女性の仕事についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 女性が仕事を持つことについての意見を聞きたいです。特に、結婚後や子育て中でも仕事をすることについての考え方を教えてください。
  • 結婚後や子育て中も仕事をすることについて、いくつかの意見があります。一つは、自分に収入があれば、夫の許せない行動に対しても強く意見を言えるし、必要ならば別れるという選択もできるということです。もう一つは、親の浮気や母親の辛い顔を見せることが子どもにとっても悲しいことであると考えるため、仕事をして自立することが大切だという意見です。
  • その一方で、共働きで忙しい場合は、家事や子育てが本当に大変であり、専業主婦のお母さんと比べて劣っていると感じることもあるかもしれません。しかし、働く姿を見て育った子どもは、たくましくてがんばりやであり、優しい子に育つことが多いと言われています。個人の選択や状況によって異なる意見があると思いますが、女性が結婚後や子育て中も仕事を持つことについて、どう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が仕事をもつことについて

皆さんのご意見を聞かせてください。 女性が仕事に就くということについて どう思うか・・・ということについてです。 よくこの「楽天Q&A」のコーナーなどで見かけるのですが 「夫が浮気をして辛いけれど 自分には  収入がないので離婚する勇気はない」と 言っている相談者さんが とても多いのです。 私は 仕事をしているので そういう感覚がなかなか理解できず 「そんな辛い思いをしているのに、どうして別れないんだろう。」 「多少苦しくても 仕事をして収入があれば 別れられるのに。」と 思ってしまいます。 自分にある程度の収入があれば 夫の許せない行動に対し 強く意見も言えるし それでも わかってもらえなければ 別れるという選択もできると思います。 逆に 収入がなければ  文句も言えず 言っても聞いてもらえないこと多い・・・ 慰謝料や養育費をもらって別れたらいいのでしょうが それも十分にもらえないかもしれない不安があるので 結局 我慢・・・ ということでしょうか。 よく 「子どもがかわいそうだから 離婚しない」と言っている女性も多いのですが 親の浮気そのものが 子どもへの裏切り行為であることや 母親の辛い顔を見せることのほうが 子どもを深く悲しませることを考えると これも ちょっと違うのかなあ・・・とか 思ってしまいます。 そういうことで 世の中の若い女性には できれば結婚後も 仕事をしたらいいよ・・・と いうのが 自分の思いなのです。 もちろん 共働きで 祖父母の支援も得られない場合 家事や子育てをしていくことは 本当に大変で 自分も 子どもが小さいときは 戦争のような毎日だったのですが 自分の経験や、他の共働きの家のお子さんを見て思うのは 親の働く姿を見て育った子どもは たくましくて がんばりやで また、優しい子に育つ姿が見られ 決して 専業主婦のお母さんに育てられた子どもに比べて 「劣っている」とか 「かわいそう」・・・ということは ないと思っています。 説明が長くなってすみません。 質問は 「女性が結婚後や子育て中も仕事をもつことについての考え・・・」です。 もちろん それは 個人の自由なのですが みなさんは どう思われますか? 自分自身や 自分の奥さん 自分のお子さん(女の子)の立場で 答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

確かに、女性が、精神的、物理的に自立するために仕事を持った方が良いと思います。 アメリカでは、女性は結婚後も働くのが当たり前です。でも、向こうは、日本よりも男女機会均等が行き渡っている背景があり、社会の実情がそれを可能としています。 日本の社会も変わる必要がありますが、社会側が変わるには、やはり女性側のやる気もあり、変わる必要、需要が無ければ、なかなか社会側も変わらないでしょう。 結局女性側が、出産したら働きたくないのが本音なら、いくらインフラを整備してもそれを利用する人がいなければ意味ありませんから。 国民性の違いもあるかもしれません、アメリカ人女性は積極的な一方、日本人の女性は、やはり比較的消極的なのかもしれません。後、都会と地方では、考え方や風習、機会もかなり違うようです。 まあ、それでも、イスラム教の女性よりははるかに恵まれていますが。。

ueue3131
質問者

お礼

アメリカでは女性は結婚後も働くのが当たり前なんですね。 日本の問題は 社会の体制だけの問題ではなく 日本の女性の働こうとする意識の問題でもあるんですね。 変わろうとする意識、需要のあることが 世の中を変えていく力になるんですね。 なるほどと考えさせられました。 女性のそういう「意識」というのは 大人になって仕事をもち その後 結婚して 子どもが生まれてから 「仕事どうしよう・・・」と考え始めても  その時点では ちょっと遅いというか 難しい部分もありますよね。 自分の会社が 子育てママを雇い続けてくれる会社なのかとか 近くに 保育園があるのかどうかとか 自分の力だけでは 変えられない「環境」って ありますものね。 個人の意見ですが 女の子は 就職先を選ぶときから あるいは 大学を選ぶときから 「結婚後も続けられる仕事なのかな」・・・とか 「子育てしながらも働ける会社なのかな」・・・とか 少しずつ考えて 進路を選ぶことが大事なのかなあと 思っています。 もっと言えば 小さいときから 働く親の姿を見て育つこととか、身近な人から 「女性はお母さんになっても 働き続けるといいのよ。」と言う声を 聞いて育つことも大切なのかなあ・・・と思っています。 あるいは若いうちに外国に行って 日本との違いを見てくる経験も 大事かもしれませんよね。 回答者さんは 海外へいった経験がたくさんあって そういう意識が高いのですね! 世の中の体制の改革、 女性自身の意識の改革、 それを受け入れる 周囲の男性の意識の改革・・・ 女性が 気持ちよく働ける世の中になるためには まだまだ超えるべき壁があることが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

多くの奥様方は やはり育児で働けないんでしょうね~ 保育所が増えないのは 少子化も要因の一つでしょうね☆ これから どんどん子供が減っていく。。だから保育所は作らない 保育所が少ないから 子供を作らない。。負のスパイラルですね。 女性が 働きやすい環境が この国には無いんですよ。 議員さんは 「少子高齢化」を何とかしたい!と謳ってますが 現状は何も変わらない。。 もっと 働きやすい環境なら 女性も多くの方が働くでしょうね。 パートでの収入上限が引き下げられ 税金がかかる様にするのは 首相が 謳ってる「女性の社会進出」の足かせになってることに 気づかない、おかしな 話しですよね。

ueue3131
質問者

お礼

「少子化で子供が減るから保育所は作らない 保育所が少ないから 子供を作らない」 ・・・とんでもない負のスパイラルですね。 保育園を作り そこで働く保育士さんを 正採用でも 臨時採用でも増やせば 女性の働く場が増えるのに 本当に困った世の中ですね。 政治家の人たちには なかなか 各家庭の母親達の思いは 分からないのかもしれませんね。 とりあえず「女性の社会進出は大事」って 言っておけば 格好がつくかなあ・・・ぐらいの 飾りのようなセリフに思えてきました(笑) いろいろ考えさせられました。 ありがとうございました。

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

様々 家庭環境が違いますからねぇ イチ意見としてサラッと流してください 夫の浮気が本気か遊びかで その つまらない価値観を払拭する為には 外に出て視野を広げる必要があるかと思いますがねぇ。 結婚して子供を授かったら ノンストップの人生なのでね 悩んでいる時間がもったいない 反面 悩んだ時間も大切で。 私は 子供が小学生になるまで 専業主婦でした 今も小学生ですが 罪悪感あります 夕方1人で待つ時間が生じますからね 金銭の面では余裕ができますが 私の持論は 絶対賛成!ではないかな。共働き家庭...我が家もそうですが 子供の躾 教育がめちゃくちゃな 家庭多い気がします 私は それが自分の中でクリア出来なくて結婚後から7年も専業主婦してました その間は躾と自立を教えたかったので 復帰する不安より仕事優先になる 生活を避けるべく 子供達と密に過ごす時間を意識してます(笑) 私の先入観だと思いますが 共働きの家庭の子はよそ宅にお世話になっても親に報告しない印象 放ったらかしのイメージです 離婚前提など理由があるのであれば 尚の事 収入より先に子供と協力し合えるかどうか?じゃないかなぁ 仕事をしていても しなくても 言える事は子供への環境が 整っているか?これに尽きます なりふり構わず働きたい女性は 沢山居ます 子育てを延々任されるより ハッキリ言えばラクですよ... この手の回答に正解は無いですね...

ueue3131
質問者

お礼

「仕事をしていても しなくても 子供への環境が整っているか」が大切・・・確かにそうですね。 特に 離婚を考えるなど 家庭の一大事を話し合うときに 子どもとの関係って 大事ですよね。 それから 共働きの家庭で 「よその家にお世話になっても 報告しない」というのは その子は 「かぎっ子」という状態で、つまり 放課後には 面倒を見てくれる大人がいない環境だったと言うことなんですね。 自分達の地域では 放課後の「児童クラブ」が充実していたので 宿題も その後の遊びも 児童クラブの先生方にお世話になり そこで 異年齢の友達とも関わって遊ぶことや 遊びのマナーを たくさん教えてもらいました。 そういう支援してくれるところが あるのとないのとでは また違いますね。 女性が働いても 働かなくても どちらにせよ 子どもとの関係作りが とても大切ということには とても納得です。 ただ、やはり 女性が働きたいのに働けない・・・という この国の環境が もっと改善されるといいなあと 改めて思いました・

noname#203991
noname#203991
回答No.5

結婚後すぐ仕事を辞める人は今のご時世少ないんじゃないでしょうか。 子供が生まれて、近所に親がいて預けられる環境にあればまだいいですが、近くに頼れる親や親戚がいなければ施設に預けるしかなく、その施設も子供の数に対して少ないんじゃ仕方がないですよね。 それに一度退職してしまった主婦がまた正社員になるのは簡単ではないです。パートタイムでは生活に困窮することが目に見えています。要らぬ苦労を子供にしいることになるのではないでしょうか。 子育て中仕事をするためには父親の協力が必要不可欠ですね。そしてそういう協力を惜しまない父親が浮気をするとは思えないので(偏見かな)結局のところうまくいかせるためにはまともな人と結婚するしかないんじゃないでしょうか。っていう回答は本末転倒か。

ueue3131
質問者

お礼

「結局のところうまくいかせるためには まともな人と結婚するしかないんじゃないでしょうか・・・」 との回答に思わず笑ってしまいました。 それに尽きますよね! それに加えて 個人の意見ですが パートでも働き続けることが 女性にとっては 大事なのかなあと。 「まともな人」と結婚したとしても 長い人生 どんなことで  「別れたい」・・・と思うことが あるかもしれないし そういうときに  いつも 限られた時間をやりくりして 働いてきた人と 家の仕事だけがんばってきた人とでは 「別れてもやっていける」という 「覚悟」とか「自信」とかに 違いがあるような・・・。 そういう「覚悟」や「自信」がないと 夫が 自分を傷つけるようなことをしても 強く文句も言えないだろうなあと。 そんな考えで この質問を書かせていただきました。 いずれにせよ 子育てママが働くのって まだまだ 大変な時代なんですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

個人事情がありますから一概には言えませんが、結婚出産したことで自分の意思を曲げて優先順位を家庭第一において自分を半分殺しながら生きている女性も多いのではないでしょうか。 今も私の家の上の階で泣き叫んでいる子供がいますが、女性の人生はこういった周りに振り回され、旦那の健康を考え子供の学習しつけを考え、高齢の親の介護を考えご近所付き合いもうまくやって時間が残ったらやっと読書できるだけです。 男性は飲みに行けるけれど母親は自宅に直帰です。 国家の労働力を問題にするなら、この女性が一人で切り盛りしている家庭内の全ての重さを軽減させてからです。 私自身は仕事を核家族で続けて病気の時や子供の怪我や通院で誰も頼れない生活をして、これは誰もができるとは限らないと感じました。 車で子供の送り迎えをしなければならないので骨折してギブスのままの足で運転しましたし、スーパーに松葉杖で行ったらカートが押せないというジレンマも経験しました。 それでも会社は休みませんでした。ちょっと社会や身内に頼れない人も多いでしょう。皿は何枚もいっぺんに運べるけれど、結構な綱渡りなんですよ。後で倒れましたから、スーパーマザー症候群ってあるんですよ。 ただしこの女性の抱える不公平さを抜きに語るなら、女性も手に職をつけることに賛成です。子育て後に確実に役に立ちますし社会に所属すると生きがいが見出せます。お金だけではない満足感が得られます。

ueue3131
質問者

お礼

核家族での子育ての苦労のお話、自分も経験したので 共感して読ませていただきました。 でも、子育てをしながらの仕事って とても大変ですけれど 確かに お金だけではない 生甲斐が見出せますよね。 それに 個人的な見解ですが 子ども達にとっても 母親の働く姿を見せることは とても大切な教育だと思っています。 でも「不公平」な部分も たくさんありますよね。 世の中全体で見ても 家庭の中を見ても・・・。 世の中の 男女の不公平さ(この場合は 女性の働きにくさ)については 国が いろいろな方法で支援するしかないと思いますが 家庭の中の不公平さを改善するのって 実は とっても難しいですよね。 私も主人と 同じくらいの仕事をし  同じくらいの収入を得ていましたが 家の中での仕事の分担は 私のほうが 断然多かったです。 どうしても そういう性差って 出てきますよね。 ただ、個人的には  女性が働くことで 夫婦間で「不公平さ」が生じる一方 逆に 夫婦間の「力関係」「発言力」については 女性の方に軍配があがるように思えます。 簡単に言うと 外での仕事もして 家でも家事と子育てをがんばっている「妻」のことを 「夫」は 絶対にないがしろにはできない・・・ということです。 そういうわけで 自分は 多少しんどくても 女性も働き続けたらいいなあ・・・と 思っているというわけです。 いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。  

回答No.3

どんどん働いて欲しいです 「いや、私は家の事するわ」って人には強要しません でも、働ける場所がないんです 子供(未就学児童)を預けられる機関も少ない これを何とかしないと難しいでしょう

ueue3131
質問者

お礼

本当にそうですよね。 小さい子どもを預けられる保育園が まだまだ不足していますよね。 そして 子育てママを雇ってくれる企業も 少ないですよね。 やっぱり 企業というのは 利益をあげるのが使命なので そこは 厳しいのですね。 子育てママに仕事を与えられるとしたら 国の力でしょう。 例えば 人手不足と言われている 「介護」とか 学校の「教育補助員」とか 「保育士」(パートでも)なんかの仕事は 子育てママの働く場として 国や県が支援し もっと増やしたらいいですよね。 特に 「保育士」が増え、「保育園」の数も増えれば、 当然 保育園に預けられる子どもの数も増えることになり それは 子育てママにとって まさに一石二鳥ですよね。 ただ これらの問題を 全て社会のせいにしてあきらめるのではなく 女性個人の「がんばり」や「工夫」も大事かなあと思います。 私には娘達がいるのですが 「社会がこうだから 働けないねえ…」「仕方ないねえ…」 と、あきらめるのではなく こんな世の中でも ずっと働けるような資格をとらせたいし そういう仕事に就かせたいなあ・・・と 思っています。 国と個人と 両方が努力し 女性達が 普通に働けるような世の中が 早く来ると嬉しいですよね!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

家庭側の事情で言えばそうなのかも知れませんが、産休や育休が満足に取れない、退職を強要される・・・そういう環境の職場はまだまだ多いような気がします。 加えて、保育園や幼稚園にも安心して通わせられない幼保インフラの貧困さもあげられます。 結果的に、自分の働く時間や必要性を犠牲にして子育てをせざるを得ず、働ける環境が整うのは子供に手がかからなくなってからということも多そうです。 そういう事情があるため、単に“働けばいいのでは?”では済まされないと思います。 働きたくても働けない社会的な現実があります。

ueue3131
質問者

お礼

産休や育休が満足に取れないことも 保育園ことも 問題はたくさんありますよね。 それに、「退職の強要」なんて、ひどいですよね。 企業も 利益を上げることに精一杯で 子育て中の母親を雇い続けることが 大変なのでしょうね。 こんな日本の中で 比較的 女性が続けやすい仕事と言えば 医療関係(医師、看護士、検査技師、放射線技師など) 教師、福祉関係の仕事などでしょうか。 男の子は 実力さえあれば 好きな仕事を選んで働き続けることができますが 女の子が働き続けるとなると どうしても上記のような「専門職」になるか あるいは「パート」や「アルバイト」になるか・・・ですね。  個人的には たとえ好きな職種じゃなくても 給料が低くても 働き続けられるのなら  どんな仕事でも 喜んで引き受けますけどね。 でも、保育園とかに入れなければ 難しいですが・・・。 そういう意味で 日本は国を挙げて 働きたい女性の後押しをしてほしいなあと 私もいつも思っています。 保育園の整備だけではなく 子育てママを人材として活用するための取り組み も もっとしてほしいなあと思います。 働きたくても働けない社会的な現実・・・何とかなるといいですね。

noname#200922
noname#200922
回答No.1

現在の日本は女性の労働無くしては成立しません。 何故なら急速な高齢化社会を迎え労働人口が減っていく日本で、もし、専業主婦がみな男性と同程度に働き、同じだけ税金を納めたとしたら、 日本の労働人口が大幅に増えることになるからです。 従って、国家百年の計、祖国日本の礎となすためには、 必要なことだと考えます。

ueue3131
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 税金という点でも 女性が働くことは 意味があるのですね。 多くの女性が 結婚後、出産後も 働ける環境を 国は ぜひ整えてほしいですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夫の浮気発覚後の夫婦関係がうまくいきません。

    結婚6年目、幼い子供3人を持つ 30代主婦です。 半年前、私が3番目の子を出産後、すぐに夫が浮気していました。 発覚して、話し合い、子供たちのため、離婚にはいたっていません。 夫は浮気相手とは すぐに別れましたが、わたしは今でも 浮気のことは絶対にゆるせません。 夫婦は続けていますが、絶対に許せない、と恨んでいる相手と どうしたらうまくやっていけるんでしょうか? 幼い子たちに囲まれ、パーっとしたこともできず、毎日子育て、家事をしながら、浮気のことを思い出すと 怒りがこみあがってきます。 今では、円形脱毛が2個できてしまいした。。。 夫は今までにも、隠れて他の女性とメールを頻繁にして、その相手と会っていたりしていたことが4人くらいおり、私はその度に嫌な思いをしてきたのに、今回の女性とは肉体関係にまでいたっており、 信頼関係もなく、どうしても許せません。 許せないと思っている間は 夫婦関係もうまくいかないんだとかんじています。 でも絶対に今は許せる気持ちにはなれません。 しかし 子供たちのためにも、自分のためにも うまくやっていかなければならないと思っています。 浮気されたことがある方、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 仕事?専業主婦?

    4歳と1歳の子がいます。子供たちはかわいくて、一緒にいると楽しいし、子育てを満喫しています。しかし、最近、仕事しなくていいのかな?と漠然と考えてしまいます。仕事をしながら一生懸命に子育てしている方も多いのにだらだらとしていていいのかな?と思ってしまいます。特に、主人の会社は共働きの人が多く、女性が活躍していることを聞くと、少し焦りを感じます。働きに出ようかと考えるのですが、実家も遠く、ファミサポも援助希望者待機多数、保育園は待機児童ばかり。「子供が病気になったら?」「今の私の能力で仕事をするとイライラして子供や夫に八つ当たりしそう」等と考えて結局やめてしまいます。 金銭的に困っているわけではありません。ただ、諸外国と比べてまだ、女性が働きやすい社会とは言い難いと感じています。 女性は働きに出るべきだと思いますか? 子育てが一段落してから、再就職(パート等)するという考えは甘いですか? 専業主婦は許されるのでしょうか?

  • 修復or離婚?

     私は結婚して3年、共働きで子供はいません。夫は29、私は31歳。 1ヶ月前夫が浮気を認めて、別れたいと言われ現在別居中です。 仕事ですれ違いの生活や家事がおろそかになったのがきっと原因かなと思います。 夫から事実を聞くまで薄々感づいてはいましたが、見てみぬふりをして いました。 ここ5ヶ月程毎日帰宅が遅く土日も仕事といって生活の基盤が女性の方 になってしまっていて今に至っています。女性は面識ある方です。    ショックと諦めですぐ離婚に同意しました。 お互いの親には事実を伝え、離婚前提で双方の親と私達との話の場を設けました。 でも納得いくものでなければ離婚届にサインしないと伝えました。  夫と数回話し合いをしましたが罪悪感なく、離婚届・慰謝料提示は ないです。すぐその女性と結婚は考えてはいないからだと思いますが。 今女性に内容証明を出したところです。反応はなしです。 女性に一番腹が立ちます、何のペナルティもないなんて許せません。 かつて夫がしばらく給料を使い込む時期があり(共働きで貯金が ある為)、今回で2度裏切られて、人生のパートナーとしてはもう 見切りをつけてもいいと思う反面、やっぱり夫に愛情がありできれば やり直したいという思いがあり、日々葛藤・悶々とする毎日です。 未練があるんです。  こんな状況で夫は気持ちがまた私に向く事はあるんでしょうか? 気が重いですが、女性に会って覚悟の程を聞くといいでしょうか? 修復または離婚までに、話し合い以外でできる事はあるでしょうか? 長文ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 女性がずっと続けられる仕事

    春から大学生になります。今、真剣に自分の人生設計について悩んでいます(><;) 将来、結婚してもずっと仕事は続けていきたいのですが、女性は結婚・出産などで環境が大きく変わっていきますよね? そうなった時に、うまく家庭・仕事を両立していける仕事って何だろう?と考えています。 一般企業のキャリアウーマンのような働きかただと、やっぱり家庭生活に支障が出たり(帰りが遅くなる等)、育児休暇等が少なそうなので厳しいかなと思います。 なので、子供を生んだ時に一旦辞めても再就職できるような、資格を使った仕事か、休暇がしっかり出る公務員のような仕事かな?と考えています。 あと、変な話ですが、もしも自分一人になった時のことを考えると(旦那様が亡くなるとか、離婚とか)、収入はある程度しっかりある仕事がしたいです。 (↑母子家庭で育ったため、小さいころからずっとそう思ってきました。) 何かオススメの仕事(資格)はありますか? 詳細(平均収入・勤務時間など)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします☆★

  • ブライダル関連のお仕事について

    初めまして、ブライダル関連の専門を 卒業し紆余曲折して現在は子育て中の 専業主婦です。私はゆくゆくは ブライダル関連の仕事をしたいのですが 夫に子どもに寂しい思いをさせるからと 反対されています。 年齢的なこともあり 子どもが小学校高学年から始めようと 考えていましたが夫は土日祝も 仕事が多くお舅さんに見てもらおうと 思っていましたがどちらか親が ついていないとかわいそうだと 言い、子どもに寂しい思いさせるんだから やめろと反対されています。 もちろんわかった上でそれでも やりたいと考えているのですが 夫は高校生になってからやればいいと 言うのですがその時私は39歳です。 そんな年で 未経験で雇ってくれるところは ないと思うのですが… 長くなりましたが子持ちで ブライダル関連のお仕事を されている方はどのように されているのでしょうか。 ちなみに目指す職種はプランナーです。 補足ですが初めの会社は お給料が8万で生活できず やめざるを得ませんでした。 その後一旦お金を作るため フリーターとなり、主人と結婚し 子どもができたため以後 ブライダルには関われていません。 子どもは2歳で、三つ子です。

  • 正社員でバリバリ働く既婚女性、またはその旦那様へ質問です。

    どのようにして、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那さまと出会ったのか教えていただけないでしょうか。 男性は、本音では専業主婦で家事を完璧にしてくれる女性を結婚したいと思っているのでしょうか。 私の周りで結婚をした女性は、仕事のできる明るくて素敵な女性ばかりです。けれど、旦那様の猛反対にあって退職せざるをえなくなったり、家計は厳しいのに「働かず家にいてほしい」と言われ、毎日家でテレビを見るだけの生活になったりしています。 また、旦那様の収入だけでは本当にギリギリの生活なのに、旦那様はどうしても「専業主婦として子どもを3人育てて欲しい」という考えを変えない。仕事をやめなければならなくなったが、子供が小学校に上がったら「正社員として仕事を再開して家計を助けてほしい」。でも「親の介護が必要になったら退職してほしい」。そう言われた方もいました。 他には「家計が厳しいので正社員で働いてほしい」と言われたが、家事は女がするのが当たり前、子育ても女がするのが当たり前。正社員で働いて家事も完璧にするのが当たり前。睡眠時間がとれなくなって体調を崩し入院した方もいます。 どの女性も仕事のできる、素晴らしい方でした。私も結婚したいと思っていますが、結婚生活や子どもを得るためには女性は仕事を犠牲にしなければならないのが実情なのでしょうか。 教育は男女平等、女性も大学、大学院進学は当たり前、就職試験も難関を突破、入社すれば男性の中に入って働くことを当たり前のように要求される。でも身だしなみに気を使い、お洒落を忘れてはならない。 その上家事も子育ても女性の仕事。旦那様の稼ぎだけでは生活できなければ正社員で働かなければならない。親の介護も当然女性。でもその時々で退職を要求される。 どうしたら、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那様と出会えたり、そういう方だと見抜けるのでしょうか。かくいう私も、お付き合いをしていた方に急に「自分の収入が不安定なので君には正社員で働いて欲しいが、国内外含めて転勤し続ける必要がある。その都度仕事をやめて再就職して家事もきちんとやって欲しい」と言われ結婚を諦めました。どんなことでも良いのでお話をきかせてください。

  • こんな彼なら別れますか? 女性の方に質問です。

    こんな彼なら別れますか? 女性の方に質問です。 私の彼は独身だと思ってました。一緒に住もうといわれたときも、独身だと思っていました。でも、なんか変だと思って問いつめてみると、まだ婚姻中で子供二人いると言うことがわかりました。離婚するためには家のローン、養育費などがかかるので自分一人での生活では無理なため私にも全時間の仕事を続け、自分の働いたお金は自分にかかる費用以外のものはすべて向こうに送るということでした。一緒になるとは言ってはくれていますが、彼は浮気性で私といるより、一人でゲームしたり、他の女性と遊ぶ方が好きみたいで。。。。 あなたは 結婚をしたいと思った人(結婚の約束をした人)がこのような人ならどうしますか? ●浮気性 ●すぐに怒る ●本当は結婚していて子供までいた ●離婚しても家のローン養育費で相手の収入は全部なくなってしまう。 ●モラハラであった ●自分といるよりほかの女性といる方を好む、自分には優しい言葉一つかけてくれないのにほかの女性にはものすごく優しい。 このような場合 皆さんは それでも好きだから 我慢して結婚しますか? それとも別れますか?

  • 夫の元浮気相手に慰謝料を請求したいのですが。。

    結婚6年目、幼い3人の子供を持つ主婦です。 半年前に 夫の浮気が発覚しました。 旦那と同じ仕事先の女性で、その後彼女とは別れ、彼女はすぐに仕事を辞めたみたいです。 3番目の子を出産した直後に浮気しており、子供たちのことも考え離婚には至っておりませんが、 この半年間 毎日子育て、家事に追われ、ストレスのはけ口もなく、精神的につらい思いをしています。 夫婦関係も修復できておらず、どうして私だけが こんなつらい思いをして過ごさないといけないのかと思い、夫のことも、浮気相手のことも恨んでいます。 半年前のことなので、今では浮気相手はなにもなかったように過ごしていると思うとやりきれません。 質問ですが、半年前の元浮気相手から、今でも慰謝料を請求できますか? 夫との関係は、肉体関係があり、2か月間交際中にわたしが浮気を発覚し、その後すぐに関係をおわらせ、仕事を辞めています。 彼女はバツイチの1人の子持ちです。 慰謝料のもらえる金額は 関係ありません。ただ、家庭をむちゃくちゃにした責任をわからせたいのです。 慰謝料請求の手続きなども教えてくだされば、幸いです。 よろしくおねがいします。