• 締切済み

自動車保険

自動車保険で自動継続特約がついていたのですが、連絡をせずに他社で契約しました。ある日、二重になっていることに気づき(口座から引き落としされ)、もとの保険屋さんに取り消しをお願いしたところ、取り消しではなく、解約になると言われました。解約になると等級が引き継がれない、それが嫌ならもう一年間契約して、来年解約して欲しいと言われました。等級が変わるのは困ります。私が連絡しなかったのがいけなかったのはわかりますが…。どなたか得策があれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>自動車保険で自動継続特約がついていたのですが、連絡をせずに他社で契約しました。 自動継続特約を付けていた保険会社をA、他社をBとします。 Bと契約した時点で、任意保険の二重契約ですよね。 任意保険は、二重契約を認めていません。 >もとの保険屋さんに取り消しをお願いしたところ、取り消しではなく、解約になると言われました。 当然、任意保険取り消しですね。 継続特約契約を、質問者さまが一方的に「破棄」した訳です。 法的にも、取り消しでなく「契約破棄・解約」となります。 まぁ、契約破棄に伴う損害賠償請求が無いだけでも不幸中の幸いですね。 >解約になると等級が引き継がれない 譲渡・廃車・車検切れ 等の事由で解約すると、「中断証明書」の申請が可能です。 が、質問者さまの場合「中断の事由」に該当しませんよね。 つまり、A社は中断証明書を発行しません。 >どなたか得策があれば教えていただけないでしょうか。 既に、B社の任意保険に入っているのですよね。 A社の契約が解約になっても、B社の等級で引き継げば良いだけの事。 先ずは、B社と(A社との契約違反の事実を伝えた上で)等級確認を行って下さい。

• n_kamyi
回答No.1

旧保険会社は遡っての解約は絶対に認めませんので、新保険会社で調整をお願いするしか手はありません。 新保険会社の契約を遡って無効にしてもらい、旧保険会社の契約を解約して、同日に新保険会社で契約すれば、等級継承は可能です。 新保険会社でそれが無理と言われたら、旧保険会社であと1年契約続けるしか手はありません。

koikone118
質問者

お礼

ありがとうございます。解決策があるようで安心しました。早速、保険会社の方に連絡してみようと思います。