女性は家庭でこそ力を発揮する

このQ&Aのポイント
  • 女性は仕事と子育てを完璧に両立する事は不可能で、どちらかを選ぶべきであり共働きは子供が可哀想なので母親は子供の為にも子育てを選択すべきですか?
  • また、女性は家庭でこそ力を発揮できるのでしょうか
  • 女性の居場所は家庭ですか?
回答を見る
  • 締切済み

女性は家庭でこそ力を発揮する

女性は仕事と子育てを完璧に両立する事は不可能で、どちらかを選ぶべきであり共働きは子供が可哀想なので母親は子供の為にも子育てを選択すべきですか? また、女性は家庭でこそ力を発揮できるのでしょうか 女性の居場所は家庭ですか?

noname#230487
noname#230487

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

おおむね同意。 成功する女性は子育てが終わってビジネスを始める人が圧倒的に多いから。 女性は子育てと仕事の2つを楽しめるから、 それが最高の生き方だと理解しない人が多く残念。 ハーバード卒の高学歴主婦とかいるけど そういう人は将来のことがちゃんとわかってるんでしょうね。 でも母親が共働きを選択する理由は 夫が大して稼いでくれないからでしょう。 責任は女性じゃなくて男性の方にあると考えます。

• tarutosan
回答No.3

それ昔の考え方ですね。 男性が家事を手伝うのはもう古い。 家事は分担なので、自分の家のことを自分がするのは当たり前です。 優しい男性なら、奥様が例え専業主婦でも快くやってくれますよ。 男性が家事向きなら専業主夫も大いに結構です。

• catpow
回答No.2

その女性の能力、才能、努力によって変わります。 一般的には、女性が仕事で頑張るなら、家事や子育ては諦めるか、人を雇って一部か全部をおまかせってことになるでしょう。 仕事と家庭と子育てをすべてにおいて自分だけで完全にできる人は、普通の人の3倍以上の能力を発揮しているってことでしょうね。 >>女性は家庭でこそ力を発揮できるのでしょうか 女性の居場所は家庭ですか? 昔、幸福の科学の教えでは、日本神道系の霊言を受けて「女性は家庭でこそ力を発揮できる」という感じで、「仕事に生きる女性は、女性本来の生き方ではない」という雰囲気のときがありました。でも、その後、いろんな神々の意見が出てきて、女性の生き方はどういうのが良いか?って話題で盛り上がった時期がありました。 その後、「女性は家庭を居場所としてもいいし、仕事に打ち込んで一生独身を通すのもよい。ただ、多くの女性が子供を産まない道を選べば、その国は滅びるだろう。」という教えに変化しましたね。 結論として、「女性の生き方で何がいいか?は、文明実験の途中である。今後の社会がどうなるかによって、善し悪しが決まるだろう」って話だったと思います。

回答No.1

昭和の人だ。 そんなことないですよ。 初婚の平均年齢も上がってるし、大学生で家政科なんか無くなってるし、ほとんどの女子大生が就活してる理由がわからなくなる。 女性にしか出来ないことは、出産だけだと思います。