• 締切済み

マヨネーズからタルタルソースの作り方について

マヨネーズに何を混ぜればタルタルソースになるのですか?そっくり同じものでなくて、近いものでかまわないので、マヨネーズからタルタルソースを作る方法を教えてください。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

我が家では簡単に、マヨネーズにピクルス刻んだのたっぷり混ぜるだけです(^^) 最初から刻んであるピクルスの瓶詰め使うともっと簡単。 関西の某PAで食べたとり唐揚げのタルタル丼が美味しかったのですが、そこのタルタルソースはピクルスの代わりにラッキョウを使っているそうです。 真似してらっきょうでやってみたらそれも美味しくできました。 らっきょうは家にあるけどそのためにわざわざピクルス買って来て刻むのもなーと思ったららっきょうで代用できると分かりました。 以上ご参考までに(^^)

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これが1番手軽そうですね。

noname#230389
noname#230389
回答No.9

皆さんが回答しているレシピは、検索して得られるレシピと大差ないですが。 検索して理解出来ないのに、回答のレシピは理解できる? 不思議な話です。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれも、ゆでたまごを加えるようになっていたので、それでは手軽、とは言えないので質問させてもらいました。説明不足でした。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

No.1です。 ゆで卵抜きで、ですね。 無くてもマヨに黄身が含まれているので基本的な味わいは変わりませんけど ソースのとろみというか量感が違ってきます。 マヨと刻みピクルス(他の方がおすすめの漬物でもOK)だけだと かなりゆるゆるになりますが、私はそれも作りますヨ。 おためしください。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピクルスはあまり食べないので、ほかの漬物でやってみます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

ゆで卵は基本なんですが、それは無視するとして… 具材に関しては他の回答で充分ですね。 その具材とマヨネーズを単に混ぜ合わせただけなら少々固まった感じに出来上がると思います。 生クリームなどを少し足すと、ソースがユルくなります。 加減を見ながら少しづつ混ぜてみて下さい。 味については少し薄味になると思うので、 塩、胡椒、辛子、酢などで好みに合わせて調節してみて下さい。 あと、市販のドレッシングでマヨネーズを伸ばすのも良いかと思います。 その場合は、分離を防ぐためにドレッシングは少しづつ混ぜる必要があるかと思います。 具材は最後に混ぜ込むことになります。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。塩、胡椒、辛子、酢なら常にあるのでやってみたいです。

回答No.6

はじめまして♪ 似た様なもの。という事であれば、酸味と甘味と塩分を加え、食感的な部分にも、ちょっと工夫。という事で良いでしょう。 味覚だけで、食感を無視すれば、レモン汁とかお酢を少々(酸味)、シロップや蜂蜜などを少々(甘味、おそらく粉砂糖は綺麗に溶けないんじゃないか?)、あとは味見して塩、更にお好みなら胡椒とか粉末状のパセリ等の香草でしょうか。 見た目無視なら、ポン酢とみりんという和風方向も在るかなぁ。 ピクルスの代わりに胡瓜の漬け物や福神漬けなどを刻んで加えても悪くは在りませんし、ゆで卵タップリの感じに近付けたいなら、少量のパン粉を混ぜる。というのもアリでしょう。 あと、タルタルが在ったらなぁ、、、と思ったとき、マヨネーズだけじゃどうも。。。って思い、マヨネーズに麺つゆと和ガラシを混ぜただけの、カラシマヨに近い物でカキフライを食べた事も在ります。タルタルではありませんが、まぁ、そこそこウマかったよぉ(笑)

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マヨネーズに麺つゆと和ガラシ。これは試してみる価値がありそうです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

甘いピクルスのみじん切り ゆで卵のみじん切り らっきょうのみじん切り それを和えて終了。 くらいの味が私は好きかも。 今頭の中で作ったレシピです。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でしたが、ゆで卵を新たに作って作るようなものでなくて、できあいの汁というか、そういうものだけを使って作りたいのです。似たようなものを。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

私の場合、マヨネーズ150gに対して ・みりん 10cc ・純正ごま油 5cc ・塩、胡椒、白ごま少々 を入れて混ぜる。 ・キュウリ 1/2本 細かく刻んで ・タマネギ 1/4個 細かく刻んで 共に、キッチンペーパーで包んで水気を絞って入れて混ぜる。 ※水気をしっかり絞らないと、ゆるゆるのソースになります。 ・ゆで卵1個(コッテリ好みなら2個)を刻んで入れて混ぜる。 一応、完成。 ・コンデンスミルク(チューブのヤツ)を少々入れる。 コレはお好みで。ウチの場合は残ったミルクの処理的に。 タルタルに白さが増して、味もフルーティーになります。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でしたが、ゆで卵を新たに作って作るようなものでなくて、できあいの汁というか、そういうものだけを使って作りたいのです。似たようなものを。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

ピクルスのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、お好みでゆで卵のみじん切りを加えて塩コショウで味を整え、レモン汁と酢を加えて基本は出来上がり。 パセリのみじん切りを加えれば彩りも良くなり、風味も増します。 これにパイナップルのみじん切りと果汁(缶詰めの場合はシロップも少々加えて)を入れると、豚肉に合います。 茹で豚やポークソテーなどに使えます。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ゆで卵は、お好み、というところが評価できるとおもいました。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.2

検索すればいくらでもヒットします。 タルタルソースの作り方、で検索してみて下さい。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検索して分かれば質問しません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

定番レシピです、2人分くらい。 ゆで卵のみじん切り 1個分 玉ねぎのみじん切り 1/2個分 マヨネーズ 大さじ6. ピクルス(キュウリがおすすめ) のみじん切り 大さじ3(ビン詰の刻みピクルスもあります) パセリのみじん切り 大さじ2. 砂糖少々(隠し味というか、あるとちょっとフクザツな味になります) マヨにタマゴのみじん切りと市販の刻みピクルスだけでも さっぱりとした味でいけます。 私は自家製のピクルス(パプリカや大根、ニンジンなど)何でも刻み込んで、 ラッキョウの古漬けを消化するのに作ったりします。 いろいろ試してみてください。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でしたが、ゆで卵を新たに作って作るようなものでなくて、できあいの汁というか、そういうものだけを使って作りたいのです。似たようなものを。

関連するQ&A

  • タルタルソース

    最近美味しいタルタルソースを作ろうと頑張っているのですが、どうもいまいちの味です。ガストで出てくるタルタルソースの様なソースを目指していますが、私の作るやつはまるで「具沢山の玉葱とピクルスのマヨネーズあえ」です。一応ネットなどで調べて挑戦しましたが、ダメでした。美味しい滑らかなタルタルソースの作り方をご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • あまったタルタルソースの使い方

    チキン南蛮を作ったときにタルタルソースが1カップほどあまります。 家族がタルタルソースが大好きで、足りないとけんかになるので多量に作ってしまうんです。 パンに塗って焼く。 ご飯にのせてトースターで焼いてドリア風にする。 サラダにマヨネーズ代わりにあえる。 などはよく作るのですが、他に簡単で美味しい使い方はないでしょうか?

  • タルタルソースって自分で用意できる?

    アジフライを買ってきたんですが、タルタルソースがありません。 あれってマヨネーズがあれば自作できますか

  • タルタルソースって温めるものでしょうか?

    最近、タルタルソースを用いたコンビに商品がいくつか出ているようですが どうも、レンジで温めたタルタルソースの味があまり気に入らないのです。 タルタルソース自体、とても好きなのですが、温めると全然違う感じがしてしまいます。 また、市販で、卵黄の固まりのあるようなタルタルソースというのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タルタルソースを作る時の玉ねぎは

    タルタルソースを作る時の玉ねぎは 火を通したりレンジでチンしたりはしないですか? 辛いままマヨネーズに混ぜるのでしょうか?

  • タルタルソース

    タルタルソースを作ろうと、刻んだ玉ねぎ、ゆで卵、マヨネーズ、らっきょ、彩りに赤パプリカを入れ、混ぜました。 パプリカを入れすぎてのか、水っぽい状態に・・・ スピードカッターだったので歯ごたえもない状態に(泣) この場合は再度刻みなおしてやり直しのみでしょうか? 刻みなおして混ぜるかして? また水っぽくなるのではないかと心配してます。 提案お願いします。

  • タルタルソースは好きですか?

    タルタルソースは好きですか? 1.大好き 2.好き 3.普通 4.嫌い 5.食べられない エビフライや揚げ物に最初からタルタルソースがかかってるのは? 1.いっぱいかかっててほしい 2.あまり揚げ物にかかるのはちょっと嫌 3.かけずに別の容器に入ってる方がいい 4.タルタルソースはいらない 性別も記していただけると参考になります。

  • タルタルソース

    タルタルソースと合う料理って何がありますか?タルタルソースが好きなのでもっと頻繁に使いたいのですが、フライ以外に思い付きません。おすすめメニューがありましたら是非教えてください。

  • タルタルソースって作りますか?

    タルタルソースを家で作ったりしますか?結構手間かかりますよね?チューブだと手っ取り早いですよね? もし美味しい市販のタルタルソースあれば教えて下さい。

  • タルタルソースに合うものはなんでしょうか?

    仕事場でいただいた 業務用のタルタルソース2袋あり 減らすために フライ物や野菜などにつけて 食べてきたのですが、 正直飽きてきました汗 それでそれ以外で タルタルソースに合うものを教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう