• ベストアンサー

物理の問題です。

hitujiotome2000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

物理は別として、電気なら多少かじりましたのでチャレンジしてみます。  問題の理解が足らないかもしれませんが、問側にr1等の数字付の記載があるのに、式中はRやr使用と想像しました。 回答としては、  図に合わせた回答で構いません、恐らく誤記でしょう!!  式は図に合えばよいと考えます。  このように参考書には誤記は結構多いと考えた方が良いかも!!・・・。  このような回答に疑問を生じた場合、私は同内容問題を別の問題集の同一  回答例で確認して誤記・誤植を確認し納得していました!!・・参考までに  蛇足ですが、この式は直流ではありますが、インピーダンス整合が最も電力 授受が最適にできることの証明です。  (内部抵抗と外部抵抗は同じ時が最適に電力授受できる)  オーデオ機器等の出力が8Ωの場合は8Ωのスピーカーが最適!!・・など                                  以上

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます・