自動車保険のダブリ加入と解約について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の切り替えでダブリ加入してしまった場合、解約は可能だが保険料を落として支払うことになる
  • 三井ダイレクトは2重加入を行おうとする情報があり、良心的ではないと思われる
  • 保険のダブリ加入の対処法についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • 締切済み

保険のダブリ加入と解約

自動車保険をアクサダイレクトから三井ダイレクトに切り替えたつもりでしたが、アクサの保険は自動継続になっており、ダブリ加入となっていました。昨年の9月から2社に2重に保険料を払っていたことになります。三井ダイレクトに電話し解約を申し出たところ解約はできるが、ダブリの場合は申告の等級が間違っていたことになるから、保険料を6等級に落として高い保険料を昨年9月から支払ってもらうことになる・・・と言います。自動車保険は2重加入できないようになっていると言いながら、2重に保険料を取ろうとする三井ダイレクトに腹が立っています。三井ダイレクトは良心的ではなく、悪徳商法と変わらないひどい会社だと思いました。 どのように対処すればよいでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

まあはっきりいって三井ダイレクトはそんな話はよく聞きますね。もっと酷い話を聞いたこともありますよ。弁護士でさえもが「そんな理屈が通るわけがない」というのを平気でいいだすので、あの会社はどうなってんのか私も分からないです。 アクサが自動継続になっているとしたら、アクサの契約を維持するってことになりますね。んで三井ダイレクトに対しては、ちょっといってることがよく分かんないっすからとりあえず文書でそちらの言い分を送ってくれと頼むことです。文書だから形に残ります。そんで、それを持って弁護士に相談するのが一番よろしかろうと思います。法的に根拠のない請求には払う必要がないですし、場合によっては恐喝罪で訴えることさえできます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

保険商品、業務知識もないまま安さもとめて、通販加入者によくある話。 通販はすべからく自己責任 自分の愚かさを嘆くべきだね。 「身から出た錆」 安易な保険会社乗り換えを素人がすると、こういうことになる。 重複加入できないので、どちらかを解約するしかないだろうね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

>どのように対処すればよいでしょうか。 記事の抜粋です。 問題は等級の引き継ぎですよね。 以下の方法が取れるか、両者の保険会社に相談してみたら 如何でしょうか。 http://hokensc.jp/jidousha/wkeiyaku.html 抜粋--- 二重契約に気付いた場合、まずは有効でない状態の後者の契約を解約します。 仮に先の契約をA社、後からの契約をB社とします。予定通りA社の契約を止めてB社の契約に切り替えたいという場合でも、この場合B社の契約は有効に等級が引き継げていない状態になっていますので、まず一度B社の契約を解約します。同日にA社の契約が解約できる場合は解約し、その後改めてB社との契約を結び直すという手続きが必要になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

解約をしていなかったということなら、解約をしない責任はあなたの側にあることになります。 なら、アクサを生かして、三井を無効としてもらえば良いのではないでしょうか? アクサが嫌だったとして、あなた自身の解約ミスであれば、三井はこれから高い等級のまま継続しなければなりません。 そもそもの話なんですけどダイレクト系、外資系の保険会社は。費用を安くすっることで、サービスは悪いのは基本です。 だって保険料の中からサービスのための費用を作るわけですから、安い保険料になれば、支払いとサービスを削るしかないわけですからね。 従来の保険会社のサービス内容と同じで保険料だけ安く。はあり得ませんからね。 その辺を考えて保険会社は選ばれてた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 保険金請求について

    自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

  • 自動車保険の車両保険

    いつも参考にさせてもらってます。 じつは間抜けな話ですが、自動車保険の更新を忘れてしまい 等級を引き継げなくなってしまいました・・・ まず、先日までは三井ダイレクトに加入していたのですが、更新手続きを忘れてしまい新しいところでの契約を検討するためにアクサに電話したのですが、まず等級の引継ぎはできないとのこでした。 あと、無保険期間があるために車両保険を1年間つけれないとのことです。 この2点は言っている内容は理解しているのですが・・・ たとえば、アクサ以外の会社でも同様な扱いになるのでしょうか?? もし、ご存知のであればおしえてください。

  • 自動車保険解約後、ブランクがあり再加入について

    職場の同僚から相談を受けました。 私では返答できる知識がないので教えてください。 以前、自動車保険として日本火災(今の日本興亜損保?)に加入していました。 資料が手元にないので細かい部分は分かりませんが 10年間は加入しており、無事故だったので保険を請求した事はありません。 おそらく等級でもかなり上の方と思います。 平成11年11月に自動車を乗らなくなったため解約したそうです。 今回、車を購入することになり保険加入します。(保険会社は現在検討中) 前回の日本火災の等級を生かす事は不可能ですか? もちろん解約してブランクがあるので多くは望んでいません。 何らかの救済措置はないでしょうか? 他に必要な情報があれば確認して補足します。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険で後1ヶ月で等級が上がる時に満期を迎えず解約した場合の等級に関して

