• ベストアンサー

物理問題解説

公式の使い方すら分からない文系ですが物理を取らなければならなくなってしまいました…。 どうかお助け下さい! この問題のなるべく詳しい解説を、答えを明記せずにお願いします。    金属の輪Aに金属の輪Bを軽い糸でつなぎ、輪Aを手の力Fで鉛直上方に引き上げる時の輪A、Bの加速度を求めよ。輪A、Bの質量をMa,Mbとし、糸は伸びないとする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 教科書に 力(の合計) = 力をかける物体の質量(の合計) × 加速度 という式が載っていると思います。 加速度 = 力(の合計) ÷ 力をかける物体の質量(の合計)

sotoya
質問者

お礼

その式見かけました! 使ってみます、ありがとうございました!