• ベストアンサー

物理問題解説

何故か物理をとらなければならなくなってしまって悪あがきしてる文系です。 添付画像の問題の解説をなるべく詳しくお願いします。 よく何が分からないのかと言われるんですがもはや何が分からないのかすら分からないのです。 公式とか概念など当たり前のことすらろくに理解できておりません・・・  OTL 最近やっとギリシャ文字とか加速度の辺りが分かってきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

(5)  F1 = E1 ・ Q1  E1 = F1 / Q1    = 12 / 3    = 4 (V/m)  F2 = E1 ・ Q2    = 4 ・ (-0.5)    = -2 (N) (6)  Eb = Qb / (4πεr^2)    = 9 ・ 10^9 ・ Qb / r^2    = 9 ・ 10^9 ・ -2.0 ・ 10^-10 / (0.6^2)    = -5 (V/m)  Ec = Qc / (4πεr^2)    = 9 ・ 10^9 ・ Qa / r^2    = 9 ・ 10^9 ・ 2.0 ・ 10^-10 / (0.6^2)    = 5 (V/m) この二つは、それぞれ点B、点CからA点への電場の大きさ、方向で、これらををベクトル合成した点Aの電場の大きさ、方向は、水平左方向に力が生じます。 水平の力は、Eb、Ecからは60°の角度、つまり三つの力と方向は正三角形と同じです。 故に、  Ea = 5 (V/m)  Eb = 9 ・ 10^9 ・ Qb / r^2    = 9 ・ 10^9 ・ -2.0 ・ 10^-10 / (0.3^2)    = -20 (V/m)  Ec = 9 ・ 10^9 ・ Qc / r^2    = 9 ・ 10^9 ・ 2.0 ・ 10^-10 / (0.3^2)    = 20 (V/m)  Ed = Ec - Eb    = 20 - (-20)    = 40 (V/m) 方向は、水平左方向です。

sotoya
質問者

お礼

式の展開を詳しくしてくださってありがとうございます! よく計算で間違えるのですが、どこを間違えているか見比べやすくなるのでとても助かります。 ご回答ありがとうございました!