    今月10月31日をもって車検有効期限が切れるため車を売却しようと考えております。 保険加入日が平成19年10月29日です。 現在継続2年目で、平成21年10月29日をもって丸2年継続になります。 今回、自動車を10月中に手放す予定で、保険も解約する事になるのですが、 29日を待たずに保険を解約した場合について質問がございます。 1.現在等級は7等級ですが、現在の状態(後25日で等級アップ)で29日を待たずに解約し、 中断証明書を発行してもらったら、7等級は維持されるが、また1年待たなければ8等級になれない? (それとも、新たに保険に加入したら、以前加入していた期間が引き継がれ、1ヶ月前後待てば8等級に上がる?) 2.9月29日に保険料を払込したのですが、これは9月中の保険料でしょうか、10月分の保険料でしょうか? 3.例えば、10/29日に保険料を払込み、等級アップしたとします。 10/31に自動車を売却し、11/1に解約の連絡をしたとします。 この場合は、3日分程度の保険料を日割り計算し、残りが戻ってくるという事はあるのでしょうか?それとも払ってしまった保険料は丸々一か月分ムダとなってしまうのでしょうか? 以上、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級引き継ぎ&現在の保険を継続すべきか

    30代男です。 現在、車を1台所有しており 三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。 この保険が8月いっぱいで満期となります。 この度、嫁さん用の車をもう1台購入することになりまして 保険をどうするか考えています。 最初は嫁さんの車も三井ダイレクトにしようと考えていたのですが、 三井ダイレクトはゴールド免許割引もないですし(夫婦ともゴールド)、 せっかくだったら2台とも知り合いの車屋さんのとこで 他社の保険に入ってもいいかなと思い始めました。 現在、等級が【17等級】なのですが、 もし他社の保険に変更した場合この等級は引き継がれるのでしょうか? また、今まで5年以上三井ダイレクトの自動車保険に加入していたんですが、 それなりに継続割引みたいなものは適用されているものなのでしょうか? 他社に変更することで、保険料が割高になってしまうというこはないのかが心配です。 もちろん、金額も条件等にはよると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の「解約」について

    任意の自動車保険についてですが、 単にしばらく乗らないから、という理由で解約すると、 次回に加入する際は6等級からのスタートとなるのでしょうか? 6等級からスタートするには、新規に取得した車でないと だめだと聞きました。 ずっと家に置いて無保険の車であっても新規(6等級)から OKということになりますか? (事故はありません) 教えていただければ幸いです。

  • 自動車保険

    自動車保険で自動継続特約がついていたのですが、連絡をせずに他社で契約しました。ある日、二重になっていることに気づき(口座から引き落としされ)、もとの保険屋さんに取り消しをお願いしたところ、取り消しではなく、解約になると言われました。解約になると等級が引き継がれない、それが嫌ならもう一年間契約して、来年解約して欲しいと言われました。等級が変わるのは困ります。私が連絡しなかったのがいけなかったのはわかりますが…。どなたか得策があれば教えていただけないでしょうか。

  • 自動車保険の架空契約?等級を上げた後の解約について。

    今月10月を持ちまして所有自動車を売却しようと思います。 あ○お○損保加入 車検有効期限が10/31 自動車売却予定日10月3週 保険満期が11/3 保険料引落し日、毎月26~28日 現在7等級→次期8等級 です。 自動車購入の際に同時に保険料を払ったため、先払いとなっているはず?(ここが合っているかわかりません^^;)ですので、10/26~28の間の保険料払込(継続)にて等級がアップします。 しかし車の売却は10月中頃を予定しております。 後一度の保険料払込をケチって、等級アップを見逃すのはもったいなさすぎると考えております。 なので、一度継続をし、等級アップが完了したところで、解約を伝えたいと思っています。 ということは満期を向かえて、継続をする場合、すでに車はないのに継続することになり架空契約になってしまうのではないかと心配しております。 保険会社としては、実際問題上記行為はどうなのでしょうか? (ガイドブックにはこの手の記載は載っておりませんでした) 個人的な見解では、保険会社としては、一切のリスクなしに保険料をもらえるという事でダメではないと考えているのですが… 以上、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

専門家に質問してみよう