• ベストアンサー

同じ科の主治医とは別の医師の意見

私は、一年未満に癌で手術を受けた患者です。 最近、再発したのではないか?と検査中です。 私自身、主治医の事を信頼しておりますが、 術後、半年ぐらいで再発かもしれない、 とのことで、色々情報を集めたいと思ってます。 そこで、主治医とは別に 同じ病院の同じ科の上の方に意見を聞いてみたいと思っておりますが、どうなんでしょうか? 同じ病院内では、医師どうしでカンファレンスなどがあり、 意見を聞いても同じような情報しか得られないでしょうか? なお、このようなセカンドピニオンは、主治医としては、気分のいいものではないでしょうか? できれば、専門の方の意見を聞いてみたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

医師です。さぞご心配なことと思います。 主治医である医師の治療方針は「おおむね」同じ施設の他の医師と変わりはないと思います。ご指摘のようにカンファレンスなどで意見の交換を結構やっています。もちろんご心配でしたら、上司や他の医師の意見を聞くのは問題ないと思います。 「おおむね」というのはやはり個人的な方針がどの程度はいるかによって多少の差が出ることがあると思います。こればかりは個人差、施設差が多いのでなんとも言えません。 私が質問者さんの立場でしたら、素直に「●●先生でしたらどのようにお考えでしょうか?」「●●先生の意見を聞きたいのですが」と聞いてみます。「たぶんあまり変わりませんよ」という意見が出てくると思います。治療に関してもチームで考えることが多いため、きちんと病院の一致した意見があると多分思います。もしくは「わかりません」とか「聞いてみますか?」になると思います。「失礼な!」と激怒されるようでしたら、今後のこともありますので主治医か病院を変えてもいいと思います。 人生にかかわることですので、疑問も不安も素直に聞ける先生を探されるのが一番だと思います。こそこそしないで、主治医を通して素直にお話を進めることが一番ではないでしょうか。セカンドオピニオンも同様に、もしも気になるなら積極的に聞いてみましょう。 ご参考になりましたら幸いです。

bluemoo623
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます。 私の受診している科は、『あそこの病院の◯◯科はいいよ』と評判のところでして、また、名医と言われる方が私の主治医の上の方です。(たまたまそのような病院にはいりました)そこで、その方の意見も伺えたら、と思ったのです。 そうですね、私は主治医のことをとても頼りにしていますので、 素直に主治医に相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。ワタシ自身、以前医療機関で勤務していた経験があります。率直に言わせていただくと、おそらく同じ病院の同じ診療科の医師に意見を尋ねることは意味がないと思います。どこの病院でも同じであると思いますが、治療というのは、主治医1人が方針を決めるのではなくて、全体として意見を統一して方針を決めていくものであるからです。しかし、それだけでは不安・・・という人も多いのは事実です。そのような場合には、セカンドオピニオンとして、他の病院の専門医の意見を仰ぐことをお勧めします。主治医に事情を話し、他の医療機関での見解を聞きたいという旨を話し、紹介状を準備してもらってはどうでしょうか?へんに、その主治医の上司に相談すると、かえって主治医との信頼関係も崩れるきっかけにもなりかねませんし、お勧めしません。(医師も人ですから。)

bluemoo623
質問者

お礼

アドバイス、ありとうございます。 そうですね、やはり、別の病院でのセカンドという形がぶなんでしょうか。 いろいろ情報を入手してみます。