出しました。私としては話はながしているつもりですが こういったことをする医師は多いのでしょうか?そしてこういう場合はどうするのがいいと思いますか? 病院を変えた方がいいのでしょうか? 診察に行く度にエスカレートしていきます。 いったいどういうつもりなのかもわかりません。

  • 主治医への対応・・・本音で教えて下さいm(__)m

    近々、手術を受けます。 私の主治医は、その病のオペに関しては権威とも言える人です。 「大学病院の教授、しかも権威と呼ばれるような人は、政治的手腕、件数をこなすことだけに秀でている人なのではないか?」と、かなり疑心暗鬼になっていたのですが、実際お会いしてみると、「この先生だったら信頼できる!」と、とても感激し、手術を決心出来たのです。 問題はここからで「手術のお礼」なのですが、ここのサイトでも、「必要ない」とあり、世間的にも否定的な流れですよね。ですが、その主治医に手術をしてもらった方とたまたま知り合う事が出来たのですが、その人は「払った」らしいのです。 しかも、「あっ、そう」という感じで、あっさり受け取ったと!(その方も、他の患者さんに聞いたら、皆払ったということを聞いて、払ったらしいのです) 私は、その主治医を信頼もしていましたが、ある意味すこし幻滅してしまったのも偽らざる気持ちです。その主治医ならば、間違っても受け取らないと思っていたからです。 ですが、世間的に、倫理的に・・・ということは重々承知ですが、肝心の目の前の主治医が「受け取る」という事が(あっさり受け取るということは、それを「当然の報酬」だと思っている節があると思うのですが…)私にとっては、大問題なのです。 今の気持ちとしては、やはり「私だけ払わない(かもしれない)」というのは、なんだか落ちつかないのです。勿論払わないからと言って、「明白に」差別はしないと思いますが、やはり、主治医も人間。悪い気はしないと思うのです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・払うとしたら、どれくらいが相場なのでしょうか?(払った人に聞いても、金額となるとお茶を濁されるのです) ・払うタイミングは?現金、それとも金券? 経験者の方、または医師の方等、「ぶっちゃけた話」でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 主治医について

    去年病院をかえたばかりなのですが主治医が診断書に統合失調症と書きました。今まで別の病院では統合失調感情障害だったのに。それに統合失調症も統合失調感情障害も同じだと言います。失格でしょうか?今の病院は4度目の病院です。次かえても同じような事を言われるでしょうか?またあまり転々とするのはよくないですね?今の主治医はよく話を聞いてくださる方です。

  • 主治医意見書は、誰に

    身体障害者2級ですが、介護認定の手続きの件で教えてください。認定申請の中で、”主治医意見書”というのがありますが、去年までは、リハビリに通ってた先生に書いて貰ってました。しかし、今年から医療保険から介護保険に変わって、定期診療がなくなりました。ですから、もともと主治医の手術した病院へ頼もうかと思ってます、この病院も定期的に3ヶ月に1度薬を貰っています。しかし、このたび担当医が急遽辞めてしまい、代わりの先生は、まだ面識もないです状態です。認定申請は、あと数ヶ月と迫ってますが、結局、誰に頼むのがいいんでしょうか?

  • 主治医からの治療方針に納得がいかなかった場合、

    慢性の怪我で治療中なのですが、主治医からの治療方針に納得がいかなかった場合、どの様なにすべきですか? 今まで僕は、数十人のお医者さんにかかりましたが、 誰も病名さえわからず、すべてお手上げだったので今の主治医以外は頼れるわけも無く、 セカンドオピニオンしても100%無駄骨に終わります。 手術を希望しても、しなくていいとは言われ、特殊な注射をしていますが、 全体の3割は回復したものの、思うように回復しない麺もあり、 手術さえしてくれれば、一発で治る様なので(何度も言いますが、その先生以外は治療不可能) その辺の治療方針の違いから悩んでます。 他に頼れる先生はいないし、今の主治医以外に治療は無理なので不安なのですが、 主治医は治ると言ってくれていますが、気持ちが焦ります。 時間や金銭的な面でも不安となり、仕事もあるのでそんなに通えないんです。 そして、仕事の都合上からあと2か月で遠方に引っ越すこととなり、 まず通えないと先生に伝えても、手術はしなくてよいと言われます。 先生の元へ来る患者と比べたら、私の怪我は大したことではないから手術してくれないと思うんですが(日常生活にも支障が出ている) 時間的にみても、治らずに終わりそうなんです。 どうするべきなのか、このままお任せるしかないのか、体験談、アドバイス等よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう