• 締切済み

自動車保険

自動車保険で自動継続特約がついていたのですが、連絡をせずに他社で契約しました。ある日、二重になっていることに気づき(口座から引き落としされ)、もとの保険屋さんに取り消しをお願いしたところ、取り消しではなく、解約になると言われました。解約になると等級が引き継がれない、それが嫌ならもう一年間契約して、来年解約して欲しいと言われました。等級が変わるのは困ります。私が連絡しなかったのがいけなかったのはわかりますが…。どなたか得策があれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>自動車保険で自動継続特約がついていたのですが、連絡をせずに他社で契約しました。 自動継続特約を付けていた保険会社をA、他社をBとします。 Bと契約した時点で、任意保険の二重契約ですよね。 任意保険は、二重契約を認めていません。 >もとの保険屋さんに取り消しをお願いしたところ、取り消しではなく、解約になると言われました。 当然、任意保険取り消しですね。 継続特約契約を、質問者さまが一方的に「破棄」した訳です。 法的にも、取り消しでなく「契約破棄・解約」となります。 まぁ、契約破棄に伴う損害賠償請求が無いだけでも不幸中の幸いですね。 >解約になると等級が引き継がれない 譲渡・廃車・車検切れ 等の事由で解約すると、「中断証明書」の申請が可能です。 が、質問者さまの場合「中断の事由」に該当しませんよね。 つまり、A社は中断証明書を発行しません。 >どなたか得策があれば教えていただけないでしょうか。 既に、B社の任意保険に入っているのですよね。 A社の契約が解約になっても、B社の等級で引き継げば良いだけの事。 先ずは、B社と(A社との契約違反の事実を伝えた上で)等級確認を行って下さい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

旧保険会社は遡っての解約は絶対に認めませんので、新保険会社で調整をお願いするしか手はありません。 新保険会社の契約を遡って無効にしてもらい、旧保険会社の契約を解約して、同日に新保険会社で契約すれば、等級継承は可能です。 新保険会社でそれが無理と言われたら、旧保険会社であと1年契約続けるしか手はありません。

koikone118
質問者

お礼

ありがとうございます。解決策があるようで安心しました。早速、保険会社の方に連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    当方、お恥ずかしい話ですが、交通事故をしてしまい免許取り消し処分(2年間)となりました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、自動車保険会社の説明によると等級が今回の事故で2つ下がり(13→11等級)となり、10年間はそのまま11等級で保険継続ということでした。しかしここで問題があり、保険の解約を申し出た日が締切日を過ぎていたのであと1ヶ月分保険料を支払わなければならないと言われました。(当方月払い契約だった為)それを支払わないと保険の等級はまたいちからといわれました。(継続する意思がないとみなされて) このような場合1ヶ月分の保険料を支払い、保険を継続するべきか、それともまた別の保険会社に入り直したほうが安つくのか? 文章下手ですみません。要は継続する方が安いのかまた新しい保険に入るのが安いのかということです。

  • 自動車保険

    自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

  • 自動車保険の継続辞退…

     はじめまして。こんばんは。現在、契約中の自動車保険なんですが、今年度に保険を3回使用してしまい継続が出来なくなってしまいました(現段階での等級は8等級です)。何社か他社にも問い合わせたのですが契約は困難なようです…。どうにかして契約することは出来ないでしょうか?(対人・対物とも) 何卒よろしくお願い致します。

  • 自動車保険を2重にしてしまいました

    自動車保険を2重に契約してしまいました。 1つは妻名義を自分で、もう1つは義父母が妻名義で継続しました。 契約会社が違うので両方の契約書がきました。 もし事故が起きたときどうすればいいでしょうか。 また、保険の等級はどうなりますか。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車保険の切り替えに失敗してに関して

    自動車を新しく購入し、購入したディーラーのお抱えの保険会社に保険を切り替えることにしました。 新しい保険の契約を行い、前の保険はディーラーが停止するということで後は何もしなくていいとのことでした。 しかしながら数ヵ月後、旧保険の解約は本人でなければできないということで、その時点で急ぎ旧保険の契約を申請しました。 おかしいのはここからなのですが、 1)自動車保険の2重契約はできないとの説明をディーラーから受けてましたが、旧保険を解約するまでの間の新保険とダブっている期間も支払いが発生するといわれました。2重契約できないと言っておいて、片方は無効にならないのか?と確認したら、ならないとの話、また、2重契約は法律でできないことになっていると説明を受けたができているし、お金が発生している?なぜ 2)新保険は旧保険の等級を引き継いだ形になるということでしたが、2重加入が発覚したので初期等級の契約費用になると言われた。ダブっている期間さかのぼって解約することはできないが、自分たちの怠慢で旧保険が解約されていなかったのを確認せずに契約し、しばらくしたら、前の保険がダブっていたので、さかのぼって初回等級の契約になると言われたが何を言ってるのか? 3)新しい保険会社の説明で、旧保険切れていて、次の支払い期日までは、初回等級での契約で一度解約し、その後、新たに旧保険の等級で契約しなおす方法しかないと言われました。 ディーラーも今回の件の落ち度を認めて、余計に払った費用は別で補てんするといわれているので 特に金銭的なトラブルにはならないと思いますが、これまでの保険会社とディーラーの説明が曖昧で納得がいきません。保険会社は横の連絡網があると聞いておりますが、新保険はなぜ契約の際に、旧保険の等級と解約状況を確認できなかったのか?説明では、手続きが遅れて2週間後しかわからないと言ってましたが、ホントにそうなのか?ディーラーは本件でダブってかかった費用は面倒をみるが、現金で返せないため、次の定期点検費用をタダにするといわれております。 納得すべきなのでしょうか? 来週早々ディーラーと保険会社がまた説明に来ると言っております。 勝手ではございますが、どなたか急ぎ助言を頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします!!!

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険が下がらない。

    自動車保険の継続契約のためチューり○○のサイトで次の保険料を調べました。 毎年更新のたびに二千円前後安くなっていた保険が今年は10円しか下がらないことがわかりました。ちなみに等級は今は19等級で次契約は20等級の予定です。もうこれ以上下がらないのでしょうか?ちなみに契約内容はここ4年継続契約で変更していません。これからも変更しない予定なのですが。

  • 自動車保険の等級について

    はじめまして。 主人が入っていた自動車保険なんですが、 2か月間、私の不備で引き落としがうまくいかず、 先月末に解約されてしまいました。 解約時の主人の等級は11でした。 現在23歳の主人は18歳の時から保険に入り現在まで無事故です。 月払いで月々4800円まで落ちていたんですが、 今から新規の6等級(または6F)でやっていくのは かなり生活的に苦しくなってしまうので、 この等級のまま(もしくは近い等級)で契約していただける 保険会社さんがありましたら、どなたか教えて下さるとありがたいです。 自業自得なのですが本当に困っています。 ちなみに今までは三井住友さんでお世話になっていました。 そちらで相談したんですが解約されてしまった後なので 今までの等級でというのは無理なようです。 どなたか、知恵をかしていただけたらと思います。 情報が足りず申し訳ありません、 何かお気づきのことがありましたら教えてください。

  • 自動車保険の他者への切り替え

    紹介者があって、自動車保険を今の保険会社から、他社へ切り替えたいと思っています。 現在20等級でしたが、先日の雪で、塗装がはがれ、修理しました。3等級下がって17等級になるとのことで、継続する新保険(5月末から)の保険払込み料金は後で伝えるとのことです。 他社へ切り替えた場合、最初は何等級から始まるのでしょうか? ご教示下さい。

専門家に質問してみよう