• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsが起動しない

Windows10です。PCはLifebook AH42です。アプリのインストールや装置の追加をしていないのに突然、画面左下隅のWindowsをクリックしてもスタート画面が表示されなくなりました。数日前に、作成したシステムイメージのバックアップが有ったので修復しました。完了し、再起動も終え、サインインをし、システムは立ち上がりました。安心して、電源を入れたまま、数時間その場を離れ、戻ると、Bootable device was not foundの表示をして止まっていました。強制電源断をし、電源スイッチを押しましたが、ipv4 .....を表示して停止です。再度、システム修復ディスクを使って修復し、再起動するとBootable ....で停止です。これはマシンの故障ですか、それとも設定やソフトの問題でしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#230579
noname#230579

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Lifebook AH42 なら 2013年のノートPCなので利用環境や使用頻度によってはHDDが故障した可能性が高いと思います。 富士通の診断プログラムでハードウェアをチェックをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Bootable device was not foundが表示した後で、TABキーを押して診断をしました。 エラーが表示されました。エラーコードを調べるとHDDの故障のようです。

質問者からの補足

HDDを新品に交換し、システムイメージで修復できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1890/9364)

umekiti8さん、こんばんは。 HDDを保護するために念のためにメモリを16GBいっぱいまで増設したほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>PCはLifebook AH42 AH42では該当する機種が複数あるので出来れば正確な型番を書きましょう。 [Windows 10] 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」または「Bootable Device was not found」と表示されパソコンが起動しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5210-9158 あたりが一般的な対処法です。 可能性として高いのは内蔵のHDDの故障でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答を頂きありがとうございました。 助かりました。

質問者からの補足

HDDを交換し、システムイメージで修復できました。 ありがとうございました